日本の底力 (Core Competency of Japan)
日本に関するYoutube、ニコニコ動画を随時Update
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日本のスーパーカー、レクサスLFAのトリビュート動画


生産終了した日本が誇るレクサスLFAのトリビュート動画。

トヨタの最高の技術、誇りで作られた車。

ヤマハが開発したこのV10のエンジン音が美しすぎるんだよな


◎LFA tribute


via フェラーリ ランボルギーニニュース

韓国の何から何までパクリのコピペ車。

対して、レクサスはベンチマークゼロから造った

「走る楽しさ」をコンセプトに戻した
自ら車を愛する現豊田章雄社長が乗ってる車としても有名。

レクサスはほんとスーパーカーを造ったよね。


ものづくり国。日本人の誇りを気付かせてくれますね。


この攻めてる新ISの宣伝も好き。w




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とびだせどうぶつの森 初週60万本超!で3DS歴代トップ記録
とびだせ どうぶつの森 歴代トップ

出荷本数の96%が売れちゃって超品薄状態だった事が判明!60.3万本が売れ、3DS歴代トップの初週販売本数を記録


なんか日本の景気良い話ないんかな~と
思ってたら、あるわ!

とびだせ どうぶつの森
とびだせ どうぶつの森

やっぱ子ども?の購買力すごいねww
このニンテンドー3DSのソフト凄いね。


【売れすぎ】 『とびだせ どうぶつの森』 出荷本数の96%が売れちゃって超品薄状態だった事が判明!60.3万本が売れ、3DS歴代トップの初週販売本数を記録 (オレ的ゲーム速報@刃)

総販売本数は112.9万本。前週比116.05%。年末商戦における注目タイトル、『とびだせ どうぶつの森』は60.3万本(内、3.3万本が本体同梱版)を販売。3DSタイトルの初週販売本数としては、昨年12月に発売された『モンスターハンター3(トライ)G』の52.2万本を上回り、歴代トップの出足となっている。消化率は96.09%と非常に高く、発売初日から多くの販売店で品切れが起きた。またパッケージ版だけでなく、ダウンロードカードも完売した店舗も見られ、需要に供給が追い付いていない状況となっている。DS『おいでよ どうぶつの森』(2005年11月発売)は、累計販売本数500万本を超えるシリーズ最大のヒットとなったが、今作は約7年ぶりの携帯機での発売となっており、携帯機での新作を待ち望んでいたファンを多く取り込んだと考えられる。



◎とびだせどうぶつの森 紹介映像


いいな~俺3DS持ってないけど。
ハマルととまらなくなっちゃう感じだねこれ。
ボーっとしながらしたいですね。

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【震災】ディズニーランドの危機対応が政府を遥か超越し神だった件
想定内」ディズニーランドの

危機対応が政府を遥か超越し神だった件


3.11 東北大震災の園内でなにが?


9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方
9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方


東京ディズニーランドとディズニーシー
を運営するオリエンタルランド。



俺がかつての任天堂よりすごいと思う日本企業です。





東北大震災のときの
ディズニーのとった
危機対策がニュースに流れました。



これを神対応という

もはや無能民主党政府の危機管理能力を
遥か超越し、その過程で感動すら与える!!!!!!!

トップの哲学。
上がleadershipと哲学ありそのもと園内9割のアルバイトがこの対応を実践する。


mr サンデー 7万人の命を守った誘導 ディズニー秘話 1- 2




mr サンデー 7万人の命を守った誘導 ディズニー秘話 2- 2


via にゅーす特報。


30分で社長みずから地震対策統括本部。
その前にうごいた園内スタッフ
2日に1回の防災訓練


震災直後に、商品棚が空っぽになったわけは?


ダッフィーでなけたねこれは。


昨日の記事の対極だが、
上のリーダーシップと理念でこうも変わるのですか。


民主党や東電に非難しかないが、
彼らに「ありがとう」が寄せられるのわかる。


いやー。ほんとうに感動したわ。


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DS版ドラクエ5で外国人参政権に反対するネタが登場w
DS版ドラクエ5で

外国人参政権に反対するネタが登場w



DS版ドラクエ5に外国人参政権に反対するくだりが出ているよ!
お気にの無題ブログさんより。


ますますドラクエ

好きになるじゃマいか。w



1 名前: ローラーボール(福岡県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 15:00:19.07 ID:kEJ2gnlb ?BRZ(10000) ポイント特典

わしら国民 があまり知らぬうちに
おそろしい法律が つぎつぎと
できてしまいそう
なのじゃ。

ヘンリー「よそから来た 他国の者を
受け入れるために
国の者たちが 苦しんでいる!?


ヘンリー「知らないうちに
おそろしい法律が できてしまう!?
これは ほっとおけないな。」

ヘンリー「上の者たちは なにを
しようと しているんだ?

これはゆるせんぞ !」

http://image.blog.livedoor.jp/jin115/imgs/7/d/7d1cae49.jpg




6 名前: ホールピペット(東京都)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 15:01:54.65 ID:3FNCd/Bz
何で今更5なんだよw


23 名前: 石綿金網(東京都)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 15:05:39.20 ID:PLEDz6rg
公の場で
朝日る と言ってのけるすぎやまこういちの影響



32 名前: 豆腐(dion軍)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 15:08:50.36 ID:1HNt44Ys
DS版買ってくる


34 名前: 蛍光ペン(埼玉県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 15:09:03.67 ID:C0A+gTTk
さすがすぎやまこういち


44 名前: 筆ペン(東京都)[] 投稿日:2010/02/01(月) 15:12:13.04 ID:L9lXotH9
すぎやまこういちってシナリオ関係ないじゃんw


73 名前: コンニャク(関西地方)[] 投稿日:2010/02/01(月) 15:26:00.08 ID:VznUJb96
ドラクエはネトウヨか


81 名前: 炊飯器(アラバマ州)[] 投稿日:2010/02/01(月) 15:27:24.33 ID:Hu/SUkn+
光の教団とかもろ創価 ()


85 名前: コンニャク(東京都)[] 投稿日:2010/02/01(月) 15:30:56.59 ID:rcVGqxTZ
ネトキムざまぁwwwwwwwwwwwwwwww


保守ブロガなら知っている人もいると思いますが、
square-enixさんは華麗なるネトウヨです。w


俺の後輩に、「すぎやまこういちは愛国者だ」と話したら
「俺がなんでドラクエ好きか分かった気がする!」
言っていました。 無邪気だなwそういうオレもなw

これみたらわかるやろw
俺はDS版の6が欲しいーーw

って5も廉価版で3月4日に発売するのか。
なんか思想的に、おもしろそうだな。てことで俺は予約した♪





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アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
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ドラゴンクエストVI 幻の大地
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売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 3.5
4 楽しい
4 DQとしては及第点 ただし再リメイク希望
2 どうすかね!?
4 ダークドレアムのグラフィックがかっこいいw
2 正直残念です。


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全世界の歴代ゲームソフト売上ランキング(09年3月)

全世界の歴代ゲームソフト売上ランキングです。

色んな傾向があって面白いのですが、
このゲーム業界において、日本が如何に世界にインパクトを与え続けてきたかが分かる動画です。
紛れもない日本人の技術と感性が、たくさんの神ゲーを産み出してきたのですね。

さて、1位のゲームはどんな老舗かと思いきや・・・なんと。

恐るべし、任天堂です。




関連エントリー:世界で最も価値のあるブランド100-日本勢では任天堂がトヨタについで2位!

任天堂 “驚き”を生む方程式
井上 理
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 133
おすすめ度の平均: 4.0
4 任天堂の歴史
5 遅まきながらDS、Wiiを買ってみる気になりました
4 枯れた技術の水平思考
4 任天堂の最大の敵は「顧客の飽き」である!
4 著者の取材力が良い本




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スズキ黒字 インドの種実る
世界1位のトヨタ。売上30%を北米に頼り、さらなる北米急拡大戦略を推していたのが
アダとなり巨額赤字を産む中、
インドに目をつけた、鈴木修会長率いるスズキがやってくれました。

スズキ インドの種実る 米依存せず先読み 黒字確保(5/12 Fuji sankei Business i)
スズキが11日発表した2009年3月期の連結決算の最終損益は、前期比65.8%減の274億円の黒字となった。本業のもうけを示す営業利益も、同48.5%減の769億円。トヨタ自動車が営業赤字に転落するなど各社が苦しむ中、不況時における強さを印象づけた。ただ、10年3月期の連結業績予想は為替を1ドル=90円と円高を想定し、最終黒字予想を50億円と絞った。実質的な黒字ゼロを見込むことで社内の危機感を高め、どれだけ販売を上積みできるか。昨年末、社長に再登板した鈴木修会長の手腕にかかっている。

 ≪熟練の経営手腕≫

 スズキの09年3月期決算の売上高は、前期比14.2%減の3兆48億円。国内では主力の軽自動車などの販売が堅調だったため、同1.6%減の微減にとどまったものの、北米向けの二輪車や四輪車が落ち込み、足を引っ張った。10年3月期連結決算予想は、売上高が前期比23.5%減の2兆3000億円で、2年連続の減収減益となる。

 「スズキには内部留保がない。絶対赤字にしてはいけない」

 東京都内で記者会見した鈴木会長兼社長は黒字確保への意気込みを強調したうえで、2月から実施している社員を出勤させずに賃金の一部をカットする一時帰休を9月まで続ける考えを明らかにした。

 経営危機に陥っている米自動車大手、GM(ゼネラル・モーターズ)との業務提携についても、鈴木会長は「今後も続けたい」とサラリ述べ、社長就任から32年目の最長老トップならではの“熟練ぶり”をそれとなく見せた。

 営業利益、最終利益ともに大幅減を余儀なくされたとはいえ、スズキが黒字を確保した背景には軽自動車販売の底堅さがあるが、それだけではない。

 海外売上高における北米市場の水準が全体の7%程度と低いうえ、小型車を投入するインドの自動車市場が同国政府の景気刺激策で好調だったことは、黒字確保の源泉になった。トヨタが最終赤字に陥る理由には、販売台数の約3割を北米に依存する構造要因があるだけに、まさに対照的といえる。

 ≪自助努力の“決意”≫

 また、08年から着実に在庫調整を進めるなど業界内には「先を読んで手を打つ鈴木会長のリーダーシップがにじむ」(大手メーカー)との見方も少なくない。10年3月期の業績予想の前提として円高を想定するのは、外部要因による減益リスクを排除し、販売増やコスト削減など自助努力による黒字積み上げを目指す意志のあらわれだ。

 頼みとしてきたインド市場について鈴木会長は「(インド政府の)景気対策がいつまで続くか分からない」と語ると同時に、現地のタタ・モーターズが投入した超低価格車「ナノ」に対して「現在のモデルを中心に売る」と強調。国内の軽自動車市場については「落ち込む可能性がある」など、独自の見方を示した。

 昨年12月の社長再登板会見で「景気回復までやりぬく」と宣言した鈴木会長。多くの荒波をくぐりぬけた“カリスマ”だけに、赤字転落を避けるため、新たな一手を繰り出しそうだ。(山口暢彦)

リーマン・ブラザーズ・ショックで世界の景気が一気に狂った感じですが、大型企業がバッタバッタ倒れ、普段食費を気にしてなかったアメリカのファミリー層もウォルマートに行くようになったらしい。おかげで、アメリカの大量消費(赤字)に支えられてきた日本他、大半の輸出先進大国はドミノ倒しでバタバタやられている状況です。

スズキのマーケットセグメントは2輪と安い良質な軽自動車なので、価格レンジや車税が高い他社に比べると不況の衝撃はまだ弱かったといえましょう。しかし、それだけでなくグローバルを見据えた企業戦略でも勝利したといえる。BRICsで中国に続く成長市場インドに大胆かついち早く目をつけたところは鈴木会長リーダーシップの成せる技です。


いつも読んでいるビジネス系書評のコラムから
鈴木修著『俺は、中小企業のおやじ』の紹介(年間365冊本を読む)


俺は、中小企業のおやじ
鈴木 修
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 177
おすすめ度の平均: 4.5
5 やる気が出る
5 ワンマン社長の武勇伝で綴るスズキのサクセスストーリー
4 身に沁みますよ
5 俺は中小企業のおやじを読んで
5 読んで感動しました



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なぜディズニーは強いのか? 「仕組み」を仕込むという“魔法”
不況の中でも強い企業の秘密はどこにあるんでしょうか。

凄いのは、偶然じゃないんだよね。
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランド
今日は、興味深い記事を丸ごと引用します。

なぜディズニーは強いのか? 「仕組み」を仕込むという“魔法”(Business Media誠)
2008年度の入場者数は過去最高。世界的な不況など「どこ吹く風」とばかりに東京ディズニーリゾートが好調だ。なぜディズニーだけは、1人まるで異次元にでも存在しているかのように人気を集めているのだろうか。

日本最大級のショッピングセンター

とりあえず、どれだけディズニーがすごいか。日経MJ新聞4月27日号によれば、

1.飲食・物品売上高は1550億円で日本一
  第2位が松坂屋名古屋店で1231億円

1.年間入場者数は2722万人
  第2位はプロ野球で2164万人

1.マーケットシェアは2868億円で44.6%
  第2位はUSJで731億円

1.累計入場者数は4億6366万人
  第2位は上野動物園で3億3497万人

 いずれも2位を大きく引き離しており、まさにケタはずれの強さといっていいだろう。しかも、すでに開業以来25年が経っているにも関わらずである。オープンして四半世紀を過ぎてもまだ、ディズニーの魅力は不変というわけだ。これを日経MJ紙では『モンスター』と称しているが、確かにディズニーに匹敵するような集客施設は日本には他にない。

3つのマジックワード『6年・5時間・4分間』

4月15日、新しくお目見えとなったアトラクションがある。その「モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”」の元となる映画が公開されたのは2002年のこと。この映画の大ヒットを受けて、ディズニーは新しいアトラクションの準備に入った。

 ディズニーでは「大きなアトラクションは約『6年』前から準備する」(日経MJ新聞2009年4月27日1面)らしい。ここで注意すべきはあくまでも「6年前から準備する」のであって、6年先を読むのでは決してないということだ。どういう意味か。

 ディズニーは6年後の世の中を予測して動いているのではない。予測などというあやふやなものに頼るのではなく、計画したアトラクションが6年後に「確実に」大人気となるよう仕込むわけだ。その仕込みにかける投資額は約100億円にもなる。

 それだけの元手をかけて、綿密に仕込みをし、オープン時にはきっちりと人気アトラクションとなるように仕立て上げる。事前の広告もしっかりと計算した上で打たれていたのだろう、5時間並んでわずか4分しか楽しめないのにもかかわらず、いきなりの大人気アトラクションとなっている。

リピーターを虜にする魔法とは

もう1つ、とんでもないデータがある。ディズニーランドだけに限れば、全入場者数に占めるリピーターの割合が95%を超えるという。日経MJ新聞の記事を疑うわけではないが、そんなことが本当にあるのかと疑いたくなるのも正直なところ。もちろん事実なのだろうが、だとすれば、ほぼすべての入場者がリピーターであるような集客施設ということになる。異常なまでのリピーター率の高さは、まさにディズニーの魔法にかかった人たちの多さを示している。

 ではディズニーの魔法とは何だろうか。あるいはUSJにはなくて、ディズニーにしかないものとは何だろう。飲食店を分析するときに使う4つの指標(QSCA)でディズニーとUSJを比べてみれば、どこか違うのか?

 まずQuality。アトラクションに関しては、好みの問題はあるにせよ、それほど(リピーター率が95%を超えるほどの)違いはないだろう。

 ではAtmosphere。これまた、飛び抜けた差があるとは思えない。するとCleanlinessに関しては、そもそも圧倒的な差がつくはずもないのだから、結局はServiceということになる。

ディズニー本とUSJ本の違い

Serviceに関しては、もしかしたら明確な違いがあるのかもしれない。個人的な感覚はおくとして、その違いが出ているのが本ではないだろうか。Amazonで「ディズニー(もしくはディズニーランド)」と「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(もしくはUSJ)」で検索してみると、その差は一目瞭然だ。

 USJの方はガイド本がほとんどであるのに対して、ディズニーの方は、そのサービス・経営などディズニーのすばらしさを分析・解説・賞賛した本が何十冊もある。この差をどう考えるか。

 もちろん今後、USJを舞台としてそのサービスのすばらしさを解く本が出る可能性はある。方やディズニーの方には四半世紀の歴史がある。だから、そのサービスについて書かれた本がたくさんあっても不思議ではない。

 それにしても、ディズニー本は多い。こうした多くの本が『ディズニーのサービス神話』を側面から支持していることは間違いないだろう。逆にいえばディズニーは、これほど多くの著者を引きつけて「書きたくなる」要素を秘めているわけだ。さらに補足するなら、出版社サイドとしても、これだけたくさんのディズニー本を出しても採算が取れると判断しているのだろう。

 もしかしたら、これこそが最大のディズニーマジックなのかもしれない。(竹林篤実)



ゴミが(皇居並みに!)落ちていない。質問にNoといわない。

トイレの大便器をしゃがみこんで丁寧にごしごし拭いて掃除する。
そんな掃除の仕方をみたのもディズニーが初めてです。


ディズニーが言うところの「夢の国、魔法の国」を作る。
その徹底した経営哲学、人材教育とサービスを徹底する意識が違うと思います。

ディズニーランドの不思議! エリアの音楽はなぜ混ざらない?


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世界で最も価値あるブランドトップ100英調査

「BrandZ Top 100 Most Valuable Global Brands」(世界で最も価値あるブランドトップ100)

英国のMillward Brown社が「BrandZ Top 100 Most Valuable Global Brands」(世界で最も価値あるブランドトップ100)を発表。日本から(たったの?)5社ランクイン。


1.Google
2.Microsoft
3.Coca Cola
4.IBM
5.Macdonald
6.Apple
7.China Mobile
8.General Electric
9.Vodafone
10.Marbolo



14.Toyota
32.Nintendo


日本の最上位はTOYOTAで14位でした。これは自動車業界でみるとBMWを抑え1位です。同業界では日本企業が3社ランクインしHonda(50位)、日産(67位)が続き自動車産業が日本の製造業の象徴といえそう。GMはランク外です。日本のブランドで2番手はマリオやゼルダという今は世界的に有名なキャラを創り出し、WiiとDSでブルー・オーシャンを拓いたNINTENTDO(32位)が続きます。39位にNTT Docomo。73位にデジカメで世界を席巻するCANONがランクイン。SONY、PANASONICはランク外となりました。

近年、中国の大富豪の勢いが凄いのですが、中国の銀行、Mobile会社が日本のTOYOTAより上位にランク入りしています。時価総額ランキングでも世界2位は中国の銀行だった筈。

将来的には、UNIQLOのランク入りも有り得るんじゃないでしょうか。
ブランドロイヤリティと流行を創り出す若い元気な企業に期待。
任天堂ももっと上いける。

Brand Z 2009 Report (pdf)

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パナのPDP世界シェア1位へ

プラズマディスプレーでパナソニックが世界シェア1位

海外に住んでいるとホテルのロビーや球場といった
ステータスのある場面で日本製の液晶テレビ、PDPが掛かっていたりすると嬉しくなります。
外人も使ってくれているのかと思うとね。

カナダのメイプルリッジという片田舎の電気屋に営業に行った時のこと。
店に、大量の液晶・プラズマテレビが展示してあり、よくみると
なんとその9割が日本ブランド!(TOSHIBA、SONY、SHARP、PANASONIC)

ここは日本かと見紛うほど・・。
サムスンはというと・・見当たらず。

最後に店を出るとき、
「この店で、どのブランドが一番人気あるの?」と聞いてみました。

すると先方が

Panasonic is the Best

思わず親指を立て「Thanks. Japanese is the best, Im Japanese」とニコッと笑いながら
出てきました。向こうも素敵な笑顔を。このような何気ない交流が嬉しいものです。

因みに、ブランド名ではパナソニックよりSONYが圧倒的に浸透度が上で人気です。
理由は、覚えやすいから。ゴロがいいから。笑
そしてソニーのウォークマンにかつて誰もが感動したから。

PDPの世界市場,パナソニックの売上高シェアは50%に(Tech-on)

FPD関連の市場調査を手掛ける米DisplaySearch社は,2008年10月~12月期のPDPの世界出荷枚数が前年同期比12%減の380万枚になったとの調査結果を発表した。PDPは過去数四半期にわたって新興市場での32型品の需要増などで出荷数量を伸ばしており,前年実績を割り込むのは2007年4月~6月期以来という。金額ベースでも前年同期から21%落ち込んだ。

メーカー別の動向では,パナソニックが唯一,前年同期比で出荷数量を増やした。前年同期比の成長率はわずか1%ながら,競合他社の出荷が減ったため,出荷枚数シェアは47%に拡大した。売上高シェアも2008年7月~9月期の40%から50%へ拡大した。2位は韓国Samsung SDI Co., Ltd.で,数量シェア,金額シェアともに26%となっている。

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