日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
上田知事、外資の水源地買収抑止へ、事前届け出制…埼玉
外資の水源地買収抑止へ

事前届け出制…埼玉


日本人だけが知らない 世界から絶賛される日本人
日本人だけが知らない 世界から絶賛される日本人


やるなぁ。w
埼玉が、全国に先駆け、外資の水資源買収を抑止する法案を提出するらしいぞ。


外資の水源地買収抑止へ、事前届け出

制…埼玉(読売)


水源地周辺の土地が中国など外国資本に買収されるケースが全国で相次いでいることから、埼玉県は近く、土地取引の事前届け出制を柱とする水源地域保全条例案を県議会に提出する

 成立すれば、都道府県としては全国初となる。外資による水源地域の買収事例が相次いで発覚した北海道も、同様の条例策定に向けて動いている。

 国土交通省と林野庁によると、中国など外資による森林買収は全国に広がりつつあり、2010年までの5年間で、北海道や長野県など5道県で計40件、約620ヘクタールの取引が確認された。

 埼玉県内では、外資による買収は確認されていないものの、東京都内で水道水として利用される荒川などの源流が森林地帯に多く存在する。秩父市などでは7事業者がミネラルウオーターを生産しているほか、寄居町などの山あいには全国的に名高い湧水もあり、県は、外資が土地買収を進める可能性があるとみて警戒してきた。

日本の森と水、むさぼる外資 埼玉や山梨でも買収打診 取引、10年前の倍以上(産経新聞)

侍上田知事

埼玉っていうか、

これ上田知事だろ?

って思って調べたらやっぱそうだったわ。
すげえ痺れること言ってるよ↓

外資による水源地域の山林買収への対応について(H22年定例会 舟田議員質問)
(上田知事) ただ、私の目からすると、「聞き取り調査の事例も少なく、信ぴょう性がないのではないか。」「この程度の聞き取り調査で満足する林野庁も困ったものだ」、「こんな日本政府だからいつの間にか竹島も実行支配されてしまうのだ」と私はそんなふうに思いまして、昨日、答弁審査の過程の中で、再度本格的に調査をするように指示をしまして、今日の午前中に相当、頑張れるだけ頑張りました


有難い人だわ。国家と国民の生活は、
トップに拠って左右される、ってよく分かるよな!


今の民主党はどうよ??

俺は俄然日本に誇りを持った
国士を応援するね。


人気ブログランキングへブログパーツ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ




別窓 | 思うこと | コメント:6 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 上田知事、外資の水源地買収抑止へ、事前届け出制…埼玉 | トラックバック:0 |
<<安住財務相!為替介入につて国会で“最高機密”しゃべっちゃった! | 日本の底力 (Core Competency of Japan) | 石川議員、美人元女子アナと結婚!>>


この記事のコメント
[]
上田知事は、たまに結構素敵なことやってくれてるような記憶が。
2012-02-08 Wed 23:15 | URL |   #-[ 内容変更]
[]
決断からの行動が早いって印象があるなぁ・・・
単にnack5聞いてるからそういう印象を受けるだけかな?
2012-02-09 Thu 09:41 | URL | 野苺ロビン #EBUSheBA[ 内容変更]
[]
北海道の条例の方が先なんですけどね(´・ω・`)
2012-02-10 Fri 13:21 | URL | たっぱ #5uVkgEzg[ 内容変更]
TPPへ参加を=衆院選向け公約に―橋下氏 | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw194557
橋下維新の会に政権を取らせるべきではないな。
日の丸・君が代とかいっていますが、結局のところ昔の社会党のように「毛針で釣りをする(渡辺美智雄)」体質がありありです。つまり日の丸をぶら下げた社会党。
さらに公明党とつるむ、TPPに参加するときたものですから、社会党より悪質。文字通り「あぶない市長」。
2012-02-11 Sat 08:30 | URL | モッコウバラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
【名古屋の国有地を「中国総領事館」に売却する事に反対する署名】 

「署名TV」
http://www.shomei.tv/project-1648.html

目標まで半数に達していません
※2012年2月28日〆切
2012-02-18 Sat 00:28 | URL | 柏餅 #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-31 Sat 04:10 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
