日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
地検の確執 「現場捜査派」と「赤レンガ派」
地検の確執 

対峙する「赤レンガ派」と「現場捜査派」



法務省の特別刑務官が関東に終結しており、
大物政治家逮捕か」のチラ裏が今月頭、流れましたが、
続報がありますた。



アマゾン年末年始を楽しく過ごそう最大70%OFF!グルメ、玩具、靴



本当?嘘?はわたすにはわかりませんが、
前回第一報を流した人の詳述と、勝谷の友人の弁護士談が

マッチしていたので、
おいらはまだ「生ける情報」としてアンテナ張ってます。



注目するなら東京拘置所・・・金曜で拘置施

設の一室を隔離改装し終わった。



情報元:とてつもなく日本


これが本当かはわかりません。


unknown_protocol
地検に関するコメ情報頂きました。


津川雅彦さんのブログより
「地検に二派あり」という話。

http://www.santanokakurega.com/2009/12/post-136.html

地検は今、
政治家の圧力になびく『赤レンガ派』
権力を握っている。

首相である田中角栄を
逮捕した、
特捜の堀田力氏など、
権力に反発する
『現場派』との
二派があって、
交互に実権を握りあう伝統的な体質がある。

8年程前まで頑張った
『現場派』の
吉永検事正が居なくなった後、
今は『赤レンガ派』が権力を握っている


読売の記者が書いた
『不当逮捕』の本に、
検察内部の確執が
詳しく書かれている。

『赤レンガ派』は
その体質上
世論や圧力に弱い。

のりぴー事件などは、
検察が世論やマスコミに媚びる
典型的なケースだ。

それでも
小沢さんの
西松建設献金疑惑は
相当ヤバイ。
鳩山の比では無い。
だから彼は必死だ。


抜粋


人気ブログランキングへブログパーツ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


「赤レンガ派」と「権力に反発する現場派」?

興味深いのでググったら

地検出身でじっさいに「現場派」だった
人物が同様のことを書いていた。


反転―闇社会の守護神と呼ばれて (幻冬舎アウトロー文庫)
反転―闇社会の守護神と呼ばれて 田中森一著



特捜検事をやめて闇弁護士としてアンダグランドに
降り立った田中森一氏。その本でもおなじことを
いっている。


検察の内情

検察にはいわば徒弟制度があり、三つの派閥があるという。一つは赤レンガ派と呼ばれる東大法学部卒の法務省勤務が長いエリート官僚や、閨閥を後ろ盾にしている検事などだ。赤レンガ派は優遇されており、参考人程度の取り調べしかしないし、できないが、検察トップは赤レンガ派で占められている。

次は現場捜査派で、現場のたたき上げ検事だ。特捜検事になるのも難しいが、特捜検事になっても、うまくいっても最高検の検事、高検検事長、多くの人は地検の検事正どまりだ。辞めて刑事事件に強い、いわゆるヤメ検弁護士となる人が多い。

それらの中間が、準キャリアと呼ぶこともある中間層で、学閥や閨閥がなくても、法務省の重要ポストに抜擢されれば、最後は高検の検事長くらいにはなる。

田中さんは現場捜査派で、東京地検、佐賀地検、大阪地検、松山地検、高知地検と転々とし、大阪地検で特捜検事となり、次に東京地検の特捜部に転勤となったが、

上層部の圧力で、政治家が絡む汚職事件の

捜査がつぶされるのに憤慨して、もうどうでも

よくなり、検事をやめた。


ちょうど1980年に巨人軍の王貞治選手が、その年30本もホームランを打っていながら、「三振しても腹が立たなくなったから」という理由で引退した気持ちに似ているかもしれないという。


検察といっても法務省の国家公務員であり、政府や時の権力者に都合が悪い展開となると、追求にブレーキが掛かるのは、権力に弱い官僚機構として、やむを得ないのだろうと田中さんはいう。

ブログ:あたまにスッと入るあらすじより抜粋


上記エントリー(というかこの本)、興味深い情報満載ですが、

上層部の圧力で、政治家が絡む

汚職事件の捜査がつぶされるのに憤慨して、

もうどうでもよくなり、検事をやめた。



何じゃーーーーコレは?

どうもおかしいと思ったんだわ。


地検も、正義の味方の「一枚岩」ではないのだな。
勿論そういう派も居るのがポイント)。
そういう内部確執があったのか。マジキチだな。

我々が、応援メル・電凸撃を繰り広げた相手には
かような政治背景がある模様だ。

相手をしるべき(孫子)が情報収集のモットーなので
とりあえず新情報ということで。


いずれによせ、書いたとおり
「現場捜査派」がいるのは事実。
攻め方を考えねばならないが

メル、電凸が無駄とはいえない。
内部に「現場派」がいるからだ


然し、直接地検に打ってもダメな場合、
政治家に動いて貰うしかないかもしれない。
と、なると・・誰に陳情するのがいいのかな。



人気ブログランキングへブログパーツ 
↑1日1回、
応援のワンクリックをお願いします!


↓毎度アザっす!!
こちらもワンクリックお願いします!


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



民主党政権がもたらす日本の危機
櫻井 よしこ
PHP研究所
売り上げランキング: 16116


反転―闇社会の守護神と呼ばれて (幻冬舎アウトロー文庫)
田中 森一
幻冬舎
売り上げランキング: 68316
おすすめ度の平均: 3.5
4 買いです。
2 週刊誌的な面白さは認めるが、著者の処世術には共感できない
5 ここまで書いていいの!?
4 検察と言う組織の在り方がよく分かる
5 おもしろかった


別窓 | 防衛 | コメント:12 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 地検の確執 「現場捜査派」と「赤レンガ派」 | トラックバック:0 |
<<小沢のSP(47人)で税金5.4億の無駄。機動隊費も入れると仕分対象に | 日本の底力 (Core Competency of Japan) | 民主が革マル擁立、罰金を受けた日教組連中が昇進...>>


この記事のコメント
[]
 今日もまた、鳩山が「トラストミー」をやらかしてしまいました。もう民主支持者以外の誰が聞いても嘘にしか聞こえない鳩山の発言は、本来はニュースにするだけ無駄だと思います。しかし、知っている国民が少ないので、もっとマスコミが伝えるべきだと思います。実際、このようなニュースはネット上では話題になるのに、新聞ではたまに1面に載る程度で、TVでは全く話題になりません。いい加減、マスコミは民主党の支配を受けていると国民は気づくべきです。
 事業仕分けで有名な蓮舫議員の息子が、マジコン(任天堂と訴訟になったやつ)を使っていたそうでその様子がtwitterに漏洩していたそうです。言うまでもなく、2chでは祭りが発生しています。鳩山はマザコン、小沢はゼネコン、蓮舫はスパコン、蓮法の息子はマジコン。もう救いようのない内閣です。麻生総理の漢字読み間違いや、ルービンブラザーズがもはや神に見えて仕方がありません。

参考記事なう↓
http://getnews.jp/archives/42755


【スパコン<マジコン】仕分人・参議院議員の蓮舫さんが息子のマジコン使用をインターネットで暴露「学習しました!息子を説教中」

http://hurriphoon.blog89.fc2.com/blog-entry-234.html

【寅年だけにトラストミー】鳩山首相「信じてほしい」 オバマ大統領に年内の解決を約束する書簡を送る-ワシントンポスト紙
http://hurriphoon.blog89.fc2.com/blog-entry-232.html

今日のネタ
http://hurriphoon.blog89.fc2.com/blog-entry-233.html
2009-12-30 Wed 02:16 | URL | hurriphoon #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-30 Wed 02:39 | | #[ 内容変更]
[]
国民新党の綿貫さんはどうでしょうか?
確か外国人参政権には反対していたはずです
元衆議院議長で、大臣の亀井氏と同じ政党です
運輸会社を持っています
その会社がスポンサーになって外国人参政権反対のCMでも作って欲しいですね(それを流すマスコミがあるかどうかは不明ですが)
この辺をうまくやれば国民の危機を救った人物として返り咲きどころか総理大臣も狙えたりして
2009-12-30 Wed 04:18 | URL | 日本人その12 #-[ 内容変更]
権力の集中化を見ているとヒトラーが目指した政権の権力の私有化・集中化と酷似して居ます。
ヒトラーはドイツ帝国再興とドイツ国家が頭に有りました。
小沢氏には「国家観」は有りません。大政翼賛会もまだ、戦争を目的にした団結心を纏める「国家観」が存在していましたが、民主党の中には無い、怖いことです。
2009-12-30 Wed 10:05 | URL | #kU3g/2a6[ 内容変更]
今日の「ねぇ知ってたぁ?」の動画はすごく面白かったです(本当は笑いごとではありませんが。)。何といっても的をつきまくっていますから。

今は最悪のときのようで、戦後のチョン処理の時期かもね。
http://xianxian8181.blog73.fc2.com/blog-entry-1596.html

私は「アパッチ野戦軍」の動画が、結構気に入りました。「こいつら(民主党・韓国人)は裸で売りまくっているじゃねぇーか!?」って思わず絶叫してしまいました!

アパッチ野戦軍
http://www.youtube.com/watch?v=MMCKNWvy8mA

まあ、もっともねぇ私自身決して「裸で売るのはけしからん!」という気持ちはさらさらありませんからね。
大体そうなったら、飯島愛さんも加藤鷹さんも宮沢りえさんもNGになってしまいますからね。

田中美絵子の真実
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/893.html

日本人の怒り・民主党田中美絵子議員の「過去」
http://www.youtube.com/watch?v=uxsr0bGkdUg
↑経歴そのものより、事実の隠ぺいがけしからんです。しっかりあけっぴろげにしたうえで、選挙に出るべきです。そうでないと判断を誤らせてしまいます。
2009-12-30 Wed 18:33 | URL | CIAメル凸推進委員会 #3un.pJ2M[ 内容変更]
[]
今NHKで放送している「爆笑問題の龍馬伝」21時6分頃日本全体の地図が出た。
日本海に「SEA OF KOREA」の文字!

おい!朝鮮人!いい加減にしろ!!!
2009-12-30 Wed 21:10 | URL | 太郎の嫁 #czwcMj9s[ 内容変更]
[]
鳩山総理は民主党議員と総理公邸で会談し、永住外国人に地方参政権を認める法案について、来年1月の通常国会での成立に前向きな考えを示しました。
鳩山総理は民主党の川上義博参院議員と会談し、この中で「政権交代した意義として、自民党ができなかった永住外国人の参政権の法案をやるべき」と主張した川上氏に対して、「よく分かりました」と述べ、前向きな考えを示しました。

永住外国人に地方参政権を認める法案については、民主党の小沢幹事長が1月からの通常国会で政府提出の法案として提案すべきという考えを示していますが、国民新党代表の亀井金融担当大臣は法案に反対していて、閣内の調整は難航しそうです。

 TBS:記事の一部抜粋
 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4321165.html
2009-12-30 Wed 23:37 | URL | 774 #8Pu.k.n2[ 内容変更]
[]
始めまして。自分は精神障害をかかえて日々闘病中のシンと申します。
自分も最近ブログを始めました。ブログのランキングで上位の方のブログを見てどうしたらこのようなブログが出来るか勉強させて頂いてもよろしいでしょうか?まだ再開して間もない日記ですが、ネットビジネスや裏情報や日々の出来事を書かせてもらってます。良かったら一度遊びに来てやってください。つまらなかったらごめんなさい(T△T)

http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/

今後とも勉強させて頂きます。充実したサイト運営してくださる事に感謝致します。今後ともよろしくお願い致します。
応援ポチ。
2009-12-30 Wed 23:47 | URL | シン #-[ 内容変更]
[]
CIAに通報後、実社会でもネット上でも慌て出した雅子妃とその一派【追記あり】(「ブルーフォックス@雅子皇后に「No!」」内)
http://bluefox-hispeed.iza.ne.jp/blog/entry/1389878

ブルーフォックスさんと、敵対勢力のバトルが、時を追うごとにヒートアップしていますなぁ。
その「敵対勢力」とやらが、そんなにCIAに通報されたのが怖いのでしょうか?疚しいことがないのなら、堂々としていればいいだけで、下手に工作すればかえって馬脚を現してしまいます。
2009-12-31 Thu 00:25 | URL | 草莽の名無し #3un.pJ2M[ 内容変更]
ハトヤマは気まぐれとワシントン・ポスト
http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-1302.html

先日のコメントと重複しますが、アメリカは完全に鳩山首相を「嘘つき」と見られています。こういうのを「オオカミ少年」と言います。
本来なら即死するはずですが(安倍元首相が「麻生内閣だったら即死だ。」というコメントから。)、マスゴミが支えているかぎり、どうやら長期戦になりそうです。
ありとあらゆるチャネルで民主党政権潰しをしていかなければなりません。
2009-12-31 Thu 00:47 | URL | CIAメル凸推進委員会 #3un.pJ2M[ 内容変更]
いつも拝読させていただいておりますm(__)m☆
管理人さまのおかげで毎日勇気づけられ、元気をいただいております!
ありがとうございます(*^^*)

お恥ずかしい意見で大変恐縮なのですが→CIAにどの議員に働きかけるのがいいかお知恵をいただくと言うのはどうでしょうか…?
彼らの諜報力をもってしてならどうかな…と思いました
年明けの通常国会を思うと、夜も眠れない感じです(>_<)☆
とはいえ、大切なお正月です!
管理人さまもお体にだけはくれぐれもお気をつけていいお年をお迎え下さいませm(__)m☆
来年もご活躍を楽しみにしております\(^o^)/

2009-12-31 Thu 01:23 | URL | 初めまして #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-02 Sat 22:28 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
