日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
【凄本読了】『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』竹田恒泰著早くも今年のベストブック!
【凄本読了】

『日本はなぜ世界でいちばん人気がある

のか』


竹田恒泰著・PHP新書(第6刷)


お待たせ?しましたww
今アマゾンでも50位圏に入っている人気本。
絶好調な『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』
竹田恒泰著読了しました~。




帯がええわw



ほいで冒頭の竹田様メッセ内に『日本の底力』の文字が。w



日本論としてはスタンダードですけれども、
「誰でも楽しんで読めるように」とある通り、面白いですね。
知らなければぞくっとくることが結構載ってましたね。
日本って凄いじゃん!と。

若い人にぜひ読んで欲しい本
思いますが、

後半の章はさすがにゾクっと!きますね。
天皇って。

5章 八百万【やおよろず】
6章 天皇【すめらぎ】
7章 ジャパンルネッサンス
巻末 日本は生活そのものが「芸術」だ  北野武×竹田恒泰


おいらが感動したのは天皇陛下の「せ」への概念。



詳細は省きますが、
幸せって自分の幸せを考える人が多いなか、
天皇陛下は、国民の幸せを祈っているのですね。

たとえば後奈良天皇が乱世時に金色字の宸筆(天皇の直筆)
の写経を伊勢神宮他に納めておられ、
奥書には、国民の困苦すべて我が不徳の成す処
と書かれているという。

そのご姿勢は脈々と代々 天皇様に
通じるところであり
天皇が悠久に続いている所以に気づかされます。


たけしの巻末がまた良かった。
恋蕨の情というのを直感で語っております。


竹田様は海外でかなり顔が利くのがわかる。
皇族だからだ。フセインにも呼ばれたらしい。
日本人より外人の方が余程皇室の凄さを知っている。

竹田様は言われる。
我々は最低限の天皇、日本神話、建国の経緯を知っておくべきと。

そう「日本を知る」ところから、
ジャパンルネッサンスははじまるとのことです。

日本の底力は神話より始まる2000年のDNAが教えてくれる

感動!

人気ブログランキングへブログパーツ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


別窓 | DVD,書籍案内 | コメント:22 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 【凄本読了】『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』竹田恒泰著早くも今年のベストブック! | トラックバック:0 |
<<皇紀2671年2月11日 【マンション用国旗セット誕生】 | 日本の底力 (Core Competency of Japan) | 民主黒岩議員「麻生元総理の心尽くしのもてなし振りには感服致した」…ウズベク副首相来日夕食会で >>


この記事のコメント
[]
こういう良著も今のうちに購入しておかねばなりませんな。

で、話が変わりますが
「ニートな2ちゃんねらー日記」様の記事
http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-3983.html

によりますと自民党の統一地方選挙向けパンフレットが出来たのこと。

>>
PDF  (p)
http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/pamphlet/pdf/tatenaoshi.pdf

Word (p)
http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/pamphlet/pdf/tatenaoshi.doc

<<
パンフの内容も上記記事にて転載されておりますので是非ご一読を。
2011-02-07 Mon 00:29 | URL | unknown_protcol #eqP7eH0Y[ 内容変更]
首相動静―2月6日
ttp://www.asahi.com/politics/update/0206/TKY201102060150.html
>11時57分、東京・虎ノ門のホテルオークラ。ホテル内の中国料理店「桃花林」で御手洗冨士夫・キヤノン会長、成田豊・電通名誉相談役、池田守男・資生堂相談役らと日中関係に関する懇談会。福山官房副長官同席。


アラブ諸国と東アジア諸国の違いは、前者がイスラエル問題等を通じて国民の多くが反米であるのに対して、東アジア諸国では、日本人も中国人も韓国人も、政治・経済的に対米重視で、基本的に親米感情が強いという事です。
ですから、中国は、「反日愛国教育」を国の教育方針の柱に据える一方、欧米との融和の姿勢を示す事が可能でした。

しかし中共内部に、「日本人は所詮アメリカの犬に過ぎないのだから、アメリカとだけ仲良くし、日本人は歴史問題で押さえつけておけばよいのだw」という意識があるのなら、その考えは誤りなので、すぐに捨て去るべきです。

また、“インチキ韓流ブーム”の様に、日本人だけが親中になっても意味がありません。
私自身は非常に慎重ですが、仮にTPPで労働者の移動が自由化されれば、当然北米やオセアニアやシンガポールやベトナムから中国系労働者が多数来日する事と思いますし、中国自身も後からTPPに参加するかも知れません。
その際に、日本人だけが親中では困るのです。
2011-02-07 Mon 07:51 | URL | 福禄寿 #-[ 内容変更]
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011020601000301.html

過払い金を取り立てに大活躍した当事者が、大阪府、
過払い金返還で無償支援これこそ正に税金の無駄
遣い。
詳細は
【カルト狂弁護団懲戒請求の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/sgm/sgm1.cgi
2011-02-07 Mon 11:28 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110207/chn11020711500001-n1.htm

支那は共産主義だから登場する売り手も買い手も
共産党関連の団体機関であり、支払われる資金は
昼夜輪転機をフル回転して印刷した紙くず人民元。 
不動産バブルがはじける以前に実体の無い虚構の
経済、世界第2位の経済大国と八百長報道を繰り
返す反日売国テレビ局・マスコミや政治家を糾弾し
ていかなければならない。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2011-02-07 Mon 12:46 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
あなたが関心を持っている浙江樂清市の銭雲会村長
殺人事件。 私達は去年の年末12月25日の銭雲会
の車輪に轢かれて惨殺された事件を継続的に特集し
てきました。
この死亡事件で村長の直訴の経緯がネット上に公表
されて多くのネットユーザーに知られるようになった。

火化錢雲會民?指當局毀屍滅跡
http://program.ap.ntdtv.com/b5/20110125/video/49231.html
(動画)
エジプトで起きた民衆蜂起の火種が支那全域に
広がっている、支那共産党はこの事件に対して
極端に神経質になっている。

全文和訳
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。


2011-02-07 Mon 22:27 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
インドネシア人看護師さんが突然増えたのは、日本・インドネシアEPAによるものです。
オーストラリアともEPAをやるようですが、人の移動が自由化されるので、入ってくるのは、反捕鯨志向の白人※だけではないでしょう。
中国系日本人の某ブロガーさんが「シナ人は危険だ!」と叫んでいますが、危険ですが、入ってくるのだからどうしようもありません。

なお韓国の場合は、「盟友」扱いですから、政府は最終的に日韓の市場を統合して、人もどんどん受け入れたいようです。(洗脳済みの“韓流おばさん”達に異存は無いでしょう。)


【社会】シー・シェパードメンバー「漁師への嫌がらせは楽しいからやっている」★2
ttp://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1296994613/l50
2011-02-08 Tue 08:23 | URL | 福禄寿 #-[ 内容変更]
http://qazx.blog.eonet.jp/docdoc/2011/02/post-6df1.html
オバマ大統領の一般教書演説について、日本では
全文が伝えられていない。その要点を、2月5日に
「「抗議運動」は「民主政治」ではない」の中で書いた。
それではマスゴミは、何を隠そうとしているのか。
それが分かれば、マスゴミの意図が分かる。

ニュースを隠蔽・捏造・偽装して報道する反日売国テレ
ビ局・マスコミは公共電波を占有する許可を得て公正
な報道を行う責務がある。
テレビ局の独自の判断や意図的に事実を隠蔽した
偏向報道をして視聴者を騙す行為は許されない。 
判断は視聴者に委ねるべきである

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2011-02-08 Tue 16:55 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-entry-2528.html
韓国の童謡「三匹のクマ」の歌詞を基に北朝鮮の
三代世襲を皮肉った替え歌が、北朝鮮で出回った。

【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2011-02-08 Tue 18:25 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
管理人さん こんにちは。
コメント欄をチョットお借りします。

          ****************

一軒家用しか販売されてなかった国旗セット。
マンション用国旗セットの要望にトスパさんが応えてくれました。
取り付け可能であれば一軒家でも掲げられます。
もちろん日本製です。

     【マンション用国旗セット・Sサイズ】

 玄関扉に取り付け出来る磁石タイプの国旗セットです。
 Lサイズも只今検討中だと言う事です。
*玄関横が洋室の間取りの方も多い方と思います。
 洋室の格子に取り付け出来るタイプも只今検討して頂いてます。

祝祭日に国旗を掲げましょう。
今月は2月11日建国記念日
【トスパ(楽天)】
http://item.rakuten.co.jp/tospa/13160/?scid=af_ich_link_img

祝祭日に沢山の国旗が見られるよう地味ではありますが活動をしている主婦です。
どうぞ宜しくお願い致します。

管理人さん お邪魔しました。
2011-02-09 Wed 10:07 | URL | 主婦 #SFo5/nok[ 内容変更]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110209/amr11020910580004-n1.htm
国家軍事戦略は中国に関し、経済成長が軍の近代化
を促進して権益の拡大を推し進めていくと予測し、台湾
との軍事バランスに与える影響も含め、中国軍の動向
を注視していく姿勢を示した。また、中国軍の近代化の
意図や東シナ海や南シナ海などでの強硬な領有権主
張に「懸念を持っている」と述べ、東南アジア諸国連合
(ASEAN)との関係強化に言及した。
【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

ps:
2月9日10:00~
衆議院予算委員会審議中継を見ています
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmp.asx?deli_id=40773&live=yes&media_type=wb
2011-02-09 Wed 11:48 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110209/crm11020911190009-n1.htm
(動画)
この様な事実が長い間、支那人や朝鮮人に支配され
ている反日売国テレビ局・マスコミに隠蔽されて来た。
誠実な社会の構築へ向けて着々と進行する、2012年
引き戻し政策、即ち不法滞在者排斥運動が活発に
なり、世界中で犯罪者の国外退去や不法滞在の
朝鮮人や支那人の追い出し活動が強化されている。
この様な者達に選挙権を付与する。 
民主党や公明党の政策、在日外国人への参政権付
与法案に反対しよう
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2011-02-09 Wed 17:35 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
宮内庁は9日、天皇陛下が1月22日に東京大学医学部付属病院(東京都文京区)で行った健康診断の心機能検査で所見がみられたため、11日に「冠動脈造影検査」を含めた精密検査を受けられると発表した。

激しい運動を行い、負荷をかけたときの陛下の心臓の働きを調べたところ、動脈血の流れが減少し、心臓に必要な栄養や酸素が行きわたらない「心虚血状態」になられることが分かったという。

宮内庁によると、現在のところ陛下には特に自覚症状はなく、予定通り公務を行われている。日常的に行われているテニス程度の運動は問題がないとみられている。

冠動脈造影検査は一般的に、細い管(カテーテル)を使い、心臓の周囲にある冠動脈の状態を調べるもので、その結果を見て今後のご治療の方針を決める。

■ソース(産経新聞).2.9 16:53
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110209/imp11020916540002-n1.htm

 大丈夫でしょうか、心配です。
2011-02-09 Wed 21:09 | URL | K・K #udg4x/Zk[ 内容変更]
北海道が外国人に買われまくっている~小野寺秀氏
の調査「新・報道2001」より北海道、大変な事になって
います・・・
この方が伝えてくれました。
小野寺秀(まさる)北海道道議会議員 自民党
http://www.youtube.com/watch?v=64954hTKb3A&nofeather=True
(動画)
詳細は【荒んでいく世界】北海道が外国人に買われ
まくっている~小野寺秀氏の調査「新・報道2001」より
をカッチとね
http://nippon-end.jugem.jp/?day=20110209

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2011-02-10 Thu 00:23 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
第177回国会予算委員会

2月10日9:00~
衆議院予算委員会審議中継を見ています
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmp.asx?deli_id=40774&live=yes&media_type=wb
(動画)

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2011-02-10 Thu 10:02 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110209-OHT1T00341.htm
尖閣諸島付近の中国漁船衝突の映像流出事件で、
起訴猶予となった元海上保安官の「sengoku38」
こと一色正春氏が9日、国会内で講演した。

事実を隠蔽して来た反日売国テレビ局・マスコミが
毎週繰り返された現政権に対する大規模抗議デモ行進
を報道しない、広告主の意向に沿った八百長報道を繰
り返して日本人1億2000万人視聴者を騙す捏造・
隠蔽・虚偽報道を行っている責任を取らせよう。

【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2011-02-10 Thu 11:51 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110210/trl11021013440006-n1.htm
【関連情報】【鳴霞】中国人民解放軍の正体[桜H22/7/1]
http://www.youtube.com/watch?v=YCRshjC1G38&feature=player_embedded
(動画)
【拡散】7/1 中国国防動員法 日本個人観光ビザ緩和
の方針 同時施行か
http://www.youtube.com/watch?v=HhzbxtrQmdM&feature=player_embedded#!
(動画)
【日本たばこ党宣言】必見動画 シナ人の殆どが結核、
肝炎、性病 研修生の殆どは退役軍人(民主党小沢
一郎が司令官を自称する人民解放軍野戦軍ゲリラ
部隊)
http://kafuka36.blog104.fc2.com/blog-date-201007.html
(動画あり)
尖閣列島事件の船長は支那海軍の大佐、この事件で
射殺された支那人は支那海軍の情報スパイ

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2011-02-10 Thu 16:50 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-10 Thu 17:10 | | #[ 内容変更]
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=137334

北朝鮮が提案した南北高官級軍事会談開催を議論
する実務会談が決裂した。
北側代表団は9日に開かれた2日目午後の接触が始
まるやいなや哨戒艦爆沈は絶対にしていないと主張し
会談場を蹴飛ばして出て行ったという。

民衆蜂起に怯える支那と破壊尽くされた北朝鮮、ロシア
と結託して竹島や対馬占拠を夢見る南朝鮮、日本資本
を使った北方領土開発で経済振興を画策するロシア。
いずれも関わらないのが一番。

【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2011-02-10 Thu 18:29 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
開会日 : 2011年2月9日 (水)
会議名 : 国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)
収録時間 : 52分
案件(議題順):
国家の基本政策に関する件
樽床伸二(国家基本政策委員会合同審査会会長)  16時 00分  02分
谷垣禎一(自由民主党・無所属の会)  16時 02分  36分
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=40772&media_type=wb&lang=j&spkid=19650&time=00:08:44.0
山口那津男(公明党)  16時 38分  12分
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=40772&media_type=wb&lang=j&spkid=10529&time=00:45:03.7
【関連情報】
民主党の虚偽政権公約(マニフェスト)の反日売国裏
マニフェストを隠蔽して有権者を騙して政権を騙し取っ
た民主党議員を国会から追い出そう。
このような民主党に日本を任せて於く訳には行けません。
売国民主党政権が一日延命すると、日本人社会の
破壊が一歩進みます。 其の分、日本再建が遅れます。
詳細は
【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2011-02-10 Thu 23:53 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/2149414/
元海上保安官、映像流出悔いなし 
尖閣、国会内で講演 尖閣諸島付近の中国漁船衝
突の映像流出事件で起訴猶予となった元海上保安
官の一色正春氏が9日午後、国会内で講演した。
http://www.youtube.com/watch?v=p2c1lr6zGY4&nofeather=True
(動画)
詳細は【花うさぎの「世界は腹黒い」】救国ネットが
「一色正春講演会」をカッチとね
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/2149414/
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2011-02-11 Fri 09:52 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 内容変更]
日本が好きなだけなんだよ
太陽の神人 黒住宗忠
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-707.html
>宗忠の教えを簡単に歌った歌がある。
>「有り難き また面白き 嬉しきとみき(三つのき)を備うぞ誠なりけれ」
>現在のカルト宗教などを見てみると、太陽の威徳を理解出来るほどの教祖は誰一人としておらず、全員が自分と同じ凡人であると断言することが出来る。自分も含めてだが、大部分の人間が太陽の有り難みを感覚的に理解出来ていない霊的には程度の低い人間であるということである。学歴や社会的地位などが重要になる現在の日本社会だが、太陽の力の前では、人間などは地球の表面に住み着いた虫レベルの存在に過ぎない。物知りな虫や生活の豊かな虫、貧乏な虫、不運な虫など、様々な虫が地球上に存在しているが、太陽から見れば全て同じ虫にしか見えないだろう。

表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
【パブコメ】愛媛県、熊本県、石川県、伊勢崎市で意見募集中!【地方版】
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1409.html
日本は天皇を中心とした神の国です。たかが新興宗教ごときがクソ生意気にも2700年にもおよぶ日本の伝統を否定して歩くんじゃねぇよ!
フェミニスト連中がウザい昨今、何とかならないかね?破防法で潰せたらどんなに楽か?

表現規制問題のしくみ
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1365.html
日本キリスト教婦人矯風会の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1383.html
2011-02-11 Fri 14:01 | URL | モッコウバラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
紹介本「日本はなぜ 世界でいちばん人気があるのか」の読後感と注文点を少々述べる。まず、「Voice」は購読していないので、一気に新鮮に読めました。新書版なので価格と活字数も手頃です。確かに日本の若者には是非、知っておいて欲しい事柄ばかりです。著者は従来通りの漢数字の使用に拘り、元号を先行表示する気概も示しています。当然のことながら、流石に明治天皇の玄孫だと感心しました。出版界全体も縦書きの場合には、同様に元の表記に戻すべきです。冒頭の「この本を手に取った方へ」の挨拶文を「手書き(直筆)」にしたのは、逆効果です。失礼ながら、この字を見たら購入しなかったかも知れません。日本を語るのなら、まして旧皇族であるのならば尚の事、書の素養を身に付けて欲しいものです。残念ながら少々幻滅しました。日本の文明復興を論じた終章・204頁の最後に、「価値を創造」との表記があります。現在の皇室が置かれた環境からして(分かる方は、分かると思いますが・・・)、「価値を作り出す」の表現に留めるべきでした。要らぬ誤解を招きかねないと思います。松下電器産業の創業者・松下幸之助氏が、創価学会の池田大作名誉会長と昵懇の仲だったことは、良く知られたところです。創価学会の創価とは、牧口初代会長が「創価教育学説」の中で用いた「価値創造」に由来します。パナソニック(旧・松下電器)、PHP研究所、松下政経塾、そして創価学会。昨年、読売新聞のカラー全面広告に「パナソニック」が頻繁に掲載されました。何か胡散臭いものを感じたのは、私だけでは無いはずです。日本および日本人が世界から尊敬され続けるために何が必要か―現代に生きる我々が問われている。
2011-02-13 Sun 12:08 | URL | 無色 #Tm7ujr6E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
