日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
馬鹿亀井と高御座の鎮座せる場所
相次ぐ民主閣僚の不敬発言

亀井大臣は何様のつもりだ



またか。何というふざけた言い方を
天皇陛下にするのだ。理解不能である。
陛下は返答にお困りになられた。
「京都は好きです」とお答えになられたという。


発言内容・言い方は勿論(岡田・小沢・亀井)という売国奴により
これまでになかった天皇陛下への介入が、かくも頻発する状況
そのものが異常である。
皇室の守りが、民主にぶっ壊される。
俺の感覚では畏敬の念がない。何でも出切ると、一番危険だ。


極めて、不敬



正直経緯がわかるませんが
高御座は、いまだに京都御所に鎮座していまします。


高御座(たかみくら)

高御座(たかみくら)は、天皇の正式な所在地を示す特別な玉座。
京都府京都市の京都御所に常設されている。 wikipedia






なお、日本古来の伝統的な考え方によると高御座のあるところが天皇の正式な在所であり、そこが本来の皇居だとする見方が存在する(この考え方によると吹上の御所(東京の現皇居)は行宮となる)。現在も高御座は京都御所内の紫宸殿に安置されている。近代になってからも、明治天皇・大正天皇・昭和天皇の即位の大礼は高御座のある京都御所で行われた。今上天皇の際には、警備上の問題から高御座と御帳台を東京の皇居まで運び大礼が行われたが、終わった後に再び京都御所の紫宸殿に戻された。

wikipedia


高御座が鎮座せる場所が皇居である、という考えがあるのも、事実のようです。


京都人は白足袋から同◯関係者まで天皇陛下は東京に貸してやっているだけと主張するが、彼らの主張の理論的な裏付けは高御座が京にあることである。(陳さんのWorld view/リーベンオチ)



時代の「状況」に応じて、遷都されてきたものなので、
都を京都に戻すのが正しいとは、言えない。
亀井の発言は、容認できない。
天皇陛下に愚痴るような、あんなフザケた言い方は断じてないわな。



近代以降都は東京に移った。
今の皇居は、東京の宮城(きゅうじょう)だ。


人気ブログランキングへブログパーツ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


亀井氏の皇居移転発言は不適切だと思う?


亀井氏「天皇は江戸城より京都に」と昼食会で進言。
官房長官は「個人の発言」と強調も亀井氏は閣僚として招かれていた。

「お住まいは京都、広島に」=陛下との会話明かす?亀井氏 - 時事通信社
亀井氏が天皇陛下との会話漏らす 過去には辞任した閣僚も - J-CASTニュース
官房長官「亀井発言は閣僚としての発言ではない」 - MSN産経ニュース
天皇陛下への不遜発言 - BLOGS。山内康一の「蟷螂(とうろう)の斧」





人気ブログランキングへブログパーツ 
↑1日1回、
応援のワンクリックをお願いします!


↓毎度アザっす!!
こちらもワンクリックお願いします!


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



天皇陛下の全仕事 (講談社現代新書)
山本 雅人
講談社
売り上げランキング: 6930
おすすめ度の平均: 4.5
5 皇室への理解が深まった
5 天皇陛下の仕事の教科書
4 客観的で公正です
3 「職業選択の自由」(憲法第22条)がない唯一の日本人、の仕事ぶり
4 余りに多様な仕事ぶり


天皇の「まつりごと」―象徴としての祭祀と公務 (生活人新書)
所 功
日本放送出版協会
売り上げランキング: 83817
おすすめ度の平均: 5.0
5 天皇の「行為」と「祭祀」をコンパクトに紹介☆
5 二つの「まつりごと」に忙しい天皇陛下


別窓 | 思うこと | コメント:6 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 馬鹿亀井と高御座の鎮座せる場所 | トラックバック:0 |
<<民主が革マル擁立、罰金を受けた日教組連中が昇進... | 日本の底力 (Core Competency of Japan) | 鳩山政権の評価が意外にまとも(深夜NHK)>>


この記事のコメント
平安時代以来、天皇は長らく京都にお住まいだったわけで、京都御所に引っ越されても不自然ではありません。しかし、現在の日本の首都の中心にある江戸城をお出になって京都御所にお住まいになれば、皇室のご威光が無くなるとことはないでしょうが相当弱まることは確実であり、どんな不測の事態が起こるかわからないので私は反対です。

それから、亀井大臣が「(自分の地元の)広島はいかがですか?」と聞いたらしいですが、これは私腹を肥やそうとかそういうことでなく一種のジョークで言ったのだと思います。
2009-12-29 Tue 01:34 | URL | サラリーマン山田 #toSndBko[ 内容変更]
おはようございます。
1973年や2001年にも閣僚による不敬な言動が問題になったのを、今エントリーで知りました。
73年の場合は、当時の防衛庁長官が辞任に追い込まれ、01年の場合は、当時の外相が辞任こそなかったものの「切腹ものだ!」と糾弾されました。
天皇陛下をやたらといじることは、虎の尾を踏む暴挙であり、この時点で辞任すべきです。しかし朝鮮勢力に乗っ取られたマスゴミに問題の彼らの首を取れるかといわれたら、十中八九無理と見ています。
しかし有志による電凸が殺到することは、十分予想されます。山岡議員が抗議の殺到でSPが付けられたことは、ご記憶に新しいところ。同じ轍を踏んでしまいました。これから岡田・小沢・亀井が枕を高くしておねんねが出来るか?けだし見物です。
2009-12-29 Tue 05:22 | URL | CIAメル凸推進委員会 #3un.pJ2M[ 内容変更]
小沢主席が、来年の参院選の候補に過激派の革マルの人を公認したようですね。

一連の不敬発言?も、左翼に媚びる意味も有るのでしょうか?


年末のどさくさで小沢がまた凄い事したぞ
http://www.nikaidou.com/2009/12/post_4100.php

革マルを民主党が公認したんだ。次の参院選の候補として・・・極左を民主党は来年の参院選の公認としたことになる。おい、一心会に入ってとぼけて保守のフリしている松原仁は小沢ごときに何捕まれて脅されたんだよ。お前が一心会に入ったのはもう割れているんだぞ・・・
 話がそれたな。上記、革マルが云々といっても、週刊現代の一部のライターとか、公安関係者以外、だれも事の重大さをわかってないんだろうが、われら正当派の公安グループは本当に危機感を感じている。
 そもそも、国家公安委員に組合の人間が入っていたり、国会議員に革マルを持って来たり・・・それは、政治主導じゃないぞ。政治主導という聞こえのいい話に隠れる闇の部分だ。
2009-12-29 Tue 05:44 | URL |   #-[ 内容変更]
現在の中学では、時間が無いとの理由で明治維新以降の近代歴史は教えないと聞いています。
日本の一番世界に影響を与えた「近代日本」の姿を教わらない人達が「国会議員」に成る、恐ろしいことです。
2009-12-29 Tue 10:53 | URL | #kU3g/2a6[ 内容変更]
じゃあ三種の神器はどうなる?
高御座だけが陛下の正式な所在地を示すものなのかという議論にまで発展する危険性はないのか?
ましてや広島なんぞ何の関係があるのか?
豪族祭った神社があるだけじゃねえか。
2009-12-29 Tue 12:11 | URL | タケ坊 #e5HmkISM[ 内容変更]
〈´Д`〉「江戸百万人を助けるために都を貸してほしいニダヨ」
(`・ω・´)ウム
首都を京都とする東京府誕生。

昭和十六年 東京府、勅命なく、なし崩し的に都政に移行。

七十数年後・・・

20XX年 1200万都市の猫ババ首都、盗京。

<`∀´>ウェーハハハハ「首都はもう返さねぇニダヨ」

20XX年 恥ずかしい田舎者の首都、東凶。

〈`Д´〉「オラ様が本物の都人ダベ、東京はオラ様の物ダベ、田舎者は東京から出て行くダベー!!!」

20XX年 列頭韓の首都、盜狂。

〈`д´〉「京都と聞くと劣等感が爆発しそうになるダベ。小京都は全部古都と言い替えてやるダベ。京都を田舎者と呼んでやるダベ!!」

20XX年 恥知らずの首都、盗京

(・ω・)「そろそろ首都を返して」

〈`∀´〉「京都の田舎者が妄言はいてるダベ」

20XX年 忌血害野蛮人の首都、頭狂。

〈`Д´〉「京都人は特別ぶってやがって許せねぇニダヨ」ファビョーン

京都人を殺害、逮捕。

〈`∀´〉「京都人を殺してやった自分が誇らしいニダベ、マンシェー」


(ノ∀`)ヤレヤレ「これだからキチガイ部落。これだから韓頭の野蛮人」
2010-07-18 Sun 19:24 | URL | (=´∀`=) #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
