日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
人生に悩んだら「日本史」に聞こうは良著!

名言セラピー幕末スペシャル The Revolution!
名言セラピー幕末スペシャル The Revolution!


かくすればかくなるものと知りながら
已むに已まれぬ大和魂


国禁を犯して(死刑)黒船に乗り込んだ、吉田松蔭の和歌です

いや久しぶりに詠むとグサっと来るね。。


先週買った『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』を読了しました。


人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある
人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある

これは共著になってますが、

ひすいこたろうの「名言セラピー 幕末スペシャル」が文才あって、
意外に熱くて面白かったので
amazonで評価が高かったこの本を購入。

「夢」「志」「絆」などをもった日本史上の人物を取り上げてて、

普段読まないような文人とかも
たくさん出てくるんですが、

みんな熱い日本人ばかりで、面白かったですね。


幕末、国際法のからみで、日本の船にナショナル・フラッグをつける必要性が生まれました。このとき、鹿児島上で、桜島に上る朝日を見た斉彬は、「あのさわやかな輝き出ずる太陽の光を以って、鎖国の夢を覚まさなければならぬ。日本の将来は、古代から日本人が命の恩として愛してきた、輝く太陽のようでなければならぬ」と考え、太陽のマークである「日の丸」を日本のナショナル・フラッグにすることを、徳川幕府に提案しました。

そうなんです。日の丸は、斉彬が、愛する日本の行く末に託した志そのものだったのです。

P.51



でも僕はやっぱ幕末が好きなんですが、

ひすいこたろうが高杉晋作や吉田松陰を一人で著したこの本が


ストレートにハートに突き刺さってきて好き!



名言セラピー幕末スペシャル The Revolution!
名言セラピー幕末スペシャル The Revolution!


コピーライターで斬新な読みやすい文体なので
軽いめに面白く読めるで

人気ブログランキングへブログパーツ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

別窓 | DVD,書籍案内 | コメント:2 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 人生に悩んだら「日本史」に聞こうは良著! | トラックバック:0 |
<<コレキヨに学ぶデフレ脱却政策 | 日本の底力 (Core Competency of Japan) | 茶の環の抹茶ケーキがムチャ美味い>>


この記事のコメント
[]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012-07-09 Mon 11:48 | URL | 職務経歴書のダウンロード #-[ 内容変更]
私も名言関連の本は好きで、よく読むのですが、このような本はまだ読んだことがありませんでした。記事を読みながら、読みたくなったので一度、読んでみたいと思います。
2012-10-29 Mon 19:28 | URL | フランクリンプランナーに挑戦中 #RNLco2p6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
