日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
近代日本軍事費変遷がテラスゴスww
近代日本の軍事変遷費
対予算・GDP比較


テラスゲェ。www
先人たちが命を懸けて戦ったというのが文字通りわかる動画。

国家生命を懸けた
日露・クライマックスで度胆。w
涙がでますね。トラ・トラ・トラの奇襲成功で
幕を開けたあの戦争です。




司馬本では「坂の上の雲」が一番好きで、ながらく座右の書でした。
とにかく、面白いです。w
普通の中高生世代に読んで欲しい本ですね。
先人のパッションをしり、秋山兄弟、将軍らの個性煌くひとりひとりの躍動感に惹きこまれ、
誇りを持ってもらいたいです。
これは本当にウォオと躍動した本だぜ。

(日清戦争で)
ところが、日本の全面的勝利を、予想した専門家がいる。米国海軍の少将ジョージ・Eベルナップであった。
ベルナップは、日本通であった。・・かれは黄海開戦後、「ニューヨーク・サン」に気候している。

「日本人の素質を知るには過去千年のあいだの日本歴史を知る必要があろう。それによって、この民族における献身的武勇と戦略的才能それに英雄的行動がいかにすぐれているかを知ることができる。その歴史は英国史もしくはヨーロッパの各国史といささかも遜色ない」

「自分はかつて日本の海域においてたまたま英国海軍の司令官が十隻の艦隊を指揮しているのをみた。同じころ日本の司令官が二十二隻の艦隊を運動させているのをみたが、そのみごとさに甲乙がなく、もし英国艦隊と日本艦隊とがたたかえばその勝利はどちらに帰するか予想できない」

『坂の上の雲』司馬遼太郎著第2巻 P.73




関連動画:
大東亜戦争への賞賛【海外から見た日本】
海外から見た日本(讃嘆動画)



人気ブログランキングへブログパーツ 
↑1日1回、
応援のワンクリックをお願いします!


↓毎度アザっす!!
こちらもワンクリックお願いします!


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文藝春秋
売り上げランキング: 168
おすすめ度の平均: 5.0
5 司馬作品は読みやすい
5 見事な『歴史』の小説化
5 知らない日本の近代
5 日本最後の古武士達
5 最後に分かる本当の意味



坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文藝春秋
売り上げランキング: 193
おすすめ度の平均: 4.5
4 日本初の対外戦争(日清戦争)から
5 日清戦争を契機に俄然注目される日本
4 正岡子規のすごみ
4 時代のうねりが伝わってきます。
5 子規の実像と明治人気質



坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文藝春秋
売り上げランキング: 200
おすすめ度の平均: 5.0
4 正岡子規と秋山兄弟
4 「謙虚」さの大切さと  第三巻
5 司馬遼太郎の歴史認識が語られている
5 日露戦争
5 もはや成功・不成功を論じているような余裕などない



大東亜戦争への道
大東亜戦争への道
posted with amazlet at 09.11.21
中村 粲
展転社
売り上げランキング: 58302
おすすめ度の平均: 5.0
5 動画サイトでも概要が分かります
5 日本が戦争に至るまでの過程を膨大な資料を基に書き下ろされた大作
5 なぜ戦争に至ったのか
5 日本史教科書として採用するべき
5 歴史の不遡及性による、正面的歴史観に沿った名著

別窓 | NHKドラマ『坂の上の雲』 | コメント:12 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 近代日本軍事費変遷がテラスゴスww | トラックバック:6 |
<<CIAが鳩山個人情報を徹底的に収集した模様。w | 日本の底力 (Core Competency of Japan) | 「お辞儀は天皇に敬意」国務省、小沢・鳩山の金○は既に連中に握られている>>


この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-22 Sun 05:59 | | #[ 内容変更]
[]
動画のコメントには「安保のおかげ」なんて言ってる、おっさんがいるけど、コイツは日本が軍事大国じゃないが故に国益を損なってる事なんて想像も出来ないんだろうな。

このブログと勇士の皆さんには期待しています。
勝手にリンクさせてもらっていますよw
2009-11-22 Sun 09:25 | URL | 黒耀 #-[ 内容変更]
[]
アメリカ様におかれましては、“鉄鼠落とし”(?)の方もしっかりやっていただきたいですね。
異常な贖罪意識は、ゆすりたかりに負けるようなものです。
近隣諸国においては、必要以上に日本軍や戦前の日本が鬼と化しています。
これが中国の若者達のナショナリズムを高揚させたり、一部在日韓国・朝鮮人の政治参加につながっています。
何処の国にとっても良い事ではありません。

昭和13年 北京の日本兵 カラー映像
http://www.youtube.com/watch?v=RlkRKKPHfGA&feature=related
2009-11-22 Sun 09:40 | URL | あぁそれから・・ #-[ 内容変更]
[1%]
1%ですから世界からは舐められますね。
富国強兵・文化大国を目標に再度日本は国家にあわせた軍事力を持っべき時期です。
軍事費は国力と同時に経済も合わせて全てが向上します。
国家の一番大事な国民の安全を守り、生活を守るには普通の国家作りしかありません。
2009-11-22 Sun 10:11 | URL | #kU3g/2a6[ 内容変更]
>国家の一番大事な国民の安全を守り、生活を守るには普通の国家作りしかありません。

 そのセンスを国民が体得するには、近隣国をはじめとした外国の正確な情報考察が不可欠です。
 そのためにも、中韓に媚びる中華思想・似非平和至上主義の反日マスゴミは邪魔です。

 他にも、産業や経済との関連など、考える事は非常に多いです。
(日本以外の世界各国は兵器輸出で濡れ手に粟の大儲けをしているように見えますが、兵器産業は技術優位やコスト意識を磨耗させていく麻薬のようなものです。日本の兵器産業関連の政策は、まさに世界の最先端を独走しています。如何に国産兵器が高価になろうとも、外国への輸出でコストを下げるべきではありません。技術の漏洩を防止する意味でも兵器の海外への持ち出しは厳しく規制するべきです。密輸なんて極刑でいいでしょう)
 正直、日本国防の考察を始めるときりがありません。
 ……ただ、それでもなお地続きの国境を有するその他世界の各国と比べれば非常に分かりやすいのですが。
 人類が宇宙で暮らすのが当然という時代にならない限り、日本の地政学的優位性は変わらないでしょうね。
2009-11-22 Sun 12:33 | URL | 「ど」の字 #/rKlrZ.I[ 内容変更]
[]
2009-11-22 Sun 13:50 | URL | 精気末急性伝説 #-[ 内容変更]
[]
「平和を望むのなら、戦う能力を持て」
「戦う能力のない国民に、不戦の意義を唱える資格はない」
「卑怯者、臆病者でいるよりは暴力を使う事を選べ」

これは、すべて非暴力主義のマハトマ・ガンジーの発言です。
2009-11-22 Sun 15:10 | URL | セミ #Ds8Quzmw[ 内容変更]
 外国人参政権付与法案が次の通常国会で提出される恐れが出てきました。
外国人参政権付与法案成立阻止のため、皆で付与反対運動を盛り上げていきましょう。
全、国会議員に法案に反対するよう、請願書を送りましょう。
国民の95%が反対していることを知らせましょう。
全、国会議員の連絡先は下記サイトを見てください。

http://freejapan.tv/

FAX,TEL,メールでお願いしましょう。
2009-11-22 Sun 20:23 | URL | nafutarin #VsZE7Z4I[ 内容変更]
[]
農相“身びいき”発言 長崎知事選「元部下勝つ」 自民県連「あまりに軽率」

11月21日7時7分配信 西日本新聞
 来年2月の長崎県知事選をめぐる赤松広隆農相の発言で波紋が広がっている。赤松農相は20日の閣議後会見で、民主党同県連が擁立を予定している元農林水産省官僚について「(先の衆院選で)民主党が同県内の小選挙区で全部勝っているので(知事選も)勝つ」と述べた。

 元官僚は今月16日に同省を退職したばかり。元部下に当選してほしい身びいきが出たようだが、「衆院選の大勝におごっているかのようだ」との批判の声も上がっている。

 発言は、国営諫早湾干拓事業(長崎県諫早市)の潮受け堤防排水門の開門をめぐる佐賀、長崎両県の対立に、農水省が仲介役を務める意欲を示す中で飛び出した。

 赤松農相は「農水省の優秀な若手が(知事選に)出る。勝てば(佐賀県側と)前向きに話をさせるようにしたい」と、元官僚がもし新知事となっても「部下扱い」を続けるような物言いも。

 こうした態度に、長崎県議会最大会派の自民党は「早くも知事選に勝ったつもりか。あまりに軽率な発言だ」と憤慨。議会として発言の真意を問う構えを見せている。

=2009/11/21付 西日本新聞朝刊=
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000012-nnp-l42
今度は農相かwwもうだめだなこいつらwww
2009-11-22 Sun 21:07 | URL | あかさたな #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-23 Mon 00:01 | | #[ 内容変更]
[]
>>日本が軍事大国じゃないが故に国益を損なってる

今の日本を見てると何となくそういう気はしていましたが、そうだったんですかw
軍事大国でありたいという願望がそう思わせるんだろうかと自己完結していましたが。
・・・ていうか、本当ですか?

坂の上の雲は、予告編みましたがすごく面白そうでした。でも戦争絡み特亜絡みのような悪寒が映像からヒシヒシ伝わりましたし、なんといっても歴史に関してNHKは民放と変わらないくらい信用できません。
ものすごーく不安でしたが、気になっていました。調べたところ第四話のあらすじを見る限り、朝鮮を侵略したという記載はなく史実に近い形で映像化されるようですね。
ロシアの侵略の可能性、中国は朝鮮を属国と自負。日本は侵略ではなく日本の国益のためにも朝鮮に新しい国になってほしい。というような感じですか?
見たいけど、見てて「捏造しちゃいました☆」なんてやられたら胸糞悪くて眠れません
2009-11-23 Mon 00:26 | URL | タロン #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-23 Mon 20:52 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258821656/ 【政治】高速無料化予算、大幅削減へ 「聖域」公約も見直し…民主党マニフェスト 1 :ヘビおん... …
2009-11-22 Sun 14:31 仮想台風監視委員会
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258865397/ 【政治】 事業仕分けの統括者である枝野議員、スパコンについて「きちっと説明されていれば、こ... …
2009-11-22 Sun 15:47 仮想台風監視委員会
http://yomi.mobi/read.cgi/newsplus/tsushima_newsplus_1258814302/ 【政治】郵政300兆円に上る資金を地方へ 政府・与党が活性化基金を検討 1 名前: ◆PENGUINqqM ... …
2009-11-22 Sun 23:37 仮想台風監視委員会
http://yomi.mobi/read.cgi/newsplus/tsushima_newsplus_1258899747/ 【社会】八ツ場ダムの「中止反対署名」、地元の人口に匹敵する5万人を突破 1 名前: ◆SCHearT... …
2009-11-23 Mon 12:14 仮想台風監視委員会
http://yomi.mobi/read.cgi/newsplus/tsushima_newsplus_1258867153/ 【政治】鳩山首相、夫人同伴で米大使公邸を訪問 一緒にアメフトの試合をテレビ観戦するため... …
2009-11-23 Mon 13:58 仮想台風監視委員会
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258939317/ 【社説】外国人地方参政権-鳩山政権は「多文化共生社会」実現へ踏み出すときではないか…朝日新... …
2009-11-23 Mon 15:16 仮想台風監視委員会
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
