日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
別窓 | スポンサー広告 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - スポンサーサイト |
皇室が何故世界で最も尊いのか【2】-天皇の祈り
平安時代、西行が、

伊勢神宮に参拝した時に、詠んだ歌があります。


何事の おはしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる


どなたがいらっしゃるか分らないけど 尊い と。


時は移って江戸時代、この伊勢神宮を参拝する、「お陰参り」が、発生しました。


これは、60年周期で日本中に自然発生した、お伊勢さんへの集団参拝のことで


伊勢神宮に祈りに、全国から人が集まったのだという。


江戸明和の時は、3ヶ月間で、300~400万の人が、伊勢神宮に殺到した


というエピソードも残っている。


さて、なぜ、伊勢神宮はこれほど尊いのか



そこに祭られている、ご神体こそは、全125代の皇祖神 天照大御神です


伊勢神宮

ご神体: 八咫鏡 天照大御神(皇祖神)



歴代の天皇は

伝統を守るということ、宮中祭祀を通して「祈り」を続けるということに

最も力を入れておられますが、

皇室が守る 1500年つづく「祈り」の伝統とは何か。


それを物語る 驚くべきエピソードを一つ。

早速ですが、数年前に伊勢観光協会の山中隆雄会長のお話を
伺う機会があり、大変感動したので、お知らせしたくメールさ
せていただきました。

 外宮の御饌殿(みけでん)では、朝夕の1日2回大御饌祭
(おおみけさい)を行っているそうです。6人の神官が前日か
ら泊り込み、禊を行った後、朝500m離れた山の中へ水を汲
みに行き、木と木を擦り合わせて火を起こし、ご飯を炊き、神
宮の農園で取れた米や野菜、果物を使用し、神事を行っている
そうです。

 このような手間隙をかけて、日本の国民が今日一日食べ物に
困らないようにと、祈っているそうです。私はそれだけでも、
すごいことだと思ったのですが、なんとこの神事は、記録の残っ
ているだけでも、1500年もの昔から一日も欠かすことなく
行われてきたそうです。
大東亜戦争で空襲のあった日も、伊勢
湾台風で水害にあった際にも欠かすことなく、行われてきたそ
うです。

その様なことが、当たり前のように行われてきた、聖地だから
こそ、「なにごとのおはしますかはしらねどもかたじけなさに
なみだこぼるる」という雰囲気が無言のうちに参拝者に伝わっ
てくるのだと思います。
            出典:377 伊勢神宮を支えた千数百年(JOG)


これだけ、手の込んだ大御饌祭(おおみけさい)を1500年間、1日も欠くこと無く続け、


人知れず、国民のために、「祈り」をされていたのです。



天皇、皇室は、「無私という点に於いて、我々とは全く次元を異にする」 (『新編宮中見聞録』)


西行法師の感じだ、尊さが、このようなところから出ている

のではないかと思います。


天皇、皇室が何故尊いのか?


それはこの無私の「祈り」があるからです。

国民と、世界の全ての人々に、端座して「祈り」をお捧げになられているからです。


この大御饌祭(おおみけさい)に関して、


小林よしのりさんが詳細に語っている動画 




※残念ながら、当エピソードは、『天皇論』には収録されていません
 

ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論
小林 よしのり
小学館
売り上げランキング: 24
おすすめ度の平均: 5.0
3 女系OKなの?
5 最新刊
5 無理なく読める
5 パラオのおじいさんの言葉と「天皇論」
5 日本を知るための良書


宮中見聞録―昭和天皇にお仕えして
木下 道雄
日本教文社
売り上げランキング: 305380


カテゴリー:万世一系の天皇
皇室が何故世界で最も尊いか?-日本の皇室を讃えたアインシュタイン博士-【1】
皇室を通して一体となる日本人

人気ブログランキングへブログパーツ
↑応援のワンクリックをお願いいたします
別窓 | 万世一系の天皇 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 皇室が何故世界で最も尊いのか【2】-天皇の祈り | トラックバック:0 |
凶気のサクラ
過激ですが、好きです。これだけ先人への思いを歌った曲はかつてなかった
と思います。



凶気のサクラ K-DUB SHINE 零戦 原爆 ナショナリスト 神風 kamikaze samurai


凶気の桜 オリジナル・サウンドトラック


人気ブログランキングへブログパーツ
↑クリックをお願いします
別窓 | 思うこと | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 凶気のサクラ | トラックバック:0 |
海上自衛隊特別警備隊(SBU)の公開映像

以前UPしたSBUの動画が埋め込み禁止になっていたので、
チャンネル桜が放映した分を掲載しておきます。

特別警備隊/SBU? (wikipedia) -自衛隊初の特殊部隊

初めからタラップが垂らしてあるのは
突入方法が未公開だからです。(笑)

海上警備行動中
ソマリア沖海賊対策で、護衛艦「さざなみ」か「さみだれ」にSBU隊員が同乗している模様。

 海上自衛隊特別警備隊訓練



人気ブログランキングへブログパーツ
↑応援のクリックをお願いいたします
別窓 | 海上自衛隊 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 海上自衛隊特別警備隊(SBU)の公開映像 | トラックバック:0 |
海上保安庁による韓国密漁船団の制圧映像

竹島の日本側EEZを破って、領海侵犯しているのが韓国密漁船団。
海保による「制圧」映像。

密漁船の1隻が身内で衝突して自沈。
かなり激しい貴重映像です

隊員が、舷から飛び乗る実戦映像を始めてみました。

いつも逃げられて、「悔しい。絶対捕まえてやる」という思い。
空のスクランブルと並び、このように、我々の見えぬところで、敵と「戦い」
日本を守っている隊員たちのご足労に、ただただ感謝と敬意の念を伝えたいと思います。

領海侵犯する韓国密漁船団 VS 海上保安庁part2  part1



人気ブログランキングへブログパーツ
↑応援のクリックをお願いいたします


別窓 | 竹島・尖閣領土問題 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 海上保安庁による韓国密漁船団の制圧映像 | トラックバック:0 |
櫻井よし子「あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら?」
中国と韓国です。
「靖国批判は、極めて中国の国益に基づいた戦術、政策」があると。
すごく明快です!

櫻井よし子「あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら?」


人気ブログランキングへブログパーツ
↑応援のワンクリック
別窓 | 櫻井よし子の主張 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 櫻井よし子「あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら?」 | トラックバック:0 |
釜山からのテロリスト侵入に備え、対馬で警察と保安庁が合同テロ対策訓練
ヘコリア速報さんより

【動画】対馬・厳原港で合同テロ対策訓練 海保など連携や手順確認(6/27長崎新聞)
 対馬市厳原町の厳原港岸壁で26日、対馬海上保安部や対馬南署など7機関が合同でテロ対策訓練を実施し、連携や対応の手順を確認した。

 同港に関係する7機関による「厳原港港湾危機管理コアメンバー」が、情報交換や連携・協力を推進し、有事対処能力の向上を図ろうと毎年実施している。

 訓練は「韓国・釜山から入港予定の旅客船にテロリストがいる可能性がある」との想定で約60人が参加。情報伝達や陸海での警戒配備、乗船者警戒、入国・税関審査、不審者制圧までの流れを確認した。

 所持品検査では、ナイフを持った不審者役を銃刀法違反の現行犯で逮捕。武装した海上保安官が旅客船に見立てた巡視艇に乗り込み、船内に潜んでいたテロリスト役を拘束した。

 厳原港港湾危機管理担当官の宮崎一巳対馬海保部長は訓示で「外国から近距離にある対馬は、テロリストから見れば本土への侵入の中継地として、われわれの想像を超える利用価値があると認識すべきだ」と警戒を呼び掛けた。

すでに、韓国による実行支配が行われているという点で、領有権の問題と国防の緊急性が極めて高い竹島ですが、在日の不審人物が自衛隊の情報を収集していたという不可解な事件も発生しており、このようななか、国が一手を打った非常に現実を想定した訓練といえます。

そもそも、竹島は魏志倭人伝、日本書記をはじめとした様々な書物で「日本領と明記」されており、現に邪馬台国の時代から、日本人がすううっつっと住んでいたのに、韓国の輩は、なにをとち狂ったことを言っているのだ?戦後、李承晩が「日本に搾取された領土だから返せ」と突然勝者の尻馬に乗るように言い出したようだが、GHQにも「根拠がない」と一蹴、されていますよね。


この酷い実態には、さすがの日本人も堪忍袋の緒が切れるぞ!!

韓国に不当支配される対馬を勝谷・阿川が緊急レポ(テレビタックル)








何でこんな生ぬるい話をしているんだ・・?ここでは、日本領を勝手に「韓国領」などといっていることが、一番の問題であり、何でもウリ、ウリ、と言ってしまう韓国社会の未成熟さを感じさせられるところです。動画に出てる、韓国の女も根拠も無く、「そら、対馬は韓国です」とか、言ってるし、そんな子どもの感情論で、神聖なる国家主権の問題を、扱うんじゃねぇよ、と。ここでも憂国派の超党派議員が、外資規制や「防人の島新法」成立に向けて、頑張ってくれていますので、私達としてはエールを送り思いと「韓国に好き勝手させない」確固たる意志を伝えねばならない。

人気ブログランキングへブログパーツ
↑いい加減に全部ウリのもの、とかいう韓国を許すな
別窓 | 竹島・尖閣領土問題 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 釜山からのテロリスト侵入に備え、対馬で警察と保安庁が合同テロ対策訓練 | トラックバック:0 |
偉大なものにひれ伏す姿勢
今日読み直した、『教室から消えた「物を見る眼」、「歴史を見る眼」』のなかで、
なるほどと納得したことが書いてありすっきりしました。

いわく、今の教育に欠けているものは、「讃歎」という言葉であり、
偉大なものの前に「ひれ伏す心の姿勢」ではないか、と。

この言葉、実は大学の時に読んで、
爾来、僕の思想の基盤になってくれている言葉です。

因みに、昔の教科書には、『ロダンの言葉』が掲載されていたようです。
前者(フィディアス)の神々しい明浄、後者(ミケランジェロ)の猛烈な惨痛を讃歎せよ。讃美歎は高い精神に対する一つの醇酒です。

味のある文章ですが、高村光太郎訳らしいです。日本語っていいですなぁとしみじみ。

日本の歴史は悠久より連なり3000年、前回書いた、天皇陛下を筆頭に、我が国の歴史には、涙を流すほどの偉大な先人、英雄達が、無数に存在しています。その偉大な存在達がいたことを伝え、それに連なる「喜び」と「感謝」を子供に伝えることこそ教育ではないか。そうすれば、戦後教育にかけている、敬意や尊厳という美しい思想が復活するのではないでしょうか。


幕末~明治維新の群像 Bakumatsu~Meiji-ishin Various people


学校が見失った「学問のよろこび」について、こう書かれています。
学ぶということは先人の歩んだ道を、自分も一緒に歩んでみること、言葉を変えれば先人の言葉を通して、先人の心を偲ぶことによって、自己のいのちの根源を父祖の思いの中に確かめること、ということだろう。それは決して気楽な姿勢で手にひれることはできないことだが、一たび先人の心が自らの心にきらりと映ったときには、清冽な地下の水脈を掘り当てたようなよろこびにこの身が揺らぐおもいがするはずだ。

この「偲ぶ」という行為を日常的にしている人としていない人とでは、
歴史共感力と「物をみる深み」に、歴然たる差がでてくるでしょう。


教室から消えた「物を見る目」、「歴史を見る目」
教室から消えた「物を見る目」、「歴史を見る目」小柳陽太郎著(草思社)

★★★★

人気ブログランキングへブログパーツ
↑応援のワンクリックをお願いいたします
別窓 | 思うこと | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 偉大なものにひれ伏す姿勢 | トラックバック:0 |
天皇陛下御即位10年式典と覚醒したOL達の「感想文」

平成11年(1999年)11月12日、両陛下の御在位10年をお祝いする

国民祝典が皇居前広場で行われ、


夜の雨がしとつき冷えるなか行われた

このお祭りにおいて、各国の貴賓、集まった数万の人達は、約10分間


両陛下がご出御されるまで、空気の静まり返るなか、待っていた。


両陛下がお出ましになられた、大画面にそのお姿が映された時 


また、マイクを通して、陛下の生のご挨拶を、初めてきいたとき、


多くの若者が感動し


日本人としての自覚(DNA)を覚醒させたといわれています。


この際、陛下が仰られたお言葉。


御即位十年をお祝いする国民祭典

天皇陛下のお言葉(最後を抜粋)
天候を案じていましたが、雨催いで、皆さんも濡れて、寒いのではないかと心配しています。このような中で大勢の人々が集まり、心をこめて即位十年を祝ってくれたことを感謝いたします。
 どうもありがとう。



★私の母はイギリス人で父は日本人なのですが、今回はとくに日本人としてのアイデンティティを強く感じました。そして、寒い夜空の下、YOSHIKIさんのかなでる素晴らしいメロディーに心を打たれ、雨がやんだ時、フッと上を見上げたら雲間から星が一つキラキラと輝きながら私達を見守っていたのを一生忘れません。そんな感動を味わえる”時”をあたえてくれてありがとうございます。
                                                  [18歳女/学生]


★参加のきっかけは、元XJAPANのYOSHIKIさんが出るということだったので、YOSHIKIさんを見たいと思ったことだったのですが、イザ式典に出てみると、しみじみと、本当に自分も日本国民なのだな、と感じました。今まで皇居というと、地理的には近くても、遠い存在だったのが、少し近くなったような気がします。また今回のような国民祭典が開かれる時には、参加したいと思います。国旗を持ったのも初めてだったので、少し感動しました。
                                                  [19歳女/学生]


★僕達若者も参加できるような式典を企画して下さりありがとうございます。21世紀をになう僕達にとって平和の象徴である、天皇の御即位10周年を祝うことができ、また身近にこの平和な日本を感じることができました。これからも日本人として誇りを持って21世紀へ向かって活躍したいと思います。
                                                  [18歳男/学生]


★GLAYを目的で行った私ですが、帰る頃は少し違いました。YOSHIKIのピアノも感動しましたが、何よりも心打たれたのは天皇皇后両陛下がお出ましになり、天皇陛下のお言葉を述べられた・・・・・それを生で聞けたことが何よりも感動しました。”雨がふって、皆さむくないかと心配していました”と言われた時、涙が出そうでした。天皇皇后両陛下が提灯をお二人でお持ちになっている姿は目にやきついています。日本が平和でいられるのも両陛下のおかげなんだと思います。失礼な言い方かもしれないですが、私はそう思いました。記念すべき日を祝うことができて幸せでした。
                                                 [20歳女/会社員]


★私は半分ものめずらしさで参加させていただきました。芸能人を取るためのカメラも持参しました。しかし、両陛下がお出ましになる頃には、其れまで降っていた雨も止み、お二人の姿が大ビジョンに映し出された時は、自分がとてもすばらしい空気を共有できている事を実感しました。 天皇は象徴とされ、若い人々の天皇離れもみられる現在の日本ですが、天皇という存在が無くなった時、この日本は大きな求心力を失い崩壊してしまうという不安を感じました。
                                               [27歳男/団体職員]


御製

日の暮れし 広場につどふ 人びとと 祝ひの調べ ともに聞き入る


天皇陛下御即位10年奉祝曲 "Anniversary" YOSHIKI(X JAPAN)



ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論
小林 よしのり
小学館
売り上げランキング: 24
おすすめ度の平均: 5.0
3 女系OKなの?
5 最新刊
5 無理なく読める
5 パラオのおじいさんの言葉と「天皇論」
5 日本を知るための良書


宮中見聞録―昭和天皇にお仕えして
木下 道雄
日本教文社
売り上げランキング: 305380



人気ブログランキングへブログパーツ
↑応援のワンクリックをお願いいたします
別窓 | 万世一系の天皇 | コメント:4 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 天皇陛下御即位10年式典と覚醒したOL達の「感想文」 | トラックバック:0 |
皇室が何故世界で最も尊いか?-日本の皇室を讃えたアインシュタイン博士-【1】



万世一系


むかし昭和天皇がご存命であられた時、


外国の大使館が 陛下の謁見を待っており 


先帝陛下が現れた瞬間、涙が、こぼれおちてきた、という。


天皇陛下は、神事で毎日祈りを捧げておられ、


凄まじいオーラ(清らかな)が出ている、といわれています。


日本の天皇家は、2660数年間、男系をとってきており


陛下には、2660数年前の1代目の神武天皇さまのお血が、流れておられます。


現存国家で、王室が神代まで連なっているのは世界で日本だけ


外国の大使級が、大感激のあまり「泣き出した」エピソードは、何件もあります。


別のエピソード


戦後、天皇が全国を御巡幸されたさいに

ある所で、左翼の団体が赤いハチマキを巻いて、

先帝陛下の戦争の罪を断罪するために、待ち構えていたそうです。

そこに、陛下が来られました。

赤いハチマキを、巻いた連中たちに、気付き

昭和天皇は、目の前で、足を止めたそうです


陛下は 何かを言いたそうに じっとされていた。


しかし、


その左翼団体が陛下のお顔を見られるや、事態は急変。


一斉にハチマキを脱ぎ捨て


直立不動で涙を流しながら、大きな声で 


天皇陛下万歳~~~~!!!!!!!!!


を叫んだ。


陛下は、 うむ と うなずき、去られたそうです。


神代より連なる垂直軸


日本の頂点に、2600年あまりお立ちなられたにもかかわらず


一度も革命により、殺されたこともなく

いまにあそばされます。


なぜか。


「元元」


これをなんと読むか お分かりでしょうか。


元元と書いて おおみたから(大御宝) と 読みます。


この国が大飢饉に見舞われた年に 仁徳天皇が 課役の徳政令をだして


そのため 仁徳天皇のお宮まで 荒廃してしまったのを嘆いたお后に対し


百姓(おほみたから)は国の元(もと)なり という ような記述があります。  


「其れ天の君を立つるは、是百姓(おほみたから)の為なり」 日本書紀


この語源は更に遡り 衝撃的なことに 気付きます


それは2600年前の


神武建國の大詔 (



神武天皇の大詔(天照に誓う建国の宣言)には次のようなことが書いてあります。


「恭みて宝位に臨みて、元元を慎むべし」


2660年前の、神武建国の大詔には国民をおほみたからと読み、元元と記してあります。


百姓、つまり国民は国の元の元でありたからである・・・・と。



以上、わたしが天皇陛下の真価をしった 衝撃のエピソードです。



アインシュタイン

アルベルト・アインシュタイン博士 (1879-1955)


来日時に書いた詩(1922)


日本

近代日本の発達ほど

世界を驚かしたものはない。


世界の未来は進むだけ進み

その間 幾度か争いは繰り返されて

最後に戦いに疲れるときがくる。


その時、人類は

まことの平和を求めて

世界的な名手をあげねばならない。


この世界の盟主になるものは

武力や金力ではなく

あらゆる国の歴史を抜き越えた

最も古く 

また尊い家柄でなくてはならぬ


世界の文化はアジアに始まって

アジアに帰る

それはアジアの高峰である  


日本に立ち戻らねばならない


われわれは

神に感謝する


われわれに日本という尊い国を

作っておいてくれたことを


世界最強の天皇陛下



関連エントリー:
皇室を通して一体となる日本人
皇室が何故世界で最も尊いのか【2】-天皇の祈り


ぜひ読みたい 書物

日本書紀〈2〉 (岩波文庫)
「天皇の曰はく、『烟気、国に満てり。百姓、自づからに富めるか』とのたまふ」仁徳天皇 第2巻


宮中見聞録―昭和天皇にお仕えして
「数箇所を読んでいるときに鳥肌が立った一冊」



人気ブログランキングへブログパーツ
↑応援のワンクリックをお願いいたします
別窓 | 万世一系の天皇 | コメント:2 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 皇室が何故世界で最も尊いか?-日本の皇室を讃えたアインシュタイン博士-【1】 | トラックバック:0 |
陸自OH-1驚異のアクロバット性能

軽快なプロペラ音とのっぺりした形が特徴の
陸自の観測ヘリ(OH-1ニンジャ)

国産の偵察Heli。英語でNINJAと慕われている。


驚くべき高性能です。
残念ながら自衛用のミサイルのみで、攻撃型ではありません。

 Japanese Military Helicopter. Ninja. OH-1


人気ブログランキングへブログパーツ
↑応援のワンクリック
別窓 | 陸上自衛隊 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 陸自OH-1驚異のアクロバット性能 | トラックバック:0 |
全世界の歴代ゲームソフト売上ランキング(09年3月)

全世界の歴代ゲームソフト売上ランキングです。

色んな傾向があって面白いのですが、
このゲーム業界において、日本が如何に世界にインパクトを与え続けてきたかが分かる動画です。
紛れもない日本人の技術と感性が、たくさんの神ゲーを産み出してきたのですね。

さて、1位のゲームはどんな老舗かと思いきや・・・なんと。

恐るべし、任天堂です。




関連エントリー:世界で最も価値のあるブランド100-日本勢では任天堂がトヨタについで2位!

任天堂 “驚き”を生む方程式
井上 理
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 133
おすすめ度の平均: 4.0
4 任天堂の歴史
5 遅まきながらDS、Wiiを買ってみる気になりました
4 枯れた技術の水平思考
4 任天堂の最大の敵は「顧客の飽き」である!
4 著者の取材力が良い本




人気ブログランキングへブログパーツ
↑夢のある日本企業を応援しましょう
別窓 | 世界の日本企業 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 全世界の歴代ゲームソフト売上ランキング(09年3月) | トラックバック:0 |
中国、島しょ保護法案を審議
中国が島しょ保護法案審議 領有権で日本など警戒(22日共同)
【北京22日共同】中国の全国人民代表大会(国会)常務委員会が22日、北京の人民大会堂で始まり、中国の離島に関する管理運営措置を規定する島しょ保護法案の審議に入った。海洋権益強化の一環で、東シナ海や南シナ海で対立を抱える日本や東南アジア諸国は警戒を強めている。常務委員会は27日まで行われる。

 法案は、離島の資源の所有権や開発する際の権利と義務などを規定。詳細は明らかになっていないが、日本に対し領有権を主張する東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)や、フィリピン、ベトナムなど6カ国・地域が領有権を争う南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島も含まれるとみられる。両諸島が法案の対象と判明すれば、反発を招くのは必至だ。

 中国は海軍力の増強を背景に、海洋権益拡大の姿勢を強め、5月には中国外務省が領有権問題の外交交渉に当たる「国境海洋事務局」を創設するなど体制整備も進める。

 東シナ海では昨年12月に尖閣諸島付近で中国船が日本領海に侵入し、日中関係が緊張。南シナ海でもフィリピンが3月に南沙諸島を自国領土とする法案を成立させたのに対し、中国は最大級の漁業監視船を南シナ海に派遣し、周辺国の警戒を招いている。(共同通信)


「海洋権益をめぐる海上(海面)での争い」について。
最近の動き。


今年の3月、フィリピンが南沙諸島を自国領土と宣言。
南沙諸島は「自国領土」 比で法案成立(MSN産経)


カウンターで中国の派遣した船↓


● 中国が今年3月に、南シナ海(スプラトリー)最大級の漁業監視船を派遣


軍艦を改造した最新型の船とのこと

カテゴリーに「シーパワー戦争」を追加しました。


人気ブログランキングへブログパーツ
↑応援のクリックをよろしくお願い致します。
別窓 | 竹島・尖閣領土問題 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 中国、島しょ保護法案を審議 | トラックバック:0 |
シーレーン防衛に不可欠な海賊対処法が成立
ソマリア沖の海賊問題により対処するため
海賊対処法が成立
19日(金)の衆院本会議にて。

今回の変化は主に2点。

① 日本関係以外の船舶を護衛できる
② 警告を無視した海賊船の船体に射撃できる(武器使用基準の緩和)


今まではどうだったか?というと、原則日本関係の船(日本船舶or日本人乗船)のみの護衛とされ、また武器も、緊急時などの正当防衛のみとされていていた。

日経新聞朝刊 6月20日(土)
外国船から海自が護衛を求められるケースも増えている。海自はこれまで、護衛艦の近くを航行中の外国船の要請を受け、接近してくる不審船を6回、大音量やサーチライト照射で退散させた。



09年1月~6月までのソマリア沖のデータについて。
同じく日経より。

事件件数:                      140件超
人質:                         214人
アデン湾を航行する日本船舶数:        2000隻  
貿易総額:                        14兆


思い切り、日本の国益に関係している海域です。
こういう所を、紛れもなくシーレーン(海上交通路)と言います。


シーレーンを守ることがなぜ海自の役割なの?、と思う方もいるかも
しれませんが、「シーレーン防衛」こそは、経済の保護=国益の保護
となります。英国海軍(ロイヤルネイビー)が、
その大帝国を拡大していった際の基礎となるのがこの「シーレーン防衛」です。


ということで、3月の海上警備行動で任務中の護衛艦「さざなみ」「さみだれ」
に代わり、狙撃を行う班を搭載した、護衛艦2隻が交代で派遣となる。(MSN産経の社説)。

ちなみに、再度20日の日経
日本船主協会の試算では、アフリカの喜望峰経由で日本とオランダを結ぶと約6500キロの迂回となる。コンテナ船の場合、燃料を含む費用は2000万~3000万が追加で必要になるという。


以上みましたように、海上防衛は、「国益の保護」となり
海洋民族にとっては、特に重要能力です。
麻生内閣の下したこの新法は国家の理に適っている、ということになります。


海洋国家日本の構想 (中公クラシックス)
高坂 正堯
中央公論新社
売り上げランキング: 20332
おすすめ度の平均: 5.0
5 ご存命であれば、、、、
5 一度は読みたい一冊
5 東洋の離れ座敷の平和と繁栄論



人気ブログランキングへブログパーツ
↑シーレーン防衛の認知を広める為の1クリックをお願い致します。
別窓 | 竹島・尖閣領土問題 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - シーレーン防衛に不可欠な海賊対処法が成立 | トラックバック:0 |
ロシアのCMで、世界のたけし!!

ロシアでのパナソニック・ビエラの宣伝です。
ビートたけしが出ています。

リンク元の3時のおやつさんいわく、
北野武はロシアでは「日本のクールな文化人」としてかなり有名なんだそう。
3時のおやつさんにすすめられるまま、YOUTUBE見てみると
出るわ出るわ パナソニックの宣伝で何種類かたけしが起用されています(笑

関係ないけど、バックに流れてるのは「座頭市」ですw




すっかりたけしのファンなんです。
私の「座頭市」の感想なんぞはこちらに。


座頭市 <北野武監督作品> [DVD]
バンダイビジュアル (2004-03-11)
売り上げランキング: 2159
おすすめ度の平均: 4.0
5 久しぶりに観たわ〜
3 タケシ映画にしてはまし
4 これぞエンターテイメント時代劇
5 エンタテイメントとして一級品
5 好みの作風でした、流石ですね・・・!


人気ブログランキングへブログパーツ
↑世界のたけしイイ!!、と思う方は、クリックをお願いいたします。
別窓 | 日本の凄さ | コメント:2 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - ロシアのCMで、世界のたけし!! | トラックバック:0 |
日本刀の威力

すんげぇぇ切れ味。
刃を返したときのシャキンッという音が好きです。


日本刀で紙を切ってみたV 「藤島」編   1:32



人気ブログランキングへブログパーツ
↑良い日本刀をみた、と思う方は、クリックをお願いいたします。
別窓 | 日本の凄さ | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 日本刀の威力 | トラックバック:0 |
愛する者の為に戦い続けた戦士達
『我が家のすごい人GP・いわずに死ねるか』より

御国の為に。愛する人の為。愛する祖国の為。
約70年前の日本に、これほど壮絶な物語があった。
人を最高に思い遣る、勇者達を持ったことは日本人に生まれた私の最大の誇りです。
日本人として、今を、精一杯生きなければならない。
この方々が戦われたお陰で、この日本と自分があるのだから。
死を賭けた戦の代価のうえに生をいただいた私達。
我々がこの日本を、貶めようとする全ての勢力からこの日本を守り、戦わなければならない所以はここにあるのではないでしょうか。
「今の若者にも、特攻隊の気持ちを汲んで、万分の一でもいい・・日本という祖国の為に、頑張ってもらいたいと思います・・(嗚咽)」浜園さんのお言葉

特攻隊 言わずに死ねるか












人気ブログランキングへブログパーツ
↑この英霊たちの御霊をお守りする、と思う方は、クリックをお願いいたします。
別窓 | 神風特別攻撃隊 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 愛する者の為に戦い続けた戦士達 | トラックバック:0 |
【戦車比較】XK2(韓)vsルクレール(仏)vs90式(日本)の自動装填装置

日本製の自動装填装置でございす。
90式スゲェェェの動画を発見


XK2(南朝鮮)・Leclerc(フランス)・90式戦車(日本)の各MBTの自動装填装置 0:36


以前この回で紹介した
砲身比較の動画もreUP。ここまでくると90式に惚レマスネ。w

China PLA Type 99 VS Japan JGSDF Type 90 MBT Ability Battle  2:38


関連エントリー:次期主力戦車TK-X 当サイト長期上位ランク動画!


さすが、日露戦争のときに広瀬火薬発明して、
ロシア艦を炎に包んだ国ですね。何の例えだよと(笑

人気ブログランキングへブログパーツ
↑90式に惚れボレ!、と思う方は、クリックをお願いいたします。
別窓 | 陸上自衛隊 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 【戦車比較】XK2(韓)vsルクレール(仏)vs90式(日本)の自動装填装置 | トラックバック:1 |
フランスのジャパン・マニア1・2
フランスの熱狂的な若者、ジャパン・マニアを追った仏ドキュメンタリー。
ちょっと凄い・・。行きすぎ感もありますが、でもかのゴッホも日本に来ることを夢見て
拳銃自殺したんだもんな。これが、麻生さんの言う日本のソフトパワーってやつですね。






人気ブログランキングへブログパーツ
↑日本のANIME、漫画、ポップカルチャーの影響力は凄まじい、と思う方は、クリックをお願いいたします。
別窓 | 世界から見た日本 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - フランスのジャパン・マニア1・2 | トラックバック:0 |
全員総立ち・・全盲の天才ピアニスト辻井伸行が優勝
hiroiroさんで紹介されていて鳥肌が立った映像。

あるピアノの大会で、日本人であり全盲のピアニスト辻井伸行さんが優勝した時のカンパネラです。
ピアノをふき取る動作が始まったや否や、ピアノへの愛がオーラとなって出ていませんか?
がこもっているかのような、柔らかな音色に鳥肌が・・・。弾き終わった後に、嬉しそうに頭を何度も下げるところでジーンときました。美しいです。泣


Blind Japanese Pianist Nobuyuki Tsujii plays La Campanella at Cliburn 6:01


ほかの演奏風景。→ Nobuyuki Tsujii(youtube)



debut
debut
posted with amazlet at 09.06.20
辻井伸行
エイベックス・マーケティング (2007-10-24)
売り上げランキング: 2






人気ブログランキングへブログパーツ
↑辻井伸行さんに元気をもらった、と思う方は、クリックをお願いいたします。
別窓 | 日本の凄さ | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 全員総立ち・・全盲の天才ピアニスト辻井伸行が優勝 | トラックバック:1 |
台湾は中国??朝日が同色の赤色で塗りつぶす大愚考!!
この気持ち悪い、アサヒ社員(達)の対応は真性fuckin Aass Holeです。
ビックリしてしまいました。受け答えがしっかりできない社員の声色に冷や汗が出るほど。朝日は中共の犬と思っているのですが、メディアとして可笑しいうえに企業としても低俗でおかしい。


このテープに出てくる朝日社員(全員)が
本当に気持ち悪くて悪寒がでてくるのでまず注目です。「普通の企業」なら大問題かと。

北米ではCS(カスタマーサービス)は会社の一部門ではなくAttitude(その会社の姿勢)と言われていますから、朝日は北米でいえば、2流どころではなく4流企業となります。


何のことかと言いますと・・・朝日新聞が、「核保有5大国」として台湾を中国と同じ赤色で塗りつぶし台湾は中国でありかつ核保有国という、思想がかっているとしか言えない尋常ではないメッセージを、堂々と紙面で流したとのこと。


その件について理路整然と抗議する有志女性に対して、朝日の対応が酷すぎるのなんの。
聞いていると本当にイライライライラしてくるので、オススメしませんが、朝日新聞という会社のおぞましい実態を知るためにも普及に協力したいと思います。


結局、「おことわり」を掲載しただけで謝罪しなかった。
つまり、間違い、と認めなかったのです。
ちょっと思想面で、相当異常性が際立っています。


もとは桜とサムライさんで知りました。
何なんだこれはと憎悪の反吐を反芻しつつもアップします・・・。

※気分が悪くなるので視聴注意





人気ブログランキングへブログパーツ
↑正確な情報ではなく「思想」で情報を歪める朝日はどうかと、思う方は、クリックをお願いいたします。
別窓 | 歪曲報道への反論 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 台湾は中国??朝日が同色の赤色で塗りつぶす大愚考!! | トラックバック:1 |
外国で大人気!たけしの『座頭市』
カナダ人に薦められて観たたけしの座頭市

お勧め一本。

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]
『座頭市』
北野武監督作品(DVD)



ビートたけしが盲目の居合の達人、the blind sword Masterを演じる2003年の作品。なぜ本作が、右サイドでもリンクを貼るほど私の一推しであるかというと、この映画、外国人に大評判だからです。かくいう私も、カナダ滞在時に、家のカナダ人オーナーに「観た事ないの?!」、と薦められみたところ、その余りの面白さに翌日3回観てしまったほど(笑)



この映画、何が良いかって、たけしが無茶苦茶カッコイイ。佇まい、演舞、台詞、どれをとっても、神秘的で、剣術を極めたサムライ・オーラをビンビン出しているのです。その極め方が、並じゃない。それは、日本人が持つ「」というものを、極めた境地を見事に描いたのです。

日本には道という観念がある。特殊な道の観念だ。どんな芸術でも学問でも、それぞれ道は異なっているが、究極点は一つである。最後の神秘的な飛躍によってこの境地に到達するときは、悟りと同様、視界はさえぎるものなく開ける。この到達点はすてべの達人に共通する。by.『日本人の意識構造』会田雄次


この道を体得した達人の神秘をたけしが見事に演じているので、サムライや、日本をこよなく愛する諸氏には、溜まらん映画でしょう。屁理屈的なことを言うと、これは合理主義的な西洋人にはないタイプのカリスマでございます。かつ、刀演舞というそれ自体、日本を「東洋の神秘」たらしめた芸術的な殺陣が舞台となるので、外人はイチコロなんではないかと(笑)。実際、「英語字幕」で観てみたのですが、文字化されることにより作品がいっそう締まり、 the blind sword Masterがミスティックにアピールされていて、快感に思えるほど!

流れ者の用心棒:浅井忠信(ムッチャかっこいい俳優)がこれまた、非常に切れのある、刀の演舞をしており、二人の達人である、「用心棒」と「市」が、酒屋でカチーンー、と邂逅するシーンには流石にやられたぁぁ・・。私は、逝ってしまいました(笑)

血が飛び出るシーンも多く、疲れるなと思っているところを、起承転結の転のようにコロっとひっくり返してリフレッシュさせるのがたけし監督。このテクがすげぇ、と素直に感心しました。どうするかって、そっと「笑い」の要素を入れるんですよ。たけしさんならではですね。ゆえに観るものは、飽きることなく、最後のクライマックスまで一気阿世に観られるという凄い作品。だから、僕も3回連続で見れてしまったんだな。幾ら良い作品でも、こうも連続で見れるものはないんじゃないか、と思うと、やはりたけし監督の才能は凄いということを知らしめる作品です。


たけしさん、この『座頭市』でベネツィアで賞を取られたそうです。ベニスで上映後、全員総立ちのスタンディング・オベーションのなかたけし監督が恥ずかしがりながらペコリとする映像が付録でついていますが、この場面を見て、日本人として鳥肌が立つとともに、涙が出そうに(笑)笑いを導入して場面を転換する今までにないセンスや、最後、味方の出演者を全員登場させて、伝統の盆踊りをタップダンスにしたりと、伝統的な映画にこういう近代的なセンスで洒脱な魂を入れ込み日本のアートをユーモラスにアピールしたところが、総合的には海外でも高い評価を受ける理由なんじゃないかなと、思います。やっぱ、世界の作品は違うね。僕の中では間違いなく誇りです。★★★★★

たけしは日本の文化の誇り背負ってるよ。

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]
バンダイビジュアル (2004-03-11)
売り上げランキング: 17911

なお、『日本人の意識構造』に興味ある方はこちら。
10年前の購入時にもう50刷超えしていた名著中の名著。

日本人の意識構造―風土・歴史・社会 (講談社現代新書 293)
会田 雄次
講談社
売り上げランキング: 193368

人気ブログランキングへブログパーツ
観たいな~と思ったら、応援のクリックをお願いします!
別窓 | DVD,書籍案内 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 外国で大人気!たけしの『座頭市』 | トラックバック:0 |
空中戦闘機動/F-15J

We survive / Japan Air Force 
4:42

F-15Jの臨場感ある空中戦闘機動(ACM
映像。初見。


関連エントリー:カテゴリー:航空自衛隊

人気ブログランキングへブログパーツ
応援クリックをお願いいたします。

別窓 | 航空自衛隊 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 空中戦闘機動/F-15J | トラックバック:0 |
坂井三郎  零戦を語る

※動画リンク修正済
すごい
「真後ろついた場合は、プロレスでいえばキーロックですね。よっぽどのことがない限りしとめますね」
必殺技「斜め宙返りを利用した捻り込み」ひとりひとりベテランは味のある技を開発していった。
手の動き、話し方、鳥肌がたちました


坂井三郎  零戦を語る●  7:14



関連エントリー
第二次大戦名言集(大空のサムライ編)






人気ブログランキングへブログパーツ
応援のクリックをお願いします!
別窓 | 大東亜戦争 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 坂井三郎  零戦を語る | トラックバック:0 |
独自制裁、対北全面禁輸へ
2ちゃん的韓国ニュースさんより転載

北朝鮮全面禁輸16日にも決定へ 政府が独自制裁アピール
政府は13日、2回目の核実験を強行した北朝鮮に対し、輸出入の全面禁止を軸とする日本独自の制裁強化策を16日にも閣議決定する方針を固めた。輸入は既に全面禁止され、輸出額も小規模なため効果は限定的とみられるが、核の脅威に対する厳しい姿勢を国内外にアピールする狙いがある。

 人の往来の制限も強化する方向で(1)北朝鮮への輸出入や送金制限に違反した在日外国人が北朝鮮に渡航した場合の再入国を原則禁止(2)違反をした外国人船員の上陸を原則禁止―などの措置を検討している。

 政府内では、日本の独自制裁が各国と比較して突出する事態を懸念する声もあったが、韓国が大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)への全面参加に踏み切ったことなどを踏まえ、制裁強化の判断を固めた。

 対北朝鮮向け輸出は2006年10月の最初の核実験に対する国連制裁決議で、高級食材など「ぜいたく品」の禁止措置が講じられている。08年の輸出実績は総額約8億円。


効力の問題が議論されいるけど、

これは日本の外交姿勢の問題

と捉えなければなりません。

拉致問題、核問題が続発するなかで

日本がどういう態度で臨むのか?

世界に日本の立場をアピールするには、明確でわかりやすい方向性が必要です。


麻生内閣の出した全面禁輸+再入国禁止などの

独自の制裁案は、日本の態度を内外に知らしめるうえで評価できます。


人気ブログランキングへブログパーツ
応援のクリックをお願いします!
別窓 | トンデモ隣国 | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - 独自制裁、対北全面禁輸へ | トラックバック:0 |
Turkey and Japan (subbed)
有名な動画ですが
英訳付がありました。



学校のトルコ人に聞いたらこの事件については知りませんでしたが、

それでも日本人に飛びぬけて好意を持っているのが台湾人とトルコ人なんだな。


関連エントリー:日トルコ関係を崩壊させる社民党の重大問題トルコ友好関係と柏崎問題2

人気ブログランキングへブログパーツ
応援のクリックを宜しくお願いしますー☆

別窓 | 思うこと | コメント:0 |このエントリーを含むはてなブックマーク|はてなブックマーク - Turkey and Japan (subbed) | トラックバック:0 |
| 日本の底力 (Core Competency of Japan) |
