日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
発売後16万部!『日本中枢の崩壊』著者が語る民主党が失敗した4つの理由
『日本中枢の崩壊』著者が語る

民主党が失敗した4つの理由



日本中枢の崩壊
日本中枢の崩壊


民主党に参画した改革派官僚で
その後民主党で日本が崩壊していく様を
痛感し描いた『日本中枢の崩壊』が
発売1ヶ月で16万部売れた。





外国特派員インタビュから抜粋しやっす


民主党の政治主導が失敗した4つの理由―

―現役官僚が語る、官僚や東京電力の問題

(Businessmedia)


民主党の政治主導が失敗した4つの理由

古賀 今日お話したいことはたくさんあるのですが、3つに絞ってお話ししたいと思っています。1つ目は民主党が実現したいと言っていた「政治主導」の問題。2つ目は、政治主導と密接にリンクしていますが、私が最近まで取り組んでいた「公務員制度改革」の問題。そして3つ目が「東京電力」の問題、これは日本が抱えている構造問題のすべてが凝縮している問題だと思っています。

 最初に1つ目のテーマの政治主導についてお話しします。みなさんに同意していただけると思うのですが、民主党は政治主導を目指しましたが結局はできませんでした、これまでのところは。「なぜ失敗したのか」を私なりに考えてみました。

 第一に「民主党は政治主導の意味を間違えたんじゃないか」ということです。当たり前のことですが、政治主導というのは「政治家が官僚を使って政策を実現する」ということですね、自民党時代はそれが逆になっていて、官僚が政治家を使って自分たちの利益を守る政策を実現していました。

 それを批判して、民主党は「政治主導を実現する」と言ったのですが、民主党は官僚を使って自分たちの政策を実現しようとするのではなくて、官僚を「自分たちの競争相手だ」ととらえてしまったようです。つまり、官僚と民主党の閣僚が横に並んで競争する、そして「自分たちの方が有能なんだから、官僚を排除して行政を実行しよう」と試みたということだと思います。

 2つ目の問題点は「閣僚に政治主導を実行する能力がなかった」ということだと思います。政治主導をやろうとしたら、閣僚にその能力がなくて、従って閣僚が自分で何かをやろうとしたら大きな混乱が起きたということです。これを自覚した人は結局、官僚に頼る道を選びました。気付かなかったところでは混乱が続きました。

 仙谷由人さんが官房長官になった時、この問題によく気付いていたと私は思っています。そこで彼は大臣たちに対して、「もうちょっと官僚と仲良くしろ」という指示を出しました。そして、政治主導の大事なところは全部自分で仕切ろうと考えたんだと思います。ただ、1人でそんなことをやるのは不可能なので、実際には財務省を中心とした官僚に頼らざるを得ない状況に追い込まれたと思います。

 失敗した理由の3つ目は「有能で信頼できるサポートスタッフがいなかった」ということです。政治家の能力は当然限られますし、1人でできることはそんなに多くないので、いかに自分が信頼できる優秀なスタッフを抱えられるかが重要なポイントになります。しかし、民主党の首相を含めた閣僚は、ほとんどそういうスタッフを持っていませんでした。

 そして4つ目、これを言うと望みがなくなるのですが、「首相や大臣がそもそも何をやりたいのかという目的を持っていなかったのではないか」ということです。



次のリーダーに求められる条件

 今、菅直人首相の進退が話題になっていますが、次に新しいリーダーが選ばれるとすれば、そのリーダーや内閣に求められる政治主導を実現するための条件は、こうした失敗した理由から自ずと分かってきます

 第1に「リーダーはビジョンを持っている」ということです。これは最小不幸社会とか平成の維新とか第三の開国とか、そういう抽象的なレベルだけではダメです。例えば、小泉純一郎首相の時には彼のスローガンの中に「民間でできることは民間で」というスローガンがありましたが、それは抽象的なレベルだけではなくて、それを象徴する具体的施策として郵政民営化というものがありました。こういうものがセットになっていないといけないと思います。

 第2に「リーダーの資質が高い」ということです。これをわざわざ言わないといけないところが問題なのですが。最近、1年ごとに首相が代わっていることもあって、首相になる人が十分な時間をかけて選ばれるという過程がなくなっています。特に民主党の場合は自民党と違って、派閥の中でもまれたり、長い時間政権にいる中でいろんな仕事を経験するということがなかったので、次に選ばれる首相を考えた時、「何によってリーダーの資質がテストされたのか」が非常に不安なところがあります。不安だと言っているだけではしょうがないのですが、いずれにしても、「そのリーダーの資質が本当に高いということを示してもらわないといけない」と思います。

 第3に「ビジョンを実現していく具体的で明確な戦略を持っている」ということです。その戦略に基づいて、内閣の閣僚に「実現する方策を考えろ」と指示するので、この戦略がないまま政権について政策を実行しようとすると、今までのような混乱に陥るのではないかと思います。

 第4は「非常に優秀な自分のスタッフを持っている」ということです。信じられないことなのですが、首相になってから「誰を集めようか」と考える人が結構いるんですね。そうではなくて、首相になる人はやりたいことがあるわけですから、それを誰を使ってやるのかという考えを事前に持っていないといけません。


電力会社が各業界を支配する構造


古賀 次に東京電力の問題に移りたいと思います。その中でも、東京電力などの電力会社が日本の経済界や政治、官僚、そのほかの社会的なプレイヤーとがどういう関係になっているのかという構造問題について話したいと思います。

 経団連が最近東京電力を非常に擁護する発言をしていますが、まず経済界と電力会社の関係を見てみたいと思います。電力会社は各地域で最大級の調達を行う企業です。ですから、各地域の企業は電力会社に対して「大量のモノやサービスを売ってくれる」という量的な面で非常に依存していることが1つありますが、実はそれだけではなくて「非常に高く買ってくれる」ということが大事です。

 なぜそうなるかというと、究極的には競争がないからなのですが、実は電力料金を決める仕組みに問題があります。電力料金は法律によって経済産業省が認可することになっています。その時の電力料金の決め方ですが、かかったコストを積み上げて、それにいわゆる適正な利潤というものを上乗せして決める仕組みになっています。

 問題は適正な利潤というのはコストに一定の比率をかけて出すということです。いろいろ複雑な計算があるのですが、単純化するとそうなっています。ということは、かける比率は一定なので、利益を大きくするためにはコストを大きくしなければいけないという構造になっています。

 これは普通の会社とまったく逆の構造です。従って、見かけ上は入札などの手続きを踏んで、安く調達しようとしていますが、基本的にはコストを高くしても何の問題もない、あるいは高くした方がいいというくらいの構造になっているため、電力会社と取引する企業から見ると、非常にいいお客さんになっているのです。

 従って、電力会社に対して逆らうことはできなくなっている。そういう形で電力会社は経済界を支配しているので、経団連が例えば発送電分離に反対するというのは「そういうことによって競争が導入されて、電力会社がもし本当にコストカットを始めたら、自分たちの利益が大幅に減るだろう」と直感的に感じているからだと思います。

 そういう形で経済界を支配しているのですが、政治も電力会社の強い支配を受けています。自民党の場合は電力会社の資金力と集票力、民主党の場合は電力総連という組合による選挙支援です。これによって電力会社を敵に回すと自民党も民主党も議員としての議席を失う可能性が高いということです。

 次に官僚との関係、特に経済産業省との関係ですが、これは2~3つのルートで電力会社が官僚を支配していると見ることができます。

 1つ目は証拠があるわけではないですが、電力会社は大臣や有力な政治家を通じて人事に介入すると非常に強く信じられています。

 2つ目は有名になった天下りポストの提供ですね。天下りポストがあるということはよく「規制する経済産業省の側が力が強くて押しつけている」と見られがちなのですが、そうではなくてどちらかというと「人質としてとられている」と考えた方がいいと思います。

 3つ目は若い官僚にはあまり当てはまらないのですが、今、トップの層にいる経済産業省の官僚は昔から電力会社と仕事ではなくプライベートな世界での付き合いが長いことです。年中宴会をやったり、ゴルフに行ったり、視察旅行と称した旅行に行ったりという関係を長年続けてきた人たちが、電力会社のトップと非常に緊密な個人的な関係を持っていることがあります。今はいろんなことが禁止されていますが。それらの結果、経済産業省と電力会社の関係は緊張関係ではなくてむしろ共同体、同好会やクラブ的な関係になっていると言った方がいいと思います。

 それからマスコミとの関係があります。電力会社は競争していないのであまり宣伝する必要はないと思うのですが、巨額の宣伝広告費を使っています。これによって、かなり多くのマスコミ企業やジャーナリストが自由に電力会社批判をしにくくなっているという現実があると言われています。それは企業に対する広告費という面ですが、いろいろ報道されている通り、個人的にもマスコミの関係者を旅行に招待したり、ケタ外れに高い原稿料や講演料、出演料を払うということが実際に行われているようで、私も知り合いのマスコミの方からそういう話をいくつも聞いています。

 もう1つ、学界との関係があります。学界も同じように研究費の提供、あるいは原稿料や講演料といった資金的な援助を受けているという面、それから原発などは特にそうなのですが、各種データを優先的に提供してもらうという関係もあります。それから、自分が教えている学生を電力会社に就職させる面でも便宜を受けているという関係で、学界も支配していると言われています。


電力会社が支配する構造を変えるために

 今述べたように電力会社がさまざまな世界を支配している構造を変えていくための電力市場改革について簡単にお話しします。

 1つ目がよく言われている送電と発電の分離です。送電網は基本的に独占的にならざるを得ないのですが、送電網を持っている会社が発電も独占しているということで、9電力以外の発電会社がほとんどビジネスの機会を奪われている構造を変えるということです。

 2つ目は送電と発電を分離しても、今の状況では発電分野ではやはり今の電力会社、分割された後の発電会社が圧倒的なシェアを持ち、市場を支配する力を持ってしまうという問題があります。従ってこの発電部門は送電と切り離した上で分割することが必要になると思います。

 3つ目は電力販売のことですが、今、小売りが一定の大きな規模(契約電力50キロワット以上)のところまでしか自由化されていないのですが、家庭まで含めて完全に自由化することが必要だと思います。こうして消費者は電力会社を選択できるようになることで、本当の競争が起きると思います。

 そして4つ目に市場で本当に競争が起きているかを監視する機関が必要です。今、電力事業は経済産業省が所管して、全部見ているのですが、その競争についての独立した監視機関を作ることが必要だと思います。


要約すると
民主党・菅は

①ビジョンを持っておらず、②リーダーの資質がなく、
③長期的戦略を実施するプランがなく、

④頭が悪いのに優秀な部下がおらず



最悪だった

ということですね。w


東電の分析も明瞭だ。

こういう官僚は応援しましょう


人気ブログランキングへブログパーツ 
↑1日1回、
応援のワンクリックをお願いします!


↓毎度アザっす!!
こちらもワンクリックお願いします!


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ





別窓 | DVD,書籍案内 | コメント:7 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 発売後16万部!『日本中枢の崩壊』著者が語る民主党が失敗した4つの理由 | トラックバック:0 |
<<【震災】ディズニーランドの危機対応が政府を遥か超越し神だった件 | 日本の底力 (Core Competency of Japan) | 青森の元湯猿倉温泉で「くたばれ民主党キャンペーン」www>>


この記事のコメント
自民、公明が児童ポルノ法改正案を今国会中に提出という動画を見かけたのですが本当ですか?
2011-06-25 Sat 13:46 | URL | 初心者 #-[ 内容変更]
[]
初心者さん

>自民、公明が児童ポルノ法改正案を今国会中に提出という動画を見かけたのですが本当ですか?

表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
【規制反対用資料】解釈や捜査権、拡大懸念 児童ポルノ単純所持禁止検討
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1465.html
児童ポルノ法改正案再提出 モグラは叩き続けねばならない
http://yukikaze.otaden.jp/e187467.html

以上参考リンク。
はい、本当です。


ここからは私見。
私は人権擁護法案などこのような治安維持法的性質のある法律案提出が立て続けに起こっている背景に、インターネット有志による雅子さま追撃の激化では?と見ています。

日本が好きなだけなんだよ
雅子妃と小和田家の闇
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-748.html
↑これがアップされて以降、雅子さまの周辺があわただしくなりました。これが大きいと思います。
創価学会など反日セクトにとって、雅子皇后→愛子天皇→女系天皇は、日本を溶解させるのにうってつけですが、その動きに超強力なブレーカーが相次いでいる、その主役がインターネットである、というのが目障りのようです。
創価学会は女系天皇をもくろんでおり、かつ表現規制推進派、さらには警察との癒着がある、となりますと、インターネットが目障りであると思われる創価学会など反日セクトと、天下り利権を求めたがる警察利権の思惑が一致した、と考えても違和感がありません。

次のレスと重複しますが、実際カナダでは児童ポルノなど情報単純所持禁止・罰則化に賛成した議員自らが冤罪逮捕に巻き込まれ、失脚させられてしまいました。それを勘案したら、安倍晋三元首相など女系天皇に反対している議員を相次いで失脚させ、女系天皇の野望実現を規定路線にさせられる恐れがあります。
なぜならば創価学会が女系天皇の野望の抵抗勢力といえる男系男子維持派を、相次いでマッチポンプ式に撃沈させて失脚に追い込めば、否応なく女系天皇の野望実現は既定路線に追い込むことが出来ましょう。
しかしこの女系天皇の野望、とどのつまりわがままな雅子さまを皇后陛下にするという意味合いが強く、国際社会に対する日本への信頼失墜を引き起こしかねません。その信頼失墜は日本の孤立化を招き、そのすきに中国が日本制圧をしてしまう危険性があります。実際王族同士でのトラブルで王室の崩壊を招いてしまったのがネパールです。内政のごたごたのすきに毛沢東派勢力の増長を許してしまったため、王室の崩壊を招いたのです。
また雅子さまは創価学会など反日セクトとの接点があるため、アカデミックトラップとしての利用価値があり、万が一皇后陛下に即位したら「愛子を天皇に」を足がかりに、「自衛隊は憲法違反」・「在日米軍基地は、ベトナム戦争や湾岸戦争に貢献するなど世界平和の敵です。さあ皆さん!在日米軍基地を日本列島からたたき出しましょう!」とやられる恐れがあります。そうなったら保守派が「陛下のお言葉だから」として反米セクトとともに自衛隊廃止や在日米軍基地立ち退き要求をしてしまい、日米安保体制が崩壊する危険性があります。

徳仁創価天皇即位・雅子反日皇后立后=愛子天皇→女系天皇への道。悠仁天皇即位の消滅ばかりか・・・
http://bluefox-hispeed.iza.ne.jp/blog/entry/2169313/

児童ポルノ法改正案や人権擁護法案など治安維持法的性質のある法案の背景
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/makok.cgi?res=321450

あと日本でそのような刑罰法があると、クレーマーや反日セクトの武器として悪用される恐れがあります。事実沖田光男さんが電車内で携帯を使った女子大生に注意したら、その腹いせとして誣告され、冤罪逮捕されました。
クレーマーによる悪用が起こるようになると、外資系企業はおろか、グローバル企業がカントリーリスクを感じて、日本から撤退する恐れがあります。これが金融機関であったら、取り付け騒ぎは必至。グローバル経済ぶち壊しです。
2011-06-25 Sat 16:38 | URL | モッコウバラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
ネット規制法案 : 二階堂ドットコム
http://www.nikaidou.com/archives/13278
表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
【児ポ法改悪】明日22日(水)は「民主党法務部会」急いで反対意見を!
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1631.html
表現規制問題のしくみ
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1365.html

昨今相次いで提出されている治安維持法的性質のある法律案の提出の背景は、創価学会など反日セクトがインターネット有志による東宮追撃に脅えているからではないか?と思えます。
日本が好きなだけなんだよ
雅子妃と小和田家の闇
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-748.html
またこの治安維持法的性質のある法案が、仮に創価学会など反日セクトの後押しだとしたら、確実愛子天皇→女系天皇への橋渡しになり、天皇家の尊厳ぶち壊しです。実際カナダでは児童ポルノなど情報単純所持禁止・罰則化に賛成した議員自らが冤罪逮捕に巻き込まれ、失脚させられてしまいました。それを勘案したら、安倍晋三元首相など女系天皇に反対している議員を相次いで失脚させ、女系天皇の野望実現を規定路線にさせられる恐れがあります。
さらに日本は中国や韓国、ロシアの脅威に晒されています。事実靖国神社のホームページが中国国旗に書き換えられたり、またバンクーバーオリンピックにおける浅田真央選手に対する不可解裁定に対して、疑問や怒りの声をあげているサイトに反日サイバーテロセクト・VANKがサーバーダウンさせる事件を起こしました。それらを勘案したら、反中保守や反韓保守、北方領土問題に真剣に取り組んでいる保守が反日サイバーテロセクトに攻撃されない保証がありません。
表現規制反対派の相当数が児童ポルノなど情報単純所持禁止・罰則化の懸念の理由として、創価学会のマッチポンプ式な悪用による論敵の粛清の可能性を挙げています。事実「(創価学会による)マッチポンプ式に餌を撒いて取り締まるための法改正。」・「目的は別の所に。「雅子妃と小和田家の闇」ブログやネットの声を取り締まるため。」という声まで出たほどです。
当該URL
http://asahina-kyouko.air-nifty.com/kabu/2011/06/post-7d23.html#comment-63821037
(開始)
児童ポルノ法。
もしかしたら悪質な児童ポルノの配信元は実はソーカ反日なのでは?
マッチポンプ式に餌を撒いて取り締まるための法改正。
目的は別の所に。
「雅子妃と小和田家の闇」ブログやネットの声を取り締まるため。
だとしたら、そんな法改変には反対する。
投稿: | 2011年6月23日 (木) 13時03分
(終了)

その上そういう治安維持法的性質のある法律は、反日セクトのみならず何よりクレーマーの武器になるため、安全保障上恐るべきものです。事実医療現場はクレーマーの脅威でぶち壊されています。また沖田光男さんもクレーマーによって冤罪者になりました。ただでさえクレーマーの存在そのものが安全保障の脅威なのに、治安維持法的性質のある法律は、クレーマーの脅威が致命的なものになります。万が一金融機関がクレーマーの脅威に晒され、結果人材流出を引き起こそうものなら、預金者のパニックを誘発させ取り付け騒ぎは必至です。安全保障上こんなおっかないものがあっていいのでしょうか?
2011-06-25 Sat 16:47 | URL | モッコウバラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
韓国の新国籍法と改正軍法の本当の意味
http://www.best-data-navi.com/2011/05/blog-post_2764.html

【関連情報】【在日朝鮮人関連記事あれこれ】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cszncs.cgi
二重国籍推進議員一覧
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj8.cgi
4月5日_23時04分33秒掲載記事参照願います
請願名「複国籍の容認に関する請願」の情報
ttp://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1771083.htm
請願名「成人の重国籍容認に関する請願」の情報
ttp://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1770046.htm
複国籍の容認に関する請願
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/177/yousi/yo1770584.htm
新国籍法と改正軍法

1億2000万日本民族は一致団結して在日朝鮮人に関
する複国籍容認に関する法案の成立を断固阻止しよう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.sakura.ne.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2011-06-25 Sat 18:35 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
「月夜のぴよこ と 空耳うさぎさんたち」様の記事
「児童ポルノ法案反対のどこが保守なのかサッパリわからない。」
http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2011/06/post-2e26.html


同サイト様の記事
コンピューター監視法とジェファーソン記念館でのキス:
http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2011/06/post-a17e.html


のように、児ポ法改正案やコンピューター監視法に反対する流れは左翼勢力が仕掛けた罠なのでは?という見方もあります。


私の記憶の範囲では自民党の真正保守として有名な安倍晋三総理もスパイ撲滅策として「共謀罪」を成立させようとしていた(結局左派の反対で潰されてしまいましたが)
筈ですし、

国内社会だけでなくネット界隈までも荒らしている在日勢力などを討ち果たす為にも児ポ法改正(在日の資金源であるポルノ産業を潰す)やネット監視法に共謀罪(荒らし書き込み部隊の摘発)は必要なのではないかと。


まぁ、それらの改正法案をバ菅民主党が運用・悪用する事になりかねないから妙な不安が流れているのかも知れませんな。
2011-06-26 Sun 01:04 | URL | unknown_protcol #eqP7eH0Y[ 内容変更]
unknown_protcolさん
>国内社会だけでなくネット界隈までも荒らしている在日勢力などを討ち果たす為にも児ポ法改正(在日の資金源であるポルノ産業を潰す)やネット監視法に共謀罪(荒らし書き込み部隊の摘発)は必要なのではないかと。
まあそういう見方はないとはいえないのです。しかし日本でやったらFTAやTPPと同じく、安全保障上かえって危険極まります。

>まぁ、それらの改正法案をバ菅民主党が運用・悪用する事になりかねないから妙な不安が流れているのかも知れませんな。
民主党やそのバック組織もさることながら、何よりクレーマーが一番悪用しかねないのです。昨日のコメント通り、沖田光男さん事件があったことを勘案したら、モンスター社員の悪用によって倒産する企業が続発してしまう、これを見た外資系企業やグローバル企業がカントリーリスクを感じて撤退、結果日本の雇用環境ぶち壊し、それがものすごく怖いのです。

せと弘幸Blog『日本よ何処へ』
ソフトバンクが環境汚染・重油が大量に河川に流出
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52716964.html
>原発による環境破壊とか、汚染とかをわざわざ韓国にまで行って得意げに話をしている男の、その足元で重油が流出して河川や博多湾まで汚染させるという大事件を引き起こしています。環境問題を口にする資格が果たしてあるのかと言いたい。
>今、一番懸念されているのは次のことでしょう。
>孫氏の提案している大規模太陽光発電所で使う大量の「太陽光パネル」はサムスンから購入するのではないか、その為に電子業界の関係者や政治家や官僚に根回しに来たと思われます。
>その結果、孫、菅、サムスンのトライアングルで日本の電力に参入するのではないかと恐れています。
>このような火事場泥棒を何とかしなくてはならないと思います。
↑私は当初孫社長が男を上げたか!と思いました。しかし影でこのようなことをしでかしたとなりますと、今後孫社長のやることなすこと信用することができなくなります。
その「やることなすこと信用することができなくなります。」という部分は、昨今の警察利権やクレーマーにもいえます。これが是正できない限り、とてもではありませんが、安全保障上危なかしくて児童ポルノ法改正案(単純所持禁止・罰則化)や人権擁護法案は認められません。
2011-06-26 Sun 09:37 | URL | モッコウバラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
首相の求心力低下鮮明=復興相、松本氏横滑り
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011062400986

【関連情報】
2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震な
らびに福島第一原子力発電所事故に際しては、
防災担当相を拝命しているにもかかわらず
「官邸に引きこもって閣議後の定例会見すら
開かない。 取材対応も記者との立ち話程度で、
原発のことを聞くと『私は担当じゃないから』と
逃げる。 何をやってるのかさっぱり分から
ない」「ボンボン育ちで、修羅場をとても仕切
れない。 地震発生時にはパニックに陥り、
以来、会見もできない」「官邸の危機管理セン
ターに詰めていた松本氏がまったくの役立た
ずで、自衛隊の初動が遅れた」などと批判さ
れている。 「震災が発生した 3月11日から
数日間、被災地救援や物資輸送が滞り、その
後の活動に多大な悪影響を及ぼしたが、松本
氏はその"元凶"と目されている」ともいわれる。
防災担当相として松本がやるべき仕事はほと
んど仙谷由人が行っており、松本は単なるお飾
りと化しているとの指摘もある。
【松本龍 (政治家) - Wikipedia】
松本龍人物批判より転載
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%BE%8D_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)

ここに韓直人の本音があります。 日本人は未だ騙せると
思っている。 反日売国者。
 隠蔽報道に徹する支那人、朝鮮人に支配された
売国反日テレビ局・マスコミも同罪。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

2011-06-28 Tue 18:42 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
