日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
第二次大戦名言集(大空のサムライ編)
第二次大戦名言集(大空のサムライ編)


おわっっと嗚咽がこぼれてきました。
彼等こそ本当に日本人が追憶すべき英雄だ。

僕と同じ年の方々のこの国を守る覚悟に敬意を払いたい。
世界的ベストセラーとなった、俺達の先人の物語に耳を傾けてください。





アマゾンで購入へ






ブログパーツ
クリックをお願い致します
別窓 | 大東亜戦争 | コメント:3 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 第二次大戦名言集(大空のサムライ編) | トラックバック:0 |
<<なぜ今、小沢第1秘書逮捕なのか? | 日本の底力 (Core Competency of Japan) | 次期主力戦車TK-X>>


この記事のコメント
私の住む近くにも「知覧」で直掩機として特攻機の援護をし、最後に行く直前に停戦で帰還された方が居られます。

もうお年ですが陸軍の人で「知覧」には毎年いかれていました氏の「供養の塔楼」も建立されています。

同期生に飛行機の絵の上手な人がいて毎年カレンダーとして送られて来たのを大事に残して居られます。

カレンダーの書き主も亡くなられた様です。「大空のサムライ」私も愛読して居ました。
2009-03-02 Mon 17:31 | URL | #kU3g/2a6[ 内容変更]
[]
現在の価値観で戦争を断罪する輩がたくさんいるのに本当に辟易してしまう。
先人たちは当時の判断で最良の事をしたのだと思う。
勝ち負けは結果論であり、その当時をどのように生き抜いたのかを知ることの方が戦後生まれの我々にとってよっぽど価値があると思うのだが。
やはり教育というのは本当に大切であると痛感します。
当時の人々の生き方を知らず、戦争で散華した方々を批判や蔑むことはできないからです。
2009-03-03 Tue 21:44 | URL | 北の熊 #-[ 内容変更]
猪さん

そういった方々が亡くなられる前に、特攻隊の命を賭けた物語を日本人が受け継いでいかなければなりませんね。政府も『軍人の日』をつくり何らかの敬意を表するべき。

しかし、隊員の凛とした表情。・・本当に感銘深い画像です。


北の熊さん
その当時をどう生き抜いたか。やはりそこが大切な核心だと私も思います。つまり、民族の「物語」を日本国民は全体で保持しているのかと。英霊は、英雄として顕彰せねばなりません!
2009-03-08 Sun 15:23 | URL | Chonmage fighter #fDR3.zfM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
