日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
日本製は凄い。中国製はクズ!

人気ブログランキングへ

ひさびに営業エピソードを紹介

先週、立ち寄った田舎町の営業で
アルメニア人が営む古ぼけた電気屋に入った。

中に入ってみるとそこらに並ぶ日本製の製品。
よくある光景です。

ずいぶん古いお店でCDプレーヤーが置いてあったり新しいものは
それほどないが、壁中に
PANASONICやHIITACHIのポスターが貼ってあった。

PANASONIC,SONY,HITACHI、TOSHIBA,SANYO。

自分はその店で仕事を取ったのだが、
突然 I love Japanese.と言われたのを皮切りに、
店主のおじいちゃんが日本製をべた褒めし始めたのだった。


「みてくれ、この素晴らしいフォルムを!洗練された商品を!」
といって、10年前以上のPANASONIC、CDプレーヤーを指差していた。

「今度はこっちに来てくれ!」といわれるがままテレビのおいてあるコーナー
に連れていかれ、また日本のテレビを褒め始めた。

そして日本人が好きだ、と、投げキッスを空中に放ち
日本政府に御礼を言ってくれ!と言われました。

対して「中国製品は、クズだ」と嘆きだした。

CHINESE Is bad
Its Garbage! Everything is Garbage!!!! Junk!!

中国製はいつも返品、クレームで返ってくる。
すぐに壊れて客が持ってくるので、本当にゴミなんだと。

中国製が大嫌いだと
全く日本と質が違うと怒りを示したのである。

日本製は一度も一度たりとも、クレームで返ってきた
ことがないらしい。


ふとみると
壁には、PANASONICの代理店として認証された10数年前の盾
が、飾ってあった。


昨日紹介した、中国のパクリロールスロイスとは
大違いですね?


こちらで営業していると、イチローや松井、日本人一般の礼儀正さ、
技術力の素晴らしさなど、
日本(人)について色んな賛辞が飛んできます。

海外に出れば出るほど日本人はもっと自国に自信を持っても良いと思う核心が
沸いてきます。

本件でもこれまで先達が築き上げてきた「信頼」によって
自分は生かされているのだということに気付き
日本人への誇り、また日本人として接する「責任感」への
大きな喜びと気概を新たにしたのでした。


というわけで・・
誇りを持とうぜジャパニーズ!
日の丸を背負って生きることに喜びを感じようぜ!!!


人気ブログランキングへブログパーツ
一クリックをお願い致します。
別窓 | 日本の凄さ | コメント:4 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 日本製は凄い。中国製はクズ! | トラックバック:0 |
<<イチローと落合博満の名言集 | 日本の底力 (Core Competency of Japan) | 中国モーターショーに模倣車が堂々ズラリ!>>


この記事のコメント
[]
その通り!

外に出たことのない人ほど、
自分の国を悪く言っていますね><
2009-04-27 Mon 10:54 | URL | 草莽の名無し #-[ 内容変更]
これだけ国民として評価される民族もないのでは
と思う。

世界でみたら日本は凄いぞ!
日本は捨てたもんじゃないですね!
2009-04-27 Mon 12:21 | URL | Chonmage fighter #-[ 内容変更]
一度韓国製の「英会話」の小型携帯用の機器を購入し他のですが故障、即販売店に電話してもモヌケの空、二度と使えないまま放置。

売れば後は野となれです、その後は全部日本製ですが機械ものは日本製に限ります。安物買いの銭失い昔の人の諺は確かです。
2009-04-27 Mon 14:53 | URL | #kU3g/2a6[ 内容変更]
猪さん

ハハァ~韓国製も同じなのですね~。
これは貴重なご意見(体験談?)です。

やっぱ日本製じゃなきゃダメだ。言いえて妙。良い諺ですね。
2009-04-29 Wed 10:49 | URL | Chonmage fighter #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
