日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
天皇陛下の勅使、靖國神社秋季例大祭にて参向
天皇陛下と靖國神社



靖国神社秋季例大祭勅使参向(靖嶺記)

via陳さんのworld view
おまいら、これが最近の高校3年生の書く文章か?
我は日本も捨てたもんじゃないなぁと思ったヨ。(陳こ先生)


まったくそうなんです。
高校生のかめさんが
またすごい文章を書いていた。
この誠実さと想いは鳥肌。
注目され始め嬉しい感じ。


勅使とは、天皇陛下の特使のことで
天皇陛下より直々に仰せつかっている使途。

先日、中川さんの告別式にも勅使が派遣されました。



4年前に保存した
靖國神社への勅使参向の記事

絶えることない皇族の靖国ご参拝 揺るがぬ追悼の中心施設
(H17.10.20 産経新聞)

 三笠宮さまは十九日、秋季例大祭が行われている東京・九段の靖国神社を参拝された。首相の参拝ばかりがクローズアップされる靖国神社だが、皇族のご参拝は絶えることなく行われており、靖国が日本人にとって戦没者追悼の中心的施設である事実は揺らいでいない。

 天皇の靖国ご参拝は昭和五十年十一月の昭和天皇以来途絶えている。当時の三木武夫首相の「私的参拝」が政治問題化したことを昭和天皇が配慮されたと指摘されている。

 しかし昭和天皇も今の天皇陛下も春と秋の例大祭には勅使を差し遣わされ、ご幣物が供えられている。十八日は勅使として飛鳥井雅慶掌典次長が参拝した。靖国神社によると、二十日は寛仁親王殿下が参拝される予定だ。

 今の天皇陛下は平成五年に埼玉県護国神社、八年に栃木県護国神社を参拝しており、陛下が靖国神社・護国神社を軽視されていないお気持ちがうかがえる。

 一方で、勅使を国家公務員である侍従から天皇の私的使用人である掌典に変更したり、埼玉、栃木両県護国神社ご参拝にあたって、いわゆる「A級戦犯」が合祀(ごうし)されていないか問い合わせるなど、宮内庁の事なかれ主義も目立っている。(渡辺浩)



実際の勅使参向映像




昭和51年
三木総理の政治的失態で、昭和天皇の御親拝が阻まれた後も
また、A級戦犯が、合祀されたあとも毎年、
天皇陛下は、靖國神社に勅使を遣わされ続けている。

(■国際派養成講座)


昭和61年8月15日
昭和天皇 御製

この年の この日にもまた 靖國の みやしろのことに うれひはふかし



一国の総理の靖国参拝すら危うい、現在においても
天皇陛下におかせられましては一度も止むことなく
勅使をお遣わせなられ続けています。


この亡国下において
「日本の心」を一貫して御守りなられているのが天皇陛下です。
これに心を痛め感動せずなにに感動できるでしょうか。



関連エントリー
皇室と伊勢神宮
天皇陛下御即位10年での陛下と、若きOLたちの覚醒




人気ブログランキングへブログパーツ 
↑1日1回
応援のワンクリックをお願いします!

↓毎度アザっす!!
こちらもワンクリックお願いします!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



日本を守れ!の真剣さん推薦

「神道」のこころ
「神道」のこころ
posted with amazlet at 09.10.18
葉室 頼昭
春秋社
売り上げランキング: 5554
おすすめ度の平均: 5.0
4 すごい人ですね
5 新しい視点が得られる素晴らしい本
5 日本に生まれてよかったと心から思えます。
5 火と水の昇華から生み出されるもの
5 戦後の教育を受けた我々にも納得できる宗教観


神道と日本人
神道と日本人
posted with amazlet at 09.10.18
葉室 頼昭
春秋社
売り上げランキング: 111892



苔のむすまで
苔のむすまで
posted with amazlet at 09.10.18
杉本 博司
新潮社
売り上げランキング: 98153
おすすめ度の平均: 5.0
5 秀でた芸術作品は透明感が漂う
5 所有感
5 杉本氏の発想の源に触れることができます。
5 知識の泉に浸った気分
5 言葉

別窓 | 万世一系の天皇 | コメント:6 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 天皇陛下の勅使、靖國神社秋季例大祭にて参向 | トラックバック:0 |
<<ふんぞり返った故・金大中氏【&ブロガ耳寄り情報】 | 日本の底力 (Core Competency of Japan) | 10.17 国民総決起集会 読者からのご報告>>


この記事のコメント
陛下の御歌を拝見するだけで靖国神社に対する陛下の「御心」が理解できるのでしょうが、先日の**春秋に載っていた、イオン岡田・鳩ポッポ・菅カイワレ・福島水火の習字の字?を見るととてもで有りませんが「歌」などは理解できんでしょう・・・心も何もない、これが日本の政治家の字かと・・・兎に角酷い字の一言です。
2009-10-19 Mon 09:23 | URL | #kU3g/2a6[ 内容変更]
いつも更新お疲れさまです。
最近ちょくちょく拝見させていただいております。

高校生の方の文章、態度もこれぞ日本人!と言う感じで正に『日本人も捨てたもんじゃない』って感じますね。

お願い…と言うのは、たのブログ様と比較して、こちらのブログは読み込み(リロード)に時間がかかる…
と言う事です。
ランキングの応援クリックしてまた戻る時など5~7、8秒かかったりします。

限られた時間で多くのブログ様を拝見する身に取っては、多少の時間とはいえ、辛く感じてしまいます。

○1ページ当りの掲載情報量を減らす
○リンククリック時には新しいタブに飛ぶような設定にする
などの改善をされてくだされば、一層訪問し易くなると思います。

おせっかいですみませんでした。
2009-10-19 Mon 10:08 | URL | 日本大好き #8ouTh9L.[ 内容変更]
[]
毎日とても楽しみにしています。
実は、私も日本大好きさんと同じお願いなのですが、
読み取りにえらく時間がかかってしまうので、
何とかならないものかと。
勝手を云ってすみません。


2009-10-19 Mon 11:30 | URL | 日本魂 #pHakeiLg[ 内容変更]
猪さん

天皇・皇后両陛下の御製御歌には、ホントに心が打たれますね。
これほど率直な思いがあろうかと思います。

それに比べて、あいつらときたら。雅がないだけでなく
実務的無能のかたまりですのう。
不敬罪でジゴクにオチロ!


ところで、例のバッヂとやら、何なのでしょう。
韓国旗と日章旗を半分半分に混ぜ合わせたのか。笑



日本魂さん、日本大好きさん

これはこれは、貴重なご意見ありがとうございます!
いやぁ、わたすのパソコンが遅いだけだと思っておりました。
そうだったんですね。・・・

ということで、早速サイドバーを幾つか削除し、
一ページごとの表示記事数を5記事までに、減らしました。


さて、
これでどうでしょう!軽くなりましたか?


あとは、ランキングクリックの際に別ウィンドウが開くようにしたい
ですね。れいによって、またどうやってやったらいいかわからん。。。

いつも閲覧、&応援クリックドウモ有難うゴザイマス!
これからも宜しくお願いします!
2009-10-19 Mon 20:04 | URL | Chonmage fighter #-[ 内容変更]
[]
こんにちは!コメント失礼します!
記事紹介ありがとうございます!
もうなんて書いていいのかよく解らないのですが、
重ねて御礼申し上げます!
これからもどうぞよろしくお願いします!
2009-10-19 Mon 22:07 | URL | かめ #-[ 内容変更]
失礼しました。「御歌」と書きましたが「御製」でした。
バッジ多分韓国旗に色を使ったのでしょうが、何だか判らないのです。

日本人が韓国に罪悪感を感じる?京城の刑務所を見るだけで犯罪者に対する取り扱いが如何に厚い「もてなし」をしたかが判るのですが、韓国もあの建物を残した事は総督府を爆破したより将来はお荷物に成りますよ。
現代でもあのような人権を意識した立派な刑務所は有りませんよ。
2009-10-20 Tue 10:12 | URL | #kU3g/2a6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
