日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
天皇陛下御即位10年式典と覚醒したOL達の「感想文」

平成11年(1999年)11月12日、両陛下の御在位10年をお祝いする

国民祝典が皇居前広場で行われ、


夜の雨がしとつき冷えるなか行われた

このお祭りにおいて、各国の貴賓、集まった数万の人達は、約10分間


両陛下がご出御されるまで、空気の静まり返るなか、待っていた。


両陛下がお出ましになられた、大画面にそのお姿が映された時 


また、マイクを通して、陛下の生のご挨拶を、初めてきいたとき、


多くの若者が感動し


日本人としての自覚(DNA)を覚醒させたといわれています。


この際、陛下が仰られたお言葉。


御即位十年をお祝いする国民祭典

天皇陛下のお言葉(最後を抜粋)
天候を案じていましたが、雨催いで、皆さんも濡れて、寒いのではないかと心配しています。このような中で大勢の人々が集まり、心をこめて即位十年を祝ってくれたことを感謝いたします。
 どうもありがとう。



★私の母はイギリス人で父は日本人なのですが、今回はとくに日本人としてのアイデンティティを強く感じました。そして、寒い夜空の下、YOSHIKIさんのかなでる素晴らしいメロディーに心を打たれ、雨がやんだ時、フッと上を見上げたら雲間から星が一つキラキラと輝きながら私達を見守っていたのを一生忘れません。そんな感動を味わえる”時”をあたえてくれてありがとうございます。
                                                  [18歳女/学生]


★参加のきっかけは、元XJAPANのYOSHIKIさんが出るということだったので、YOSHIKIさんを見たいと思ったことだったのですが、イザ式典に出てみると、しみじみと、本当に自分も日本国民なのだな、と感じました。今まで皇居というと、地理的には近くても、遠い存在だったのが、少し近くなったような気がします。また今回のような国民祭典が開かれる時には、参加したいと思います。国旗を持ったのも初めてだったので、少し感動しました。
                                                  [19歳女/学生]


★僕達若者も参加できるような式典を企画して下さりありがとうございます。21世紀をになう僕達にとって平和の象徴である、天皇の御即位10周年を祝うことができ、また身近にこの平和な日本を感じることができました。これからも日本人として誇りを持って21世紀へ向かって活躍したいと思います。
                                                  [18歳男/学生]


★GLAYを目的で行った私ですが、帰る頃は少し違いました。YOSHIKIのピアノも感動しましたが、何よりも心打たれたのは天皇皇后両陛下がお出ましになり、天皇陛下のお言葉を述べられた・・・・・それを生で聞けたことが何よりも感動しました。”雨がふって、皆さむくないかと心配していました”と言われた時、涙が出そうでした。天皇皇后両陛下が提灯をお二人でお持ちになっている姿は目にやきついています。日本が平和でいられるのも両陛下のおかげなんだと思います。失礼な言い方かもしれないですが、私はそう思いました。記念すべき日を祝うことができて幸せでした。
                                                 [20歳女/会社員]


★私は半分ものめずらしさで参加させていただきました。芸能人を取るためのカメラも持参しました。しかし、両陛下がお出ましになる頃には、其れまで降っていた雨も止み、お二人の姿が大ビジョンに映し出された時は、自分がとてもすばらしい空気を共有できている事を実感しました。 天皇は象徴とされ、若い人々の天皇離れもみられる現在の日本ですが、天皇という存在が無くなった時、この日本は大きな求心力を失い崩壊してしまうという不安を感じました。
                                               [27歳男/団体職員]


御製

日の暮れし 広場につどふ 人びとと 祝ひの調べ ともに聞き入る


天皇陛下御即位10年奉祝曲 "Anniversary" YOSHIKI(X JAPAN)



ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論
小林 よしのり
小学館
売り上げランキング: 24
おすすめ度の平均: 5.0
3 女系OKなの?
5 最新刊
5 無理なく読める
5 パラオのおじいさんの言葉と「天皇論」
5 日本を知るための良書


宮中見聞録―昭和天皇にお仕えして
木下 道雄
日本教文社
売り上げランキング: 305380



人気ブログランキングへブログパーツ
↑応援のワンクリックをお願いいたします
別窓 | 万世一系の天皇 | コメント:4 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 天皇陛下御即位10年式典と覚醒したOL達の「感想文」 | トラックバック:0 |
<<偉大なものにひれ伏す姿勢 | 日本の底力 (Core Competency of Japan) | 皇室が何故世界で最も尊いか?-日本の皇室を讃えたアインシュタイン博士-【1】>>


この記事のコメント
[]
はじめましてこんにちは。

動画に映る、天皇皇后両陛下のお姿に
思わず目頭が熱くなりました。しばらしい
動画を紹介してしていただきありがとうございます。

天皇陛下萬歳!
2009-06-26 Fri 02:07 | URL | かめ #-[ 内容変更]
かめさん

はじめまして。こんにちは。

ブログ拝見させていただきましたが
かめさん、若くして志あり、かなり熱い(篤い)ようでいいですね!

私も、両陛下が満面の笑顔を浮かべておられ、それだけで満腔の意です。
ささっと寄り添ったり、手を欄干に添えたりするたびに目が~うるみまする。

ありがとうございます。 天皇陛下万歳!
2009-06-26 Fri 17:41 | URL | Chonmage fighter #-[ 内容変更]
世界に類の無い最長125代も継続する日本の天皇制、諸外国の様な権力争いや庶民を奴隷化した上に成り立った制度ならば、世界各国同様に敗戦時には簡単に崩壊し、共和制や社会主義に成っていたで有ろうと思う。権力を我が物の様にしていた武家社会時代においても、天皇制を崩壊させることは簡単であったであろうに、徳川でさえ、最後は天皇にひざまずき、江戸城を簡単に明け渡した。日本の天皇制は権力とは無縁な宗教的権威として存在している事が良く理解出来る。この事実を日本の若者の殆どが知らずに育った日本はこれから先どうなるのか?他人事ながら心配でも有る。
2010-03-10 Wed 18:14 | URL | 孫文中山 #mQop/nM.[ 内容変更]
[]
南朝鮮人、李クソ大統領の【日王が謝罪したければこい!手足を縛り付けて、頭を土におさえつけてやる】 この発言を何故日本のマスコミは日本人へ知らせない!? 日本の国父であられる天皇陛下を愚弄された事は日本の全国民が侮辱された事と同じ。絶対に許してはならない! 以前にも天皇陛下、皇太子実名で暗殺本を出してもいる。民主党は日本国、国民の命、高潔な日本人精神を守るきはあるのか!!?
2012-09-07 Fri 04:51 | URL | ヤマト自衛隊 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
