日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
「民主党政権には国家ビジョンがなく、日本は完全に迷走」ハゲタカ作者・真山仁
「民主党政権には国家ビジョンがなく、

日本は完全に迷走」

知ったかぶり政治」…『ハゲタカ』作家真山仁


ベイジン〈上〉 (幻冬舎文庫)
ベイジン〈上〉 (幻冬舎文庫)


経済小説好きな人いますかね。ハゲタカおもしれっす。
友達がハゲタカのドラマDVDみて、真山の本を全巻読みだした。w
影響を受けて真山さんの本読んでます。(5冊くらい読了)

その真山氏が民主党を徹底批判
蓮舫参院議員も批判しているというのだがw


「民主党政権には国家ビジョンがなく、日本

は完全に迷走」「知ったかぶり政治で、日本は

各国に次々敗北」…作家・真山仁(zakzak)


1 ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ [] Date:2010/08/11(水) 17:18:25 ID:???0 Be:

 「民主党政権には国家ビジョンがなく、この国は完全に迷走している」-。TVドラマや映画になった小説「ハゲタカ」で知られる作家、真山仁氏(48)はこの国の現状についてこう警鐘を鳴らす。そんな日本を今席巻しているのが、中国マネー。真山氏は“赤いハゲタカ”の意外な実像についても余すことなく語った。

 ビジネスマンに人気の真山氏が今もっとも気にかけているのが、民主党政権のふがいなさだ。「民主党は軽い言葉を発する政党。パフォーマンスはうまいけど、中身は何もない。耳に優しい言葉をうのみにした国民がいかにひどい目に遭うか、この1年で分かったと思う」

 パフォーマンスといえば、蓮舫参院議員(行政刷新相)(42)が目をつり上げて迫るシーンが注目された事業仕分けがある。真山氏は短編小説集『プライド』で仕分けの欺瞞性を描いている「些末な事業を取り上げ、税金を使って人民裁判のようなことをやっただけ。長い目で見ると百害あって一利なし」

 「中身のない政治」がジワジワと日本の産業をむしばむ。例えば原子力発電所の受注競争。昨年12月のアラブ首長国連邦(UAE)の案件で韓国に、今年2月のベトナムの案件ではロシアに日本は敗れた。「実績も技術もあって、負けるはずがないといわれていたのに負け続けている。そもそも国家戦略として原発産業をどうするのか、民主党にビジョンがまったくないのが問題だ

 地球温暖化問題への取り組みも同じ。「温暖化問題の本質は、原始時代から続いてきた火を使う社会が消えて、別のものがエネルギー源になる時代が来るということ。これは欧州が従来のルールを変える切り札として仕掛けたものだ」技術力がある日本のメーカーにとって、温暖化問題は大きなビジネスチャンスになるはずだが、ここでも政治の問題が頭をもたげてくるという。

(中略)

 菅直人首相(63)は、「介護」などを成長分野として重点的に投資する方針を打ち出しているが、真山氏にすれば、チャンチャラおかしいということになる。「彼ら(菅政権の人たち)は知ったかぶりして虚勢を張るばかりで、成長分野が何なのか、各産業をウオッチしているプロから説明を受けて決定しているようにも見えない。本当の素人集団。若葉マークであることを自覚しないと、とんでもないことになる」

(中略)

一方、真山氏は、日本を席巻する中国マネーにも注目する。

 体力の弱った日本企業に群がる投資ファンドの姿を描いた「ハゲタカ」シリーズの小説「レッドゾーン」は、中国資本が日本の大手自動車メーカーに買収を仕掛けるというストーリーだ。果たして、これが現実のものになるのか。真山氏はこう語る。

 「中国が買いたい日本企業は山のようにあるでしょう。しかし実際には『トヨタ自動車も買いたいけど、日本人が怒るのならやらない』というのが中国人の考え方。理由は簡単で、反感を買って不買運動が起きたり、社員が辞めたりするとビジネスにならないから。やるなら友好的にというスタンスです」

 猛威をふるう中国マネーについて、中国人がカネにモノをいわせて日本企業を買いあさり、中国化してしまうのではないかと懸念する向きもあるが、真山氏の見解は異なる。

 「勘違いしている日本人も多いが、彼らがほしいのはブランドよりもお金。投資してお金を回収できるなら、企業ブランドもそのままで、社長もずっと日本人でいいと考えるだろう。ブランドとして会社をほしい人、五大陸全部で会社を持ちたい、という大金持ちも一部にはいるようだが、ビジネスとして日本に投資する人たちの意識はデリケートです」

 最近では、中国が日本国債を大量取得して話題に。好むと好まざるとにかかわらず、中国の存在感は大きくなっている。

 真山氏は、中国を舞台にした小説「ベイジン」で現地に赴き、数多くの中国人を取材し、そのタフネゴシエイターぶりを実感した。

 「中国人は世界で一番商売がうまい。彼らは『われわれは面子(メンツ)を大事にする』とよく言いますが、これは交渉のカードなんですよ。『われわれの面子を下げてあげるよ、その代わりにもっと寄こせ』という手法はよく使いますね。また、中国人はかけひきが上手だが、信頼関係を築ければ、とてもフランクにもなる」

 潤沢なマネーとしたたかな交渉術をあわせ持つ中国に、日本はこのままやられてしまうしかないのか。真山氏はこう提言をする。

 「商売上手な中国を利用すべきではないか。実は、モノづくりでは日本に勝てないと思っている中国人は多い。日本としては、モノは自分たちが作って中国に売ってもらったり、中国からロイヤルティー(使用料)やエージェントフィー(事務代行手数料)を取るビジネスを目指すべきではないか。例えば、トヨタが自動車を作って中国人に売らせたら、世界中がトヨタの車になってもおかしくない」

 世界経済をリードする中国といかにパートナーシップを築くか。そこに産業界の浮沈がかかっているといえそうだ。


『マグマ』は日本の地熱発電、『ベイジン』はチャイナの
原発と中国(人)の虚像をうまく描いた作品で面白いです。

民主党になってから、原発とか新幹線とか軒並み落としてるからな。
そうみると麻生前総理の獲ったベネズエラ油田権益は凄かったな。

要は民主党じゃ経済ガタガタってことだな。w


■その他

博士の独り言氏が雑誌デビュー
水間(※リンク修正/ご指摘感謝)
政憲氏がアマゾンの検閲にえいっ!かんしゃく爆発!!


水間氏の件ここまでなると酷過ぎる。


人気ブログランキングへブログパーツ 
↑1日1回、
応援のワンクリックをお願いします!


↓毎度アザっす!!
こちらもワンクリックお願いします!


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ




別窓 | 思うこと | コメント:17 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 「民主党政権には国家ビジョンがなく、日本は完全に迷走」ハゲタカ作者・真山仁 | トラックバック:0 |
<<インドネシア独立の為散った戦士達!【大東亜戦争感動秘話】 | 日本の底力 (Core Competency of Japan) | 菅談話「痛切な反省とお詫び」発表、与野党国民の反対押し切り>>


この記事のコメント
お久しぶりです。関係ない話題ですいません。YouTubeで毎回青山さんのアンカー急にアップされなくなりました(現在はアップされてますが今までとちがう方みたいです)今までも何回もあったと思いますが今回はさすがにムカついてしょうがありません。売国奴民主党関係者でしょうか?民主党自体解体させないかぎり日本を救う方法ないんでしょうか?
2010-08-12 Thu 22:52 | URL | 未来 #93Gfe1AA[ 内容変更]
皆様。大変お久し振りです。先月の参議院選前夜以来のコメになります。当方は前回のコメで、あくまで知人レベルですが、その信用と縁を失ってまで民主党の危険を知らせるべく、ネットだけでは無く自身の地元でも活動をしているという内容の事を書きましたが、皆様方から大変暖かい励ましや応援のコメントを頂戴する事が出来、本当に感激し心から嬉しく思いました。互いに国想う心から生まれた絆。大嫌いなw鳩山前首相がよく言っていた、欺瞞に満ちた建前の絆では決して無い、これこそが日本人による愛国心の絆とひしひしと心に感じました。大変遅れましたが、心より厚く御礼申し上げます。
さて、参議院選ではかろうじて民主党の過半数を阻止する事が出来、しかし公明党と組めば、簡単に亡国革命が起こる危険性は依然として残ったまま、はや1ヶ月が経ちました。参議院選で緊急の危機が去り、先送りになった事で妙な安心感に浸っている方も、ここでは勿論おりませんが残念ながら一般の国民には少なくありません。しかし今回の記事の通り、経済を始め日本は亡国の危機にあります。これからも当方、自分で出来る限りの国想う活動を皆さんと共に微力ながら続けてまいりますので、またこれからも宜しくお願い申し上げます。
まだまだ書きたい事はありますが、長くなりますのでまた次回に。今後はもう、こんなに期間を空けてのコメはしませんが、既にお分かりの通り当方は文章がくどいので、迷惑にならない程度の周期で、ゲームオタである当方独自の報告等を中心に、コメしたいと思います。
2010-08-12 Thu 23:04 | URL | 匿名係 #FwSDULsM[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-12 Thu 23:13 | | #[ 内容変更]
[]
未来さん

民主党は過激派セクトに与しています。匿名係さんにも申し上げますが、「都条例に反対したから」というミクロな視点で、このような政党を支持しよう!というオタクの動きに脅威を感じ、このブログにて二次元表現規制問題を提議しました。結果オタク有志がこのブログに訪れるようになりました。
当初は「自民sageに利用されている!」と警戒されましたが、しかし私は憂国系こそ二次元表現規制問題に立ち向かうべきであり、これを見てみぬふりしたら、最終的には反日反米特亜テロリストやクレーマー、労働組合によって悪用されて、結果冤罪多発では済まされない、それこそアメリカの冤罪多発がコントに映るほどの世にも恐ろしい事態を引き起こしてしまいます。


匿名係さん

真実拡散の結果で、災難の日々を送っていたのを知って、私はショックを受けています。私は家庭の事情で、それさえできないからです。万が一やったらたとえ結婚して独立しても、法事に行ったとき、嫌味多発で具合が悪くなるからです。
>期間を開けて~
あまりご無理なさらないでください。かくいう私もつい最近、ファシストにこのブログを襲撃されて、私の過去の書き込みに難癖を付けられて、ついぞぶちギレて怒りが鎮まるに1週間かかって、このブログへ書き込むに足が重かった事件があったばかりです。(なおそのファシストは、このブログの書き込みを禁止されました。)
話し変わりまして、せっかくゲームオタであるのを買ってこのコメントをさせていただきます。
私が都条例を機に「自民を支持しない!民主だ!」とオタクがいいだしたのに衝撃を覚えて、この問題をこのブログにて問題提議しました。憂国系こそ二次元表現規制問題に立ち向かうべきであり、そうしないと最終的には内外の安全保障ぶち壊しになるからです。
未来さんにも申し上げましたが、単純所持だけでお縄となったら、反日反米特亜テロリストやクレーマー、労働組合によって悪用されて、結果冤罪多発では済まされない、それこそアメリカの冤罪多発がコントに映るほどの世にも恐ろしい事態を引き起こしてしまいます。間違いなくJR東海やJALは潰れるでしょう。また小売店やサービスセンターは、クレーマーが児童ポルノを片手にクレーム付け放題になりますので、商売にならなくなります。さらに運送業や卸売業といった物流業で、労働組合同士でのいがみ合いや経営陣に対する吊し上げが起きたら、物価上昇・スタグフレーションを引き起こす恐れがあります。
下記リンクをご覧になればお分りいただけますが、日本人は国際的に見て常軌を逸した潔癖症にして、世界一注文が多いクレーマー民族です。「単純所持だけでお縄」となったら、日本は修羅場になります。
参考リンク
http://www23.atwiki.jp/1698/pages/15.html
2010-08-13 Fri 00:10 | URL | モッコウバラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
「仏朝戦争」なる聞き慣れない語句がWIKIPEDIAに掲載されています。
在日がソースもなく勝手に編集したようです。
内容は、下記の通りです。

「1866年10月、フランス人牧師の処刑(丙寅教獄)をきっかけに、朝鮮王国とフランス共和国との間で発生した戦争。

フランス軍は、文殊山城の戦い、鼎足山城の戦いで立て続けに朝鮮軍に敗れ、植民地の拡大に失敗して撤退した。

フランス軍を破ったことは朝鮮王国に大きな自信を与え、攘夷主義の高まりによる対外強硬路線を形成した。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%99%E5%AF%85%E6%B4%8B%E6%93%BE
2010-08-13 Fri 02:06 | URL | 無 #-[ 内容変更]
宮崎の水牛農家さんは、実は韓国からの研修生を受け入れていないというマスコミ報道を目にしました。
もしも、道休議員の件が、完全なデマなら、デマに踊った事を謝罪せねばなりません。

いずれにせよ、国が感染ルートを曖昧にしているのが解せません。

higashitiji
ttp://twitter.com/higashitiji/status/20867670376
>水牛農家さんとの意見交換を終え、これから県庁に戻る。水牛農家さんには、大変参考になる話を伺った。同時に、やはり、感染源・感染ルートの解明の難しさも痛感した。しかし、今回、感染源・感染ルートの解明についても全力で取り組まなければならない。

以前ネットで頻繁に流れた“チラ裏”。(真偽不明)
この“リアル”過ぎるチラ裏を流した人は誰なのか?

道休も怪しい。朝鮮で口利きしたとすれば売国奴
ttp://www.nikaidou.com/archives/2167
2010-08-13 Fri 09:07 | URL | 福禄寿 #-[ 内容変更]
5日間で約1万4000が集まったそうです。
…少なくないか、と思いました。WEB署名くらい、簡単にできるのに。

で、菅談話について情報収集をしていて思ったのは、「2chユーザがダメすぎる!」ということ。

日本最大の掲示板で反民主が多いのに、どう見ても2chでしか活動しなくて、愚痴を漏らすだけ、あるいはヘラヘラと民主党を嘲笑して終わり、という輩が非常に多くてイライラしました…。本当の意味で今の危機的状況を理解している人が少なすぎる。いまだにネトウヨがどうのこうの言ってるやつもいるし…(工作員やなりすまし日本人もいるんでしょうけど)

政治ブログランキング、創世「日本」、やまと新聞、アンカー、チャンネル桜など、私たちにとっては当たり前の存在をそもそも知らない人がネットユーザにも多いんじゃないでしょうか。
2010-08-13 Fri 10:16 | URL | K #KAms/y7Q[ 内容変更]
[]
こんにちは。
少し見ぬ間にCIAテンプレ2やCIAメル凸本部が発展していて嬉しさを覚えます。

さて、本日から3日間夏コミが開催されますが
都条例などで、これが殺されそうな状況にあると思うと、胃が痛くて仕方ありません。

実際、表現規制に対する不安により自身の胃を壊してしまい、しばらく休養していました。
すいません。
2010-08-13 Fri 12:33 | URL | なー #dpUdNvug[ 内容変更]
粗末な扱いを受ける台湾に比べて、韓国・朝鮮人の扱いは“神様級”です。

実際、日本人よりも待遇が良い。

独立運動団体が首相談話に反発「天皇による具体的な謝罪」を要求ー韓国
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0812&f=national_0812_090.shtml

朝鮮学校 無償化、在外日本人学校は適用外 保護者ら「不公平」
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100812/plc1008121219005-n1.htm
2010-08-13 Fri 12:44 | URL | 福禄寿 #-[ 内容変更]
[]
モッコウバラさんへ。以下の情報を通報お願い致します。
毎日、新規で売国情報が続々と出るってのもある意味すごいですね…全然気が抜けない。

//---在特会の不法逮捕&菅談話の話題そらし---
まさか、右翼と呼ばないで!
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-643.html 

【月夜のぴよこ と ロバの耳】
http://twinklestars.air-nifty.com/samurai_woman/2010/08/post-d5af.html

//---仙石と高木健一---
仙谷の反日ビジネス利権…談話に絡む慰安婦フィクサー
http://dogma.at.webry.info/201008/article_3.html

「高木健一 反日」で検索
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E9%AB%98%E6%9C%A8%E5%81%A5%E4%B8%80%E3%80%80%E5%8F%8D%E6%97%A5&rlz=1R2ACGW_ja&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=



あと連絡。まことに勝手ながら、16日まで私用でネットから離れます。
2010-08-13 Fri 17:38 | URL | K #KAms/y7Q[ 内容変更]
モッコウバラさんご丁寧有難うございました。
2010-08-13 Fri 19:02 | URL | 未来 #93Gfe1AA[ 内容変更]
李明博大統領は、今回の謝罪談話で歴史問題に終止符を打つつもりだったようですが、意に反して韓国世論や民族団体は「宮内庁にある文化財だけではなく、図書館や博物館にある物も全部返せ」、「天皇は跪いて謝罪せよ」と叫び続けており、一部では、話がますます大きくなっているようです。

日韓併合100年:菅談話の立役者・李相得氏
ttp://www.chosunonline.com/news/20100812000038

>11日付の朝日新聞は、「李議員が今年7月末、訪韓した渡部恒三・日韓議員連盟会長に対し、『転向的な首相談話が出た場合、弟(李明博〈イ・ミョンバク〉大統領)には歴史認識問題に終止符を打つ考えがある』という意向を伝えた」と報じた。

と思ったら、世論だけではなく、韓国政府自身もしっかりと「反日」を盛り上げているようです。

慰安婦問題で騒ぎ続ける人々は、本当に「女性の人権」に関心が有るのでしょうかね?
日本人の元慰安婦さんなどは、完全に見捨てられた存在であり、多くの人は恥ずかしがって名乗り出る事すらしないというのに…。
歳若い偽善者達が、お婆さん達の周りでギャーギャー騒いで、少々気の毒に思えます。

【韓国】政府、日本軍慰安婦歴史アニメーション製作[08/12]
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1281600906/l50
2010-08-13 Fri 19:31 | URL | 福禄寿 #-[ 内容変更]
[]
いいね。
どの字さんも帰ってきたし。
みんな仲良くやりましょう。
2010-08-13 Fri 22:15 | URL | Chonmage fighter #-[ 内容変更]
2010-08-13 Fri 23:41 | URL | ototo9 #JqfNL4Cg[ 内容変更]
菅総理の談話は、韓国人の心には響かなかったようです。
在日韓国・朝鮮人は、徴用(自称強制連行)で来日した人は殆どが韓国に帰ってしまい、現在では、戦後「済州島四三事件」を逃れての密入国など、個人的な理由での来日が多いはずです。
子供達には、「強制連行」を教えるよりも、「四三事件」を教えてあげて。

「何も感じない」「歴史勉強したい」、日韓併合100年の首相談話受け市民の声/川崎
ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/1008110048/
>首相のいう「これからの100年」を考えるならば「なぜ強制連行が行われたのかなぜ在日が日本にいるのか、学校現場で子供たちに歴史をしっかりと教えてほしい」と話す。

済州島四・三事件
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%88%E5%B7%9E%E5%B3%B6%E5%9B%9B%E3%83%BB%E4%B8%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6
>済州島四・三事件(さいしゅうとうよんさんじけん)は、1948年4月3日に在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁支配下にある南朝鮮(現在の大韓民国)の済州島で起こった島民の蜂起にともない、南朝鮮国防警備隊、韓国軍、韓国警察、朝鮮半島本土の右翼青年団などが1954年9月21日までの期間に引き起こした一連の島民虐殺事件を指す。
2010-08-14 Sat 08:37 | URL | 福禄寿 #-[ 内容変更]
[]
ototo9さん

まずいですね京都。
児ポの定義を明確にして単純所持禁止(ただし犯罪化にはしない)、ネットの児ポは(児ポの部分だけを)削除するなどして対処するなら大丈夫なんですけど…

あと現状の児ポは定義が曖昧なせいで基本的人権の一つである表現の自由が奪われている事をわかっていて発言しているのか…気になります。
2010-08-14 Sat 09:09 | URL | なー #dpUdNvug[ 内容変更]
月夜のぴよこ と 空耳うさぎさんたちのブログよりhttp://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2010/11/post-6b3f.html


たちあがれ日本の参議院の公約

戦略4:「優秀な外国人材もできるだけ多く、できるだけ長く」

・外国の高度人材優遇制度、留学生の就労支援、外国人の生活環境改善等を強化すると共に、海外で活躍する優秀な日本人科学者の皆さんにとって魅力的な研究拠点を国内に整備していきます。

・アジア共同市場の形成によってアジアの成長力を大胆に取り込みます。同時に、日米経済連携や日中韓・自由貿易協定(FTA)など多面的枠組みを作ります。

あと、6日に行われたch桜系のデモでも、領土問題を叫びつつ、「アジアの連携」を、訴えてたそうです。

保守の皆さんの大嫌いなアジア共同市場の形成をする政党を真の保守とでも?

小沢と同じ穴の狢の連中の動きを注視すべきだ。
2010-11-17 Wed 00:26 | URL | 草莽の名無し #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
