日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
憂国忌 三島の予見した40年後は現在の日本そのもの
三島由紀夫が予見した

40年後は現在の日本



パリ憂国忌―三島由紀夫VSヨーロッパ
パリ憂国忌―三島由紀夫VSヨーロッパ



以下のニュースサイトで、


西村幸祐さんの面白い記事をみつけたぞ。


憂国忌に思う、三島が予見した40年後の日

本(JB press)



三島由紀夫は40年後の日本を予見していた

西村 三島由紀夫が自衛隊に決起を呼びかけ、割腹自殺したのは41年前の今日(11月25日)です。あの日は、当時としては恐ろしいまでの速さで情報が駆け巡りましたし、あらゆるメディアが特集を組んでこの事件を報道しました。ある意味で情報化社会の幕開けを告げる出来事でしたが、むろんただそれだけのことではありません。

 時の総理、佐藤栄作氏は「気が違ったとしか思えない」と言い、防衛庁長官だった中曽根康弘氏も否定的な発言をしました。それもあって「三島は文学者として優れているが、現実の政治についてはさほどではない」という認識が浸透し、今日に至りました。

 しかし、そうした見方は必ずしも正しくないことが、40年過ぎた今になっていよいよ明らかになってきたと思います。あの日三島がまいた檄文を読むほど、私は感嘆せざるをえません。彼は今の日本をそのまま言い当てています。

 「・・・われわれは戦後の日本が、経済的繁栄にうつつを抜かし、国の大本を忘れ、国民精神を失い、本を正さずして末に走り、その場しのぎと偽善に陥り、自ら魂の空白状態へ落ち込んでゆくのを見た。

 政治は矛盾の糊塗、自己の保身、権力欲、偽善にのみ捧げられ
、国家百年の大計は外国に委ね、敗戦の汚辱は払拭されずにただごまかされ、日本人自ら日本の歴史と伝統を涜してゆくのを、歯噛みをしながら見ていなければならなかった・・・」

 この41年間、日本人が何一つ進歩していないことを、思い知らされませんか。

日本語で話すことすら非関税障壁になりかねないTPP

 TPPをめぐっては、政府がやっていることもめちゃくちゃですが、マスコミにも苦言を呈したいですね。この問題が俎上に上ったのは去年の秋なのに、この1年間、ほとんどまともな報道がなされてきませんでした。

 開国か鎖国かといった、見当違いなことばかりやっていた。最近になってやっと具体的な問題点を報道するようになりましたが、対応が遅すぎます。これは自由貿易が是か非かというような単純な問題ではないのです。

TPPの目指すところは、オバマ政権の公約である雇用と輸出の拡大を実現すること、言い換えるならオバマ政権の支持率アップにあります。そういうことをまず認識した上で、私たちとしてはTPPが日本のためになるのかならないのかを考えればいい。

 私が懸念しているのは、非関税障壁という概念が無軌道に拡大されることです。80年代の終わり、日米構造協議のころから出てきたこの言葉は、解釈のしようで何でも自由貿易の障害と決めつけかねない危険をはらんでいる。

 極端な話、日本語を使っていることが非関税障壁だと言われることだって考えられます。契約書は全部英語にしなきゃダメだということになってもおかしくない。

 遺伝子組み換え食品の問題も無視できません。世界の食糧を牛耳っている、いわゆる食糧メジャーが作っている遺伝子組み換え作物が、無制限に日本に流入してくるかもしれない。将来的に相当深刻な被害が生まれる可能性が高いと思います。

「特定アジア」と一線を画す台湾と仲良くしよう

 これからの東アジアの安全と安定を構築していくとき、核になるのは日本と台湾の2国だと思います。「2国」なんていうと、麻布あたりの大使館に怒られそうですけど(笑)

 先日、台湾で諸外国に対する意識をめぐる世論調査が行われました。台湾にとって大事な友好国はどこかという問いで、断トツの1位は日本。2位はアメリカで、以下はヨーロッパ諸国が続きます。

 興味深いのは、台湾にとって「悪い国」はどこかという問いに対する答えです。圧倒的な1位は中国でした。日本を友好国と考える人以上に、中国を敵視する人の割合が多いんです。これはある意味で自然とも言えますが、ちょっと意外なのは「悪い国」の2位です。実はこれが韓国なんですよ。

特に反日感情が強い中国、韓国、北朝鮮を指す「特定アジア」という言葉があります。この世論調査の結果からは、台湾の存在位置が「特定アジア」とは明らかに違うことが証明されるわけです。いずれにしても台湾とは仲良くしないといけません。

日本サッカー協会は北朝鮮に毅然たる抗議を!

 先日、北朝鮮・平壌の金日成競技場で、サッカー・ワールドカップアジア3次予選が行われました。純粋にプレーだけで言えば、北朝鮮の選手の方が気迫でも気力でも日本に勝っていたのは間違いありません。

 すでに予選敗退が決まっている彼らにすれば、極端に言えば生きるか死ぬかという状況だったと思います。ここで負けたら強制収容所に送られるか、殺されるか・・・そんな気分じゃなかったらあんなプレーはできないでしょう。

 それはともかく、この件については言いたいことがいくつもあります。まず、試合が行われた11月15日は横田めぐみさんが北朝鮮に拉致された日です。なのにテレビ中継でそのことを言う人間が一人もいないのはどういうことか。

 もちろん政治とスポーツは別物ですが、それを一緒くたにしているのが北朝鮮という全体主義国家なんです。日本選手団に対する理不尽な仕打ちもそういうことでしょう。

 スポーツが全体主義に蹂躙された。政治の道具に成り下がったということを、私たちはもっと重く受け止めないといけない。朝鮮中央通信の報道など象徴的です。勝利は金正日のおかげだというようなことを、世界中に配信するんですからね。

 日本サッカー協会は毅然として抗議しないといけません。日の丸は持ち込み禁止、報道陣は10人しか認めない。そんな環境では試合などできないと、今からでも主張してほしいと思います。だいたい人口芝の競技場でやるというのもおかしい。ほかの試合はちゃんとした土のグラウンドでやってるんですから。

「マット安川のずばり勝負」11月25日放送


三島由紀夫の引用文を読むと、まさに現代日本を
言い表していて驚くな!!

でも、当時から時代が変わっていないだけ
だとしたら情けないよね。

日本はこの時代においてこそ、
独自の価値観を尊重し、日本人だからこその存在感を出すべき。


上記で紹介している竹本忠雄著
『パリ憂国忌』は神秘的で面白いぞ。

人気ブログランキングへブログパーツ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


グローバル恐慌の真相 (集英社新書)
グローバル恐慌の真相 (集英社新書)中野 剛志 柴山 桂太

集英社 2011-12-16
売り上げランキング : 595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TPP亡国論 (集英社新書) 国力とは何か―経済ナショナリズムの理論と政策 (講談社現代新書) 大恐慌情報の虚(ウソ)と実(マコト) 増税のウソ (青春新書インテリジェンス) 考えるヒントで考える


別窓 | 思うこと | コメント:2 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 憂国忌 三島の予見した40年後は現在の日本そのもの | トラックバック:0 |
うぬぼれを諌めるサクソン・ケッシンジャーの詩が凄いw
優越感/うぬぼれは成長を止める件



いやぁうちのブログの本筋と外れるが、
面白いものみっけた。さっき読んでた


「戦う自分」をつくる13の成功戦略から面白い一節を抜粋。

ワタミ会長渡邊美樹の監訳本


「戦う自分」をつくる13の成功戦略
「戦う自分」をつくる13の成功戦略

高すぎるプライドは、成功を収め、才能を磨いていく上で巨大な障害となる。まずプライドが高いと、新しい考えを受け入れられない。P168



謙虚さを身に付けたい人に、まず最初に教えることは、『自分はプライドが高い』
と認めさせることだ。しかもこれが一番難しい。P169



そんな作者が自分で自分を重要人物と思っていると感じたら取り出して読むことにしているという詩が秀逸。w


『かけがえのない人』

自分は偉いと思う時がある
エゴが大きく咲き誇る時がある
自分が部屋中で一番賢いのは
当然と思う時がある

自分がいなくなった後、誰もその穴を
埋められないと思う時がある
こんな簡単なことをするだけで
どれだけ謙虚になれるだろう
バケツに水を一杯にして
片手を手首まで水につける
手を水から抜いた時の穴の大きさが
あなたが抜けた後の穴の大きさ

手を水に入れる時、思いきり飛翔を飛ばしても
渦巻きになるまでかき回してもいい
でも手を止めれば
たちまちバケツの水は元のまま

この風変わりなお話の教訓は
とにかく最善を尽くし
自分に自信を持て
でも忘れるな
この世にかけがえないのない人などいないということ

サクソン・ホワイト・ケッシンジャーの詩


P.170


成功したいという人にとって「自信」は不可欠だ。
でもあぐらをかいた時点で自己成長は止まるという話。


すごいね、ぶん殴られて目が覚めるねこれ。w
すぐ調子にのるくせがあるから覚えておこうっと。


でも満足することも大切だよね。
ということが下記本に書いてます。

四つ話のクローバー

うぬぼれたら思いだそう~ぉっと

人気ブログランキングへブログパーツ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


自分の小さな「箱」から脱出する方法
自分の小さな「箱」から脱出する方法アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星

大和書房 2006-10-19
売り上げランキング : 125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仕事は楽しいかね? ずっとやりたかったことを、やりなさい。 ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。 7つの習慣―成功には原則があった! フォーカル・ポイント




別窓 | DVD,書籍案内 | コメント:2 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - うぬぼれを諌めるサクソン・ケッシンジャーの詩が凄いw | トラックバック:1 |
インテリジェンス入門:インテリジェンスに凄い詳しい入門書が売れてる件
インテリジェンス
国家・組織は情報をいかに扱うべきか(ちくま文庫)


インテリジェンス: 国家・組織は情報をいかに扱うべきか (ちくま学芸文庫)
インテリジェンス: 国家・組織は情報をいかに扱うべきか (ちくま学芸文庫)


これはNIKAIDO.COMが情報マン必見の書って紹介していた小谷先生という方の本。

その後、すんげぇ売れてるインテリジェンス入門として再度紹介。w

こんな本がアマゾンで58位だなんて、
これはnikaido効果というやつですかね?


現代のMASTERキートンってワクワクしますね。


情報マン、経営者必見だとせ!





人気ブログランキングへブログパーツ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
別窓 | DVD,書籍案内 | コメント:3 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - インテリジェンス入門:インテリジェンスに凄い詳しい入門書が売れてる件 | トラックバック:0 |
これは凄い!艦載機を載せられない中国の最新空母がようやく完成w
中国の最新空母が

艦載機を載せられない件w



2012年、中国の真実 (WAC BUNKO)
2012年、中国の真実 (WAC BUNKO)



中国最新鋭空母の驚くべきスペック (ネトウ

ヨにゅーす)


1:英二@まいごφ ★:2012/01/11(水) 13:54:38.26 ID:0
中国初の航空母艦として注目を浴びている「ワリヤーグ」だが、実は空母の本来の役目である戦闘機を艦載できず、「たんなるポンコツ」とか「無用の長物」「くず鉄の集まり」との侮蔑的な評価をする軍事専門家もいる。

ワリヤーグは現在のウクライナが売却したものであることはよく知られているが、軍事問題専門誌「ジェーン防衛週報」や米軍事・安全保障サイト「グローバル・セキュリティー」によると、ウクライナから引き渡されたワリヤーグには当初からエンジンが積載されていなかった。本来ならば、蒸気タービンエンジンを 2基積載し、最高速度は29ノット(時速53.7km)のはずだが、肝心のエンジンがなかったというのだ。

このため、中国はエンジンを自前で用意しなければならなかったものの、中国は蒸気タービンエンジンや、さらに進んだガスタービンエンジンを国産化できなかったため、ワリヤーグには船舶用ディーゼルエンジンを装備した。しかし、船舶用ディーゼルエンジンは蒸気タービンエンジンなどより容積が大きい割には、 出力(馬力)が小さく、ワリヤーグの最高速度は19ノット(時速約35km)でしかない。通常の空母よりも10ノット遅いのだ。

中国が対抗心を燃やす米海軍の空母は30ノット(時速54km)以上の速力がある。艦載機が発進するさい、米軍の空母は30ノット以上の速力で向かい風を作り、艦載機に十分な揚力を与えて発進させているが、ワリヤーグはそれができないため、空母として致命的な欠陥を持っているのだ。

さらに、大きな問題点が最近指摘されている。一般に空母は滑走路が短いことから、母艦に帰還する艦載機が着陸する際、速やかに停止させるためのフックや制御ワイヤなどの着艦関連装置が装備されているが、ワリヤーグにはこれらの着艦関連装置が備え付けられていないことが分かっている。現状では、空母してはまったく使えないことになる。

それらの装置を調達すればよいのだが、旧ソ連邦製の空母の着艦装置を製造しているロシア企業が中国への売却を拒否しているという。その理由は、中国がロシアの戦闘機などを許可なくコピーして製造していることに不快感を持っているためだという。

実際、ワリヤーグの艦載機として考えられているのは「殲15」戦闘機と伝えられるが、これはロシア製の空母艦載機である「スホイ33」のコピーだと伝えられており、中国としては「身から出た錆(さび)」としか言いようがない。

かくして、ワリヤーグはエンジンに致命的な欠陥をもち、肝心の艦載機の着艦関連装置がなく、さらに艦載機も模造品であるなど、「空母としては無用の長物で、たんなるポンコツでしかない」との評価が定着しつつあるのである。


ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20120111_78818.html


ワロタww

ワリヤーグって15年ぐらい前から
旧ソから購入してずっと改造していた空母じゃないのか。

それがコレかよ。ww


エンジンを国産できず時速35km
カタパルトを搭載しておらず艦載機を載せられない!

空母じゃないじゃん。w

空母を中古購入して

15年かけて空母じゃないものにする

中国バロスww


コピーキャットやってるから、
ロシアからカタパルトとか供与して貰えなかったという
オチも中国らしいですね。

こんな空母は雑魚ですね皆さんw


人気ブログランキングへブログパーツ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



別窓 | トンデモ隣国 | コメント:4 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - これは凄い!艦載機を載せられない中国の最新空母がようやく完成w | トラックバック:0 |
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
