日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
PAC3首都圏に移動完了
人気ブログランキングへ

我が国では北朝鮮(西洋諸国ではRogue State/成らずもの国家と定義)
の長距離弾道ミサイル「テポドン2」の発射を受けて
大問題になっておりますね。

そのようななか我が国は、麻生内閣・浜田防衛省の元、
戦後の政治体系としては非常に評価のできる迅速な「破壊措置命令」(迎撃体制)
が敷かれ、
空自のPAC3(パトリオット3)、海自のSM3(スタンダード3)配備が完了している模様。


PAC3発射機、北西上空にらむ…首都圏3か所に移動完了(3/28読売)
北朝鮮が「人工衛星」名目で弾道ミサイルの発射準備を進めている問題で、自衛隊は28日、首都圏3か所に配備される地上配備型のパトリオットミサイル3(PAC3)部隊の移動を完了した。

東京・練馬区の陸上自衛隊朝霞駐屯地では、迎撃ミサイルを搭載した発射機(ランチャー)2台を、弾道ミサイルの飛行ルート方向にあたる北西に向けて停車させ、発射機を上空に向けた。

一方、陸自秋田、岩手両駐屯地と航空自衛隊加茂分屯基地(秋田県)に配備されるPAC3部隊は、近く、空自浜松基地を車両75台前後で出発。フェリーを使うなどして現地入りし、月末までに展開を完了する予定。


SM3は弾道ミサイル(Ballistic Missile/つまり大気圏外へ突入する長距離ミサイル)
を迎撃する為の兵器で、目標を大気圏外で迎撃する
海上発射型ミサイル。

一方PAC3は、目標が中空域まで落下してきた場合の地対空ミサイルです。

●09/3/27防衛相「破壊措置命令」を発令



●「もし人工衛星だったらどうする!」@福島瑞穂党首



迎撃ミサイルの発射が日本外交上適切だと思うか?
とか言っていますが、福島は国会議員として余りに資質を欠落。

目的関係なく他国ミサイルが日本領内に落下したときに備える
(=国民を守る迎撃体制を整える)ことは
国家が常に整えておくべき義務だろ?いつまでも続くためにする議論に
早く終止符を。


憲法9条で何かと揉める日本が北へのミサイル迎撃の意志を示し配備を
整えたことは戦後日本外交上、極めて有意義で評価のできる行動
と言えます。これは我が国に断固必要な措置です。


※推薦動画
●PVになった海自イージス艦「こんごう」 SM-3による弾道ミサイル迎撃試験


お勧め記事:
テポドン祭り、盛り上がって参りました(民す党)
なぜ迎撃の是非を論ずるのか?(璧を全うす)


まんがで読む防衛白書 平成19年版―まんがでわかる日本の防衛弾道ミサイルから日本を守る (2007)
防衛省
時事画報社
売り上げランキング: 56934
おすすめ度の平均: 5.0
5 去年までは300円だったのに・・・



人気ブログランキングへブログパーツ
↑↑クリックを宜しくお願い致します。
別窓 | 防衛 | コメント:2 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - PAC3首都圏に移動完了 | トラックバック:3 |
<<マスコミが伝えない真実 | 日本の底力 (Core Competency of Japan) | 続イチローを讃える海外の反応>>


この記事のコメント
攻撃命令は評価できますが防御一点張りでは「舐められる」のがオチです。どうせなら防御ミサイル?網を整備した方が安上がり。

日本の様に長い海岸線を守るのに最適のモノを探すことに合わる。局地的な暴動を抑止する力を維持する事に重点を置けば良い。

日本の技術を集めれば「対空ミサイル」・「巡航ミサイル」などはすぐ出来るのですから航空機・船舶にも積載できるようにすれば良い。

日本の武器は普通のものでも品質?が良いから売れるでしょう。武器を売る事は安全保障にも成るのですから企業も政府をつつく事。

機密保持も必要ですが日本には何もないですな・・・つらい・・・
2009-03-29 Sun 14:56 | URL | #kU3g/2a6[ 内容変更]
猪さん

『宣戦布告』という映画を思い出しますが「守り」と併せて「攻撃」の姿勢も
示すことが求められますね。

武器輸出解禁を解けば新たな産業振興創出になると私も思います。
数年前、武器輸出解禁を訴えるロビーHPがあったのですが、
どこにいったかな。・・三菱重工をはじめ、確か政治的活動をしていたような。

いずれにせよ「守り」と同時に「攻め」も固めていく必要がありますね。
2009-03-30 Mon 09:43 | URL | Chonmage fighter #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
【石原知事会見詳報】北ミサイルで「外交、防衛は政府の責任」 2009.3.27 19:27 東京都の石原慎太郎知事は27日の定例会見で、北朝鮮が長距離... …
2009-03-30 Mon 14:51 桜とサムライ
以下CNNより引用 北朝鮮、長距離弾道ミサイルを発射台に設置と 米政府当局者 ワシントン(CNN) 米政府当局者は25日、北朝鮮が長距... …
2009-05-05 Tue 16:19 璧を完うす
時事画報社「one plus one」にインタビュー掲載生活スタイル誌「one plus one」(時事画報社)10月号にインタビュー記事を掲載していただきました。 http://www.j続きをみる. 『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』(続きを読む) 第3のビール「首位」... …
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
