日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
礼儀正しい日本人と恥知らずな日本人
【こぼれ話】日本人旅行者がナンバー1

=最低はフランス人

-世界のホテルに好感度を調査
(7/10 時事通信)

【パリ9日AFP=時事】世界のホテル業者を対象とした調査で、「きれい好きで礼儀正しく、物静かな」日本人が3年連続で旅行者好感度ナンバーワンに輝いた。最低は「けちで無礼で外国語を話さない」フランス人だった。
 調査は「TNSインフラテスト」社が6月に、世界27カ国の4万軒のホテルを対象に実施し、礼儀正しさからチップに至る9つの基準に関して質問した。その結果、日本人旅行者は「清潔で礼儀正しく、物静かで不平を言わない」として1位の評価を維持した。全体的な評価で2位に入ったのは英国で、礼儀正しさやエレガントさでも2位を占めた。
 反対に評価が低かったのはフランス人旅行者で、外国語、チップの気前の良さなどの基準で最低の評価。全般的な態度や礼儀正しさでもワースト2位の評価だった。しかし、エレガントさでは3位に入るなど、「改善」の傾向もみられた。
 そのほかに評価が低かったのはスペイン、ギリシャの旅行者で、ほぼすべての基準で最低ラインに近い評価だった。


嬉し恥ずかしですね!!

このような海外からの評価を傷つけぬよう、
「日本人としての自覚」と礼儀を常に持って、海外で活躍しましょう!

でも、海外にいっても、泣き寝入りはダメですYO。
何か不公平や問題があったとき、言うべきときは、ちゃんと言えるように
ならないとね。


新渡戸稲造の『武士道』の「Politeness(礼)」より

------------------
Courtesy and urbanity of manners have been noticed by foreign tourist as a marked Japanese trait. Politeness is a poor virtue, if it is actuated only by a fear of offending good taste, whereas it should be the outward manifestation of a symbolic regard for the feeling of others. 『BUSHIDO』 by. Inazo Nitobe

外国人旅行者は誰でも、日本人の礼儀正さと品性のよいことに気づいている。品性のよさをそこないたくない、という心配をもとに礼が実践されるとすれば、それは貧弱な徳行である。だが礼とは、他人の気持ちに対する思いやりを目に見える形で表現することである。(奈良本辰也訳)
---------------

相手に良く思われたくて、礼儀正しく振舞うというだけでは弱い徳行である!


Bushido: The Soul of Japan
Bushido: The Soul of Japan
posted with amazlet at 09.07.10
Inazo Nitobe
Filiquarian Publishing, LLC.
売り上げランキング: 45201



ところで、一方ではこんな恥知らずな日本人もいるようです。


伊で邦人活動家、煙突に居座る
温暖化対策訴え
(時事通信/【2ch】ネタチャンネル)  出典:万箱



環境テロ集団グリーンピースの日本人だそうです。
こういう人には「恥さらし」!って言ってやりましょう。

リンク元のネタチャンネルに顔写真が出ている。

案の定ろくな顔していません。完全にがオカシイ。
数年前に、中東でテロリストに捕まって自作自演で
騒いでいた日本人3人組のあの日本人男性と同じ目だね。

こうなってはいけない、反面鏡です。



武士道―サムライはなぜ、これほど強い精神力をもてたのか?
新渡戸 稲造・奈良本辰也訳
三笠書房
売り上げランキング: 105335



人気ブログランキングへブログパーツ
↑人気ブログランクで、応援のワンクリックをお願いいたします

↓領域拡大するためもういっちょ、お願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
別窓 | 日本の凄さ | コメント:2 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 礼儀正しい日本人と恥知らずな日本人 | トラックバック:0 |
<<【都議選】反日カルト討伐せよ | 日本の底力 (Core Competency of Japan) | 大東亜戦争への賞賛【海外から見た日本】>>


この記事のコメント
[]
こんばんは!こちらもリンク完了しました。
これからもよろしくお願いします!

日本人の自然の気質がと外国の方には
そのように映るのですね。誇らしい限りです。

が、かたや目をやればこれですか。。。
この団体が「ガンジー」の精神を名乗っているのがますます
遺憾であります。でも、活動家らがいるのに発電所を
起動させたイタリア人には脱帽ですね。捕鯨妨害等々日本も
見習うところが多々ありそうですね。
2009-07-11 Sat 00:22 | URL | かめ #-[ 内容変更]
かめさん

こんばんは。
やったーリンクありがとうございます~。よろしくね!

> 日本人の自然の気質がと外国の方には
> そのように映るのですね。誇らしい限りです。

外国に出りゃ一発でわかるけど
日本人は、どこ行っても、褒められるし好かれるよ。
西洋とはやっぱり民族性が全然違うみたいです。嬉しいもんですね。


> が、かたや目をやればこれですか。。。
> この団体が「ガンジー」の精神を名乗っているのがますます
> 遺憾であります。でも、活動家らがいるのに発電所を
> 起動させたイタリア人には脱帽ですね。捕鯨妨害等々日本も
> 見習うところが多々ありそうですね。


あ、発電所を起動させていたんですねw
これは面白い。丸焦げになったて知ったことかぁ。
2009-07-11 Sat 00:37 | URL | Chonmage fighter #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
